プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に体育祭があって50mが速いこともあり、不本意ながらにリレーの選手になってしまいました。
そこでなるべく速く走りたいのですが、何か特訓方法はあるでしょうか?
やはり夏休み中にやっておいたほうが良かったのでしょうか…
やはり走るならなるべく速いほうがいいですし…

中三男50m7秒 200X4の一番手です。

A 回答 (3件)

先ずはスタートダッシュですが、思いっきり背筋を使って一気に立ち上がるとスピードに乗り易いです。


それから息は吐かない事です。息を吐き出すと筋肉に力が入らなくなりスピードが落ちてしまいます。
後は爪先で最後まで蹴り抜く事。これでスピードを維持できます。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
アドバイスを参考にして早速練習してみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/08/26 11:45

中三で50m7秒フラットなら、かなり速いほうではないでしょうか。



いまできそうなことといえば、やはりスタート練習ですね。
それと200mという距離に慣れること。(距離が伸びるとガクッと落ちる場合もありますので)

なんとかトップでバトンを渡したいですからね。

個人のことはおいといてチームとしては、200×4ということで、バトンの受け渡しは非常に重要です。
(これに失敗すると簡単に順位が落ちます)
まだチーム練習をしてないのなら、最低一度は放課後などに「バトンの受け渡し」を練習しといたほうがいいですよ。
受け渡しの助走レーンなどが何メーターあるか等、担任の先生などに聞いておいたほうがよいかもしれません。

ところで1ヶ月前ということで、靴選びはもうお済みですか?
(もちろんいまある靴でもOKですけど)

(値段は高いですが)陸上用のシューズを使えば、軽いし滑りにくいしタイムアップが見込まれます。
新しい靴を買うなら何度か試走しておいたほうがよいかもしれません。


こんなアドバイスのページも参考になるかもしれません(↓)。
多くは練習法や意識付けですが、一流選手のアドバイスを読むことができます。
(体育祭まであまり時間がないのでどれくらい参考にできるかどうかはわかりませんが)


製品カタログをクリックすれば、靴がいくらぐらいするのか参考になるとは思ったので。

参考URL:http://www.mizuno.co.jp/mtc/advice/100_200.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
やはりスターターはスタートが重要ですよね。
靴は皆普通の運動靴なので専用のシューズは買う予定はありません…
参考ページとてもよかったです、有り難うございました。

お礼日時:2005/08/28 10:33

200mなら無酸素運動ですので、


元々早いのですから練習量の少なさはさほど気にする事はありません。

200mを計測し、1日に何本か走ってみましょう。
絶えず回転アップ、回転アップと最後まで加速を試みます。

毎日しゃがんで立つ。これをやつてみて下さい。
1日10回。痛みが無ければ更に10回追加。
つま先のみで軽く立ち、体を出来る限り前に出します。10分を1セットにし、数回。
いずれも、筋肉痛が無ければ回数を増やします。
前日はこれは行わず、軽く流す程度でやめておきます。

少なくとも、抜かれた時に抜き返せるパワーを身に付けておくと非難から身を守れます。^^;

後はチームを信用します。
リレーの練習は全員で行います。
高速の受け渡しは、ぶっけ本番では出来ません、必ず落とすか、速度がダウンします。

もし、本番でバトン落としても、
やっちゃったものは仕方ありません。
単なる事故です。(^○^;)

(但し、みんなに悪いと言う顔と態度でほとぼりさめるまで静かにしていましょう。まじ攻撃されますんで。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
この練習もやってみようと思います。
でもやっぱり不安なのはバトンパスなんですよね。
no.3さんのアドバイスを参考にして(?)落としたときはしょんぼりしたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/08/28 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!