プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビインターネットでネットをやろうと思っています。申し込みをすると、ケーブルモデムを業者の人が取り付けてくれて、ネットが出来るようになるらしいのです。質問は、この先PC一台を有線で、あとPSPででもネットを出来るようにしたいと思っています。
この時、無線LANつきルーターを使えばいいと聞いたのですが、接続はどのようにすればいいのでしょうか?業者がやってくれるのは、モデムの取り付けのみです。次のようにやればいいのかを教えてください。

ケーブルモデム→無線LANつきルーター→(有線で)PC
                   →(無線で)PSP

という風に出来ますか?一応、利用しようと思っているケーブルテレビのサイトを載せておきます
http://www.mrr.jp/
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

富山県黒部市の近辺ですね。

懐かしい土地です。

ケーブルモデム→無線LANつきルーター→(有線で)PC
                   →(無線で)PSP

正しい接続です。

標準では、動的に付与される、グローバルアドレスです。無線LANつきルーター(ブロードバンドルータ)のネットワークアドレスを自動取得(多くの製品はディフォルトです。)、PCのIPも自動取得にしておけば、きわめて短時間で接続が可能でしょう。

以前はケーブルテレビのユーザでしたが、つい最近FTTHになりました。
    • 0
この回答へのお礼

みらーれテレビのユーザーだったんですか?
もしそうだったら、業者の人はケーブルモデムをどこに取り付けるのか教えていただけますか?二階で有線でPCに、主に一階で無線でPSPにつなげたいと思っているので一階にモデムがあったほうがいいかと・・・
また、PSPとケーブルテレビでネットをするときに良い無線LANつきルーターはありますか?

ケーブルモデムにルーターを接続し、そこから有線と無線でパソコンなどに接続すればOKです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1です。

>みらーれテレビのユーザーだったんですか?

違うんです。遠い昔に地鉄の「若栗」に住んだことがあります。

>二階で有線でPCに、主に一階で無線でPSPにつなげたいと思っているので一階にモデムがあったほうがいいかと・・・

反対です。2階で有線であれば、にケーブルモデムを2階に置いて、1階で無線のほうが配線はすっきりします。

>PSPとケーブルテレビでネットをするときに良い無線LANつきルーターはありますか?

ゲームを行う年代ではないので、PSPについては全く分かりません。PSPは無線にも対応しているのですか?もし対応していないとすれば、1階が有線で、2階が無線となりますが、無線のスループットはあまりよくないので注意が必要です。無線の規格は、802.11a/b/gの3種類あります。802.11aは、到達距離から止めるべきで、802.11g対応の製品を使用すべきです。
メーカとしては、バッファロー、プラネックス、コレガなどが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モデムにはLANケーブルをつなぐところが何個あるのですか?二つ以上あるのなら、モデムの位置も二階でも問題ないです。(一つは有線でPCに、もう一つはルーターにつないでPSPに)
ちなみに、PSPには無線機能がついています。PSPででもインターネットができるんですよ。

No.3です。

>モデムにはLANケーブルをつなぐところが何個あるのですか?

一つだけです。
2つのIPが自動取得(DHCP)であれば、ケーブルモデムの先に、HUBを付けることにより複数台のPCを接続できますが、たぶんそのサービスはないので、ブロードバンドルータを接続します。ルータには、4つの接続ができるのが一般的です。NATの機能で、ダイナミックIPアドレスをプライベートIPアドレス(192.168.X.X)に変換されます。

>PSPででもインターネットができるんですよ。

最近のゲーム機も進歩したものですね。おそらく、ゲームをするために、ポートの開放の必要がでてくると思います。ルータが決まり、接続ができければ、別の質問をすれば、たくさんの経験者が回答してくれるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「ポート」とはなんですか?
モデムに一つしかつなげないのならば、やっぱりモデムを一階に置いたほうがいいと思うのですが・・・
モデム(一階)→ルータ(一階)→PC(二階)
              →PSP(二階)
という感じにしたいのですが・・・

