アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人前式をするのですが、普通、チャペル式の時はベールを顔にかけてお父さんと入場しますよね?人前式の時も同じなのでしょうか?新郎と入場するのですが、やはり、ベールを前に顔にかけて入場するのでしょうか?経験者の方おしえてください。

A 回答 (5件)

人前式でベールかけましたよ。

入場は父とではなかったです。
ベールアップするのが一般的と聞きましたので、やりました。ベールアップは“ふたりの間を隔てるものを取り除く”みたいな意味があるそうですね。
最初は、そもそもベールの意味がわからなくて、キリスト教の作法だと思っていたので、付けたくなかったです。けど、人前式といえども儀式っぽくやることにしたし、意味を教えてもらったので納得してやりました。カジュアルな人前式なら、ベール無しで生花だけとかにしたかもしれません(わたしは生花も付けて、その上にマリアベールを付けました)。
でも、ベールアップの儀式をやって良かったですよ♪静粛な気持ちになりましたし、写真も良い感じ(笑)。ドレスに合ったベールを見つけられたのもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身近で人前式をした人がいなかったもので、考えてしまいました。
ベールの意味合い大変参考になりました。着けて入場したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 19:09

わたしも人前式をしました。


先に答えられている方々の言うとおり、人前式は自由にしてOKですよ。
私の場合も入場は父ではなく新郎としました。
ベールはかけていました。
実際人前式ってそんなにやることないので、あっさりしてるんですよ。
なので、ちょっとでもやることがあったほうがいいかも。
あと、ベール越しの花嫁さんはとてもきれいなので
見せ所ではないかなーと思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビジュアル的にもベールはいい演出になりそうですね!!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 19:13

私はチャペルでの正式な式でしたが、従姉妹の一人がホテルでの人前式でした。



入場はお父さんとでしたね。ベールは掛けていましたよ。新郎さんは先に入場して祭壇の前で待っていました。お父さんが新婦さんの手を取って新郎さんに渡してあげていました。この辺はチャペル式と同じでしたね。

人前式には正式な決まりってないのではないかと思います。ご本人のご希望で進行してみてはいかがでしょうか?ただあまり簡潔すぎると、なんかあっけなく終わった感じになるので、参列者としてはイマイチな印象でしたよ。正直新郎さんと新婦さんがなんかオタオタして何してるか良く分からなかったです。

決まりが無いって、けっこう難しいのかも知れません。お二人で良く打ち合わせなさった方が、感動の式になると思います。

人前式参列者からの回答でした。御結婚おめでとうございます。良いお式をお迎え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人前式だといがいとあっさりなんですね。
見せ場的なことも考えるとベールありですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 19:12

近々人前式をあげる予定です。


基本的に人前式は「参列してくれたみんなの前で結婚を誓う」ということ以外は何にも決まりがありません。
式場の人には「じゃんじゃん何をやりたいか希望を言ってくださいね」と言われてしまいました(^_^;
ですから、2人の結婚式ということで新郎新婦が一緒に入場してもかまいませんし、新郎が一足先に入場し、新婦はお父さんと入場してバージンロードの途中で新郎に引き継ぎ、2人でひな壇まで行くような演出でもかまいません。
ベールもつけないで入場してもかまいませんし、ベールをかけてもかまいません。本当に好きなようにやって良いんです。
ただ、個人的には「ベールをおろす」という母親の感動的な作業がありますし、式の中でベールをあげてキスというイベントもできますので、ベールはあった方がオススメですね。
他にも人前式は好きなことができるのでイベントとして
・ブーケ・ブートニアの儀式
・バージンロードに沿ってリボンを渡し、結婚指輪をそのリボンを通して参列者にリレーしてもらってから交換する
・両家の家族に火を付けたろうそくを持って前に出てもらって、両家のろうそくの炎をひな壇に備えた大きなろうそくに合わせて点火する
・なんと、式中にケーキ入刀!
などと探してみると色々なアイディアが出てきて面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなことができるのですね!
とても参考になりました。
二人でいろいろ考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 19:11

6月に人前式であげました。

入場するときは新郎と二人で入場しました。ベールをかけてましたよ!式の途中で新郎がベールをあげる儀式があります。その時に、誓いのキスをするのですよ! 本当はチャペルにあこがれていたのですが、人前式もなかなか良いモノでしたよ!  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、ベールをあげて、キスですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!