アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが消費者金融4件とクレジット1件から400万くらいの借金があるまま夜逃げしました。今戻って、返済したいと考えています。

しかし、夜逃げしてからもう4年くらいたっているので
莫大な利息もついているでしょうからやはりもう倍の800万くらいになっているのでしょうか?
いや、もっとかもしれません。
そうすると、すすめるのは民事再生をしたほうがいいのでしょうか?特定調停?
今、その人は働いています。30万くらいの給料?らしいです。
友人が相談を受け、その人に債務整理を勧めました。
すると、「莫大になっているよね。。800万を返すなんて月に5万返すとして、16年もかかるのか・・。その頃まで返せるかな。。」
と言っていたようです。
個人再生って通常3年で返しおわらなければいけないのですか?その800万を?
なんか決められた返済額を3年で払い終えるということですか?
よく500万以上だと元金の5分の1?を3年で支払うとかも見たのですがそれはどういった場合ですか?
この場合でも800万の5分の1を3年で返済すればいいのですか?
個人再生をするとやはり夜逃げしていた期間の滞納利息もあわせ800万?くらいになりそうでしょうか?なっていたとして、800万を3年で返さなければならないのでしょうか?

800万くらいの借金で債務整理をされた方は月いくらくらい返しているのでしょうか?今仕事をしていて手取り30万くらいだといくらくらいになるのかわかりませんか??
経験者の方のご意見など聞けたらうれしいです。
少しは調べてみましたがよくわかりませんので宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

おそらく、ご質問内容の状況だけですと、個人再生手続きよりも任意整理となるのではないでしょうか。

個人再生には一定の要件(この制度を利用するための条件)が必要ですが、このままだと返済が無理で、破産するおそれや事業継続に多大な支障をきたす場合。

固定収入または将来において継続的・反復的な収入を得る見込みがあること。

などが基本条件としてあります。

現在の給与で月30万円あるなら、「任意整理」という形で、しっかりと月々返済することをすすめられるのではないでしょうか。

ちなみに、最低弁済額ですが、1/5というのは本当ですが、元金の1/5ではなく、利息分も含めてです。(ただし、法定利息以上の違法な利息分は、再計算して減額してくれます)
また、期間は3年です。(特別の事由があれば5年)

800万円の場合、1/5の160万として、1年で53万、月々4.5万くらいでしょうか。

あくまで最低弁済額ですので、月収30万あり独身だったりすると、もう少し多く払う必要があると思います。額の計算には「可処分所得」という数値を出す必要がありますが、その方の生活形態でかなり数値が変わります。

ある程度の弁済額を知りたいときは、EXCELで計算してくれるマクロがあるので、ダウンロードして試してみてください。
http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/toybox/saiseishie …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました^^ありがとうございます。
今度弁護士に相談にいくそうです。