プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間に一回ほど、48時間ゲージに入れっぱなしにする。それ以外は主人のいる1日約5時間程ゲージから出して部屋で放している。
(主人不在時は、暑いためクーラーはつけっぱなし、餌と、水は出ていく際、多めに用意している。)

吐血があったために病院には連れていったが、それ以降、容態が安定しているためその3週間後にはまた、同じようなサイクル

仕事の関係上帰宅は夜中。外への散歩はあまり出来ない。

ペットシートなどは、2~3日に一回取り替えている。

法律上、ネグレクト、虐待に該当しますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足すいません。

もし、法律に引っ掛かるのであれば、どーいった法律に引っ掛かるのか。

処罰を受けるとしたら、どーいったものになるのか。

もし、あるようであれば、似たような事案があると分かりやすくてありがたいです。

あと、自分の犬ではないのと、愛犬家ではないので全く感情移入ができないのと、ネグレクトになるとおっしゃる人とならないとおっしゃる人にわかれた為に伺っております。

自分としても、それがネグレクトになるから、犬を保護しろとおっしゃる方々がシーシェパードの人達と同じように思えてしかたないです。

ちなみに、犬を飼っている方は愛犬家ではないかとは思いますが愛情はあると思っているくらいなので、、、

しかし、しっかりとした理由で法律上、事案的にもひっかかり、完全なネグレクト虐待と判明した場合には、犬を手放すことをすすめるつもりではありますので、どうか宜しくお願いいたします

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/03 08:44

A 回答 (2件)

該当します。

管轄の動物保護センターへ今すぐ通報してください。
看過したものも処罰されます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

処罰はどーいったものになりますでしょうか?

できれば、どの辺りが引っ掛かるかなどを詳しく教えていただけるとありがたいです。

環境省が発表している動物虐待の定義とつき合わせると、その飼育はボーダーラインというところでしょうか、ですが動物虐待の定義を短く言うと『動物の心身に肉体的な苦痛精神的な苦痛多大なストレス等を与えること』です、その飼育は犬をわかっている人間からすればアウトです。

条例がある都市であれば条例にもよるし、
保護犬であれば返さなければならないレベルですね、閉じ込めて飼うのはそもそも譲渡されません、そういうことを聞きたいわけじゃないと思いますがここ日本は数年で動物福祉は向上しています、アニマルポリスがある県もあるので、「飼育されているようだけど散歩に行っていませんよ」って通報が何度かあれば注意されるくらいはあるかも。でもね、違法じゃなければいいってことではないと思います、いのちなので。社会通念として最近はそういった考え方になってきています。小さいレベルでいえばご近所で心配されていると思います。

まずいんじゃないのかと思って質問されていますよね?犬が嫌いなんですかね?犬好きなおうちに手離してほしいです。

置き餌や閉じ込め飼いのうえ長時間過ぎる留守、うちの犬たちにしたらきっとすぐ死んでしまいます。犬好きのおうちを探してください、
留守時間6時間以上でストレスホルモン値があがっていきます、病気、早死にの原因になります。

国際的に認められている動物の福祉基本
1.飢えと渇きからの自由(解放)
2.肉体的苦痛と不快からの自由(解放)
3.外傷や疾病からの自由(解放)
4.恐怖や不安からの自由(解放)
5.正常な行動を表現する自由(解放)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、私の事ではありません。
なので、法律上で意見を求めました。

愛犬家の意見と、国際的な意見を求めているわけではないです。

犬は好きですが人と同じように、家族のように、同じ動物なのだから、と言われるとあなたはベジタリアンで、動物を一切食していないのですか?

植物も、人によっては生きてると言われるので、何も食べれませんねあなたは、、、と言いたくなるタイプです。

なので、日本の条例でお願いします!

可哀想とかいう表現はぶっちゃけどーでもいいです。

あと、そのストレスの解釈だと、一人暮らしの犬を飼うやつ全員違反者ですよね?

結果、人よりお犬様が偉いのですか??

国際的にいうと犬を食べてる国は?

など、水掛け論になりますので、法律上の事を伺っております。

申し訳ありませんが宜しくお願い致します。