プロが教えるわが家の防犯対策術!

svchost.exeのうち一つがが、SYSTEM出はなく、NETWORK SERVICEで動作しているのですが、これは正常なのでしょうか?
通常は、SYSTEMでうごいていると思うのですが・・・。

A 回答 (6件)

Remote Registry=特にネットワークを介してレジストリを操作する必要がなければ無効にして構いません。


必要のないサービスを動作させているのは、パソコンの起動・稼働に少なからず影響します。
無効にされる場合は、同じくプロパティでスタートアップの種類を無効にしてください。次回起動時に読み込まれなくなりますが、その場で停止させても構いません。
ただ、手動にしていれば万が一そのサービスが必要になった時、PCが自動でサービスを起動させるので、手動の方が良いかもしれません。(無効にしていると必要になった時、どのサービスを有効にすればいいか分からなくなったり、サービスを無効にした事でその操作ができない、という事も分からなくなったりするので、あまりオススメできません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要はないので、無効にしようと思っています。
手動か無効かは悩むところですが、手動に使用かと思っております。
とてもご親切にお答えいただき助かりました。

お礼日時:2005/08/26 21:56

問題ないですが、svchostはサービスではなくプログラムファイルの名前です。


管理ツールのサービスで、開始のもののプロパティを見れば、ファイルのパスに~svchost.exe -k LocalServiceのように書いてありますので、サービスの説明や名前が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとう御座います。

今チェックしてみましたところ、

Remote Registryになっていました。
説明は、
リモートユーザーがこのコンピューターのレジストリ設定を変更できます。このサービスが停止している場合はこのコンピューターのユーザーのみがレジストリを変更できます。・・・・

とあります。
心配はいらないのでしょうか?リモート操作もしないので不要そうですが切っても問題ないでしょうか・・・。

お礼日時:2005/08/26 04:17

>LOCAL USERというのも問題ないのでしょうか・・・。



LOCAL SERVICEの間違いでは?サービスの説明から判断できませんか?サービスの名前とOSは何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LOCAL SERVICEでした。
svchostです。WindowsXPになります。

お礼日時:2005/08/25 19:11

#2さんの回答ですが、検索して2つ以上見つかっても、ウイルス感染しているとは限りませんのでご安心を。


スタート→(設定)→コントロールパネル→管理ツール→サービスで、NETWORK SERVICEで動作しているsvchost.exeの正体が詳しく分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LOCAL USERというのも問題ないのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/08/25 04:08

ご心配でしたら、svchost.exe をローカル コンピュータで検索してみてください。


svchost.exe は Windows のシステムファイルですが、同じ名前をかたる悪質なウイルスがあります。この場合、システムフォルダ以外に自身のコピーを作成するので、検索して2つ以上見つかったら、ウイルス感染しています。
ウイルスかどうかの見分け方はプロパティを開いて Microsoft の表記がなければウイルスです。
なお、正規の svchost.exe は %SystemRoot%system32 フォルダ内にあります。
cf.scvhost.exe という、これまた紛らわしいウイルスもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は違うPCなので、是非チェックしてみます。

お礼日時:2005/08/25 04:07

問題ないと思いますよ。


自分は2つそうなっています。
問題があるのはユーザー名が自分のアカウント名になっていたりする場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお問い合わせありがとう御座います。
ユーザー名だと問題があるのですね。
これからも注意していきたいです。

お礼日時:2005/08/24 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!