No,4に追加です。

PCとPSPが同時使用で無ければ、ケーブルモデムに、ハブ(HUB)を取り付けることで両方とも有線で接続することも可能です。

ただし、PCを使用するときは、PSPの電源を切り、PSPを利用するときは、PCの電源を切る。このようにすれば、ポートの開放を心配することもなくなります。

そのほか心配なのは、ケーブルテレビのポートに直接接続するために外部からの攻撃を受ける可能性もあります。そのためにもルータは入れたほうが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにPSPは無線のみしかできないです。
PCとPSPの同時使用はできますよね?また、PCとPSPを両方無線というのもできますよね?

No.4とNo.5です。

>すみません、「ポート」とはなんですか?

PSPをケーブルモデムに直接PSPを接続する場合は、多分、問題はないのですが、ルータを接続すると、IPアドレスがグローバルから、プライベートに変わるために、ゲーム専用にポートアドレスを開放してやらないと接続ができない(PSPについては何番のポートアドレスを使用しているかわかりません)場合があります。

ルータによっては、DMZ(DeMilitary Zone - 非武装地帯)と呼ばれる機能があり、DMZを有効にしなければなりません。

>モデム(一階)→ルータ(一階)→PC(二階)
              →PSP(二階)

PSPが無線のみの対応であれば、PCのそばにルータを置いたほうがよいので、ルータが2階であれば、モデムも2階にあったほうが配線は簡便になるとおもわれます。そして、PSPが無線であれば、1階でも、2階でも利用可能です。しかし、PCも無線となれば、次を参考にしてください。

>PCとPSPの同時使用はできますよね?また、PCとPSPを両方無線というのもできますよね?

もちろんできます。PCにも、USB対応の無線LANアダプタがあります。

ケーブルテレビのことが記載されていないのですが、ケーブルテレビのSTB(Set Top Box)または、HT(Home Terminal)が必要ですが、STBとケーブルモデムは分岐して使用しますので、STBのそばにケーブルモデムを置き、ルータもその近くに置いて、PCも無線にすれば、配線はすっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>PSPが無線のみの対応であれば、PCのそばにルータを置いたほうがよいので

これは、なぜですか?ルータを一階に置き、PCを二階で使用するっていうのはだめなのですか?ルータの説明書に詳しく書いてありますよね?

>ありがとうございます。

>PSPが無線のみの対応であれば、PCのそばにルータを置いたほうがよいので

>これは、なぜですか?ルータを一階に置き、PCを二階で使用するっていう>のはだめなのですか?ルータの説明書に詳しく書いてありますよね?

なぜですか?と言う事なのですが、PCを2階に置いて有線で接続するには
LANケーブルが必要なのはご存知ですよね?
そのLANケーブルを2階に引っ張る必要がなくなるので、2階にケーブルモデムを設置して
ルーターを2階に置いてるパソコンの近くに設置したほうがいい。という意味です。
そうすることによって、PC近くの配線がすっきりします。
PSPの方は無線なので何回で使おうと問題ありませんが、家の広さにもより
接続が悪くなる可能性があります。無線ルーターの近くなら問題ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
そのような理由で二階に置いたほうがいいんですね。
まあ、モデムは業者の方が取り付けるのでどこになるのかは分からないので、モデムの横に置くことにします。
あと、無線LANつきルーターで、いい物があれば教えてください。

私は、無線ルーターPSP対応の「WLBAR-54GT」と言う無線ルーターを

Yahooオークションで購入しました。
Yahooオークションの検索でWLBAR-54GTと検索すると出てくると思うので
試してみてください。
無理に買って、動かなくっても一切責任を負いませんので・・・。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlba …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良さそうな品ですが、高いですね。無線LANルーターはあれぐらいするんですか?
もっと安いのがいいです・・

ネットオークションなどで、安く売っているので、見てみてはいかがでしょうか。

Ya○oo!!とかいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??
回答ありがとうございます。