プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体温を下げるために犬やライオンは舌を出してハァハァとやりますが、うさぎや馬は人間のように汗をかきます。どうして違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

汗腺が未発達の動物はハアハアと下を出して体温の調節をするそうです。

例えば、犬は汗腺が肉球ぐらいしかなく、パンティングとよばれるハアハアという行動で体温を調節するとの事です。
他の動物も同じでは?

参考URL:http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_FAQ/nf_ha-ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
これは友人からのクイズだったのですが残念ながら友人が求めている答えではありませんでした。
友人からヒントをもらったので新たに質問を追加しました。
もしおわかりでしたらまたお願いいたします。

お礼日時:2005/08/27 14:12

ウサギは汗をかきませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、よく考えたらそうですよね。
友人からのクイズだったのでそのまま受け売りで書いてしまいました。
お手数おかけしました。

お礼日時:2005/08/27 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!