プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧して3年目になります。最近、肌(特に毛穴)が荒れている感じがします。ざらざらもしますし、ちょっと黒ずんでいる感じもします。メイク落としはオイル洗顔をしています。そのあと化粧水と乳液を使っています。
そこでみなさんにご質問なのですが、
お勧めのメイク落とし・洗顔・基礎化粧品など、メイクをする以前に「素肌」をキレイにしたいので、お勧めのアイテムがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ

ここにもまた、、、、オイルクレンジングの被害者が、、、、。
なんて大げさですがオイルクレンジングはあうひと会わない人が顕著に出ますからあなたは辞めた方がいいでしょう。
素肌を綺麗にするにはひとまずお化粧を一時中断する。
これが一番なのです。
何かをつけて綺麗にしたいのは本当にお気持ちよくわかります。でもぐっとこらえて何もつけないでください。

百円均一などで売っている生ゴミのネットありますよね、あれを二重にしてその中に固形石鹸を入れます。

ぬるま湯に浸してよーーーーーーーーく泡立てます。
やわらかくきめの細かい泡だけもこもこたくさんできたらそれで顔を洗いましょう。手が直接顔に触れないように顔面と手のひらであわを転がす感じに。
それを二回繰り返します。
洗顔後化粧水をつけなくてもよいですがどうしてもつけたいときはさっばり系にしてください。
乳液はだめですよ。クリームもだめ。
必ず綺麗になりますから。
綺麗になったら又お化粧再開してもいいとおもいます。
お勧めの本がありますから参考にしてください。

『どうしても化粧したいあなたへ』(船瀬俊介著・三一書房)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
化粧を一時中止するのは勇気がいりますね。接客業のアルバイトをしているので、化粧を本当に薄くしていくと、「あれ?それでお客さんの前にでるの?」と言われますし・・・。でも、やっぱり肌がキレイになりたいので、チャレンジしたいと思います!!本も是非見てみます。
それから、乳液やクリームはどうしてダメなのですか?つけないと肌が乾燥してしまうのではと心配です。

ANo.6です。

ファンケルは今、お友達紹介キャンペーンを行っていまして、会員の方に頼めば、無料で洗顔パウダー・クレンジング・化粧水・乳液のセットがもらえます。身近に会員の方がいらっしゃればいいのですが、いらしゃらない場合、オークションを通してサンプルセットをもらうことが可能です。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …

私は敏感肌なので、シーラボとファンケルを半々使っています。
お粉はシーラボは合わなくて、ファンケルのものを使っています。
口紅・グロスはシーラボの方がよかったり(ファンケルの口紅は荒れました…)と、敏感肌であると化粧品選びに苦労します。敏感肌用の化粧品は一般的にモチが悪いと言われますが、私の場合は贅沢は言っていられません。人一倍、肌に気を使うようになるからいいのかな…と最近は前向きに考えるようにしています。

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
実は先日早速注文しました(でも今金欠なので、後日届くようにしましたが)。それから、ファンデとベースのサンプルも注文してみました。クレンジングを特に期待しているので肌の状態が良くなることを願って使いたいとおもいます。
ファンケルのお粉はなかなか良さそうですね!口コミを拝見したら、カバー力もあるみたいですし☆今のお粉がなくなり次第また注文して試してみたいと思います!
再度ありがとうございました。

はじめまして。

私は「超」敏感肌なのですが、肌はきれいな方だと言われます☆
「超」敏感肌のために、基礎化粧品は厳選せざるを得ないのと、メイクも必要最低限しかしない(化粧下地にお粉、チーク&眉毛、気が向いたときにマスカラ…もともと派手顔なのでこんな感じです)からかもしれません。

ファンケルについてですが、私は洗顔パウダーとクレンジング(@cosmeでNO.1のマイクレ)はファンケルを使っていますよ!洗顔のコツはクレンジングの後、洗顔ボール(ファンケルのショップやお試しセットでもらえるスポンジ状のボール)に、洗顔パウダーを振り掛けて、ANo.1さんがおっしゃっているように泡をもこもこたくさん作って、それで顔を洗います。

私は化粧水はファンケルは肌に合わなくて、残念ながら使っていません。
ichaさんと同じ学生でお金がないのですが、シーラボを使っています(肌に合うものが今のところこれしかないため…)。洗顔料&クレンジングはお値段・無添加という面からもファンケルをお勧めします♪

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
risa-risaさんは元々お肌がキレイなんですね!うらやましいです!
ファンケルは敏感なお肌にも大丈夫なのですね。しかも今洗顔料のセット割安になっているんですね!!早速注文してみます!
私はお粉はエテュセを使っていますが、もしもお勧めのものがあったら教えていただきたいです。

こんにちは^^

まずは化粧をしないことですね!
あとは・・・睡眠、食事、紫外線対策、ストレス発散等いろいろあります。
今の手入れがわからないですが、今以上に気を使うことで良くなりますよ。 (例えば洗顔の仕方・化粧水の温度やつけ方など)
間違っても鉱物油・保存料など入っている化粧品は使わないでくださいね!

今以上に肌が綺麗になると良いですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い化粧水はお高いですね。私は学生なので、なかなか手が出せません(涙)。今は\1500くらいの化粧水を使っています。保存料が入っていない化粧水だと、ファンケルさんは知っていますがそれはどうなのかなと思っていました。ご存知ですか?
また、良ければ洗顔の仕方・化粧水の温度やつけ方を詳しく教えていただきたいです。

睡眠と食生活ですかね。

あとは規則正しいお通じ。
睡眠たっぷりとった時はやはり化粧のノリが違いますね。
あと義姉は豆乳を飲んでから、肌がキレイになったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

豆乳はやはりいいんですね!!化粧水でも豆乳入りのが出てますね。
体内から気遣ってみたいと思います。ありがとうございます。

メイクを落とすとき、洗顔するとき、タオルでふくとき、ファンデーションを塗るとき肌をこすりすぎてませんか?

私も昔は毛穴の汚れ、黒ずみを全部とろうとゴシゴシ肌に負担をかけまくってました。
肌を擦ると肌自体の汚れを押し出す力がなくなてしまうそうです。
私は思い切ってファンデの使用をやめ、洗顔もやさしくやさしく洗いすぎないように朝は水のみ夜は石鹸を泡立てネットでよくあわ立てとにかく肌を擦らないことに専念しました。
もともと化粧ばっちりの私だったし、素肌にあまり自身がなかったのではじめはパフ状のお粉をファンデ代りにつけてました。
1年たった今ではまったく素肌で相変わらすアイメイクばっちしですごしています。
前はにきび、小鼻の黒ずみ、テカリ、化粧崩れに散々悩まされていたのに今では嘘のようです。
素肌にまったく自信のなかった私ですが今ではみんなに「ファンデ塗ってるかと思ってた、肌きれいだね」と言われるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

こすってます・・。特に洗顔のとき汚れを落としたいので。でもいけないんですね。早速今日から気をつけないと。
もしも出来れば、お勧めの石鹸を教えていただきたいです。

参考になるか分かりませんが、私は肌が綺麗と言われることが多いのですが、日常生活で心がけていることは「水分を沢山取る」です。

というか水分が大好きですね。
すると、肌にも潤いが出てくるのではないかと個人的に思うのですが・・・
参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
水分はあんまりとらないです、そういえば。特に「水」は飲まないで、コーヒーやジュースばかりです。
今後は肌のために改善してみようと思います。