アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDのLP4モードで録音したものをそのままMDでLP4モードで録音できたら
一番良いのですが、できるのでしょうか?

あと、DVDかCDRに録音は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>MDでダビングできなくしてる機能(何というのかわかりませんが、DVDレンタルでは録画できなくしている機能です)はあるのですか?

MDでデジタル録音するのに、不正録音を防止するために一次録音のみ可能にするという取り決めがあるらしく、デジタルケーブル使用で録音した時点で一次録音終了となり、その際に二次録音できないようなコピーガード的な機能が働くようになるようです。
ただし、デジタルケーブルで録音したMDでもアナログケーブルを使用すればMDやPCなどデジタル録音できる媒体に録音するのは可能です。
また、録音元のMD自体がデジタルケーブル使用で録音された場合は、アナログケーブルのみでの録音が可能です。これはわかりますよね?

>ではMDをデジタル録音する場合、(録音元)のMDを2コのMDに録音はできますか?

>それと1回目、デジタルで録音したMD(録音先)を再度新しいMDに録音する場合アナログケーブルで録音することは可能なのでしょうか?

可能です。
    • 0

>MDのLP4モードで録音したものをそのままMDでLP4モードで録音できたら

一番良いのですが、できるのでしょうか?

お持ちの機種にもよりますが、LP4モード再生できる機種とLP4モード録音できる機種があれば録音は可能です。
その場合、ケーブルはデジタルケーブルとアナログ(ミニピン)ケーブル使用のどちらかでMD同士を繋げることになると思います。
MDのデジタル録音は基本的に1次録音のみ可能となりますので、今回録音するMDからまた他のMDへの録音は出来なくなります。
アナログで接続する場合は、それを気にせず何度でも録音が可能です。

DVD・CDRなどに録音となると#1さんがお答えになった通りです。
ただ、僕の耳でデジタルケーブルとアナログケーブルの劣化の違いというのはいまいち聞き取れませんでした^^;耳がわるいのかなぁ・・・

この回答への補足

お答え頂きありがとうございます。
知り合いが持っている、LP4モードのMDを録音させてもらうのが目的なのです。

2次録音のことを教えて下さい。
>今回録音するMDからまた他のMDへの録音は出来なくなります。
解りました。

ではMDをデジタル録音する場合、(録音元)のMDを2コのMDに録音はできますか?

それと1回目、デジタルで録音したMD(録音先)を再度新しいMDに録音する場合アナログケーブルで録音することは可能なのでしょうか?

それと、MDでダビングできなくしてる機能(何というのかわかりませんが、DVDレンタルでは録画できなくしている機能です)はあるのですか?

文章が下手でわかりにくいですが、よろしくお願いいたします

• 0

MDのLP4モードはMDLP対応のMDプレイヤー/レコーダー以外に対応していません。

DVDかCDRでそれを録音(コピー)する場合オーディオケーブルを使って等速録音(74分XLP4のMDなら296分かかる)するしかありません。つまりLP4モードで音質を落としたものをケーブル接続でさらに劣化させて録音することになります。
    • 0