プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは。
私は去年の12月に結婚をしたのですが、婚約から結婚までほぼ一年間かけて準備を進めてきました。結婚まであと二ヶ月と言う所で突然主人の弟さんが自分も結婚する(式披露宴無し)と言い出しましてそして
よくよく話を聞いてみると私達と入籍日が一緒の日 
結婚するのは良いのだけどよりによって何で私達と同じ日に。。こちらの方が先に決まって居たのにすこしは遠慮してくれないかなぁ。。と思いつつも 弟さんたちもお祝いをしてあげました。
でも私の本音は一年掛けてその日に向けて支度してきたのに何だか複雑な心境だなぁ。。と  
そして先月に私の妊娠が分かり 赤ちゃんの心拍が確認出来た今月あちらのご両親にも報告した所弟さんの所も妊娠 出産予定日もほぼ一緒と言うことが分かりました。それ以来何だか複雑です(^^; 
主人はこんなのはよそでもよくある話だろう?
お前は大様では無いのだし いくらこちらの結婚が早く決まっていたとしても あちらが遠慮して同じ日に
入籍してはいけないって事は無いのだし 
結婚すれば子供が出来るのは当然の事
お前の気にしすぎだと言われたのですが、
この釈然としない気持ちは 私の心が物凄く狭いだけなのでしょうか?

私的には弟さん達が結婚をずらしてくれていれば
子供はお互いに偶然の産物だったとしても
何もかも一緒なんて事態避けられたと思ってしまって。入籍日も出産予定日もほぼ一緒なんて。。。

もし私の立場に自分が居たとしたらこの様な状況はお目出度い事が重なって嬉しいじゃない♪って思われる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

入籍日に関してはわかりませんが、出産日が近いということはお子様にとってはほとんど同い年のいとこが出来るわけですよね?楽しそうじゃないですか (^^) 私には数ヶ月違いの従姉がいますが、とっても仲良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数ヶ月違いの従妹と仲が良いなんて羨ましい限りです
私は小さい頃から一週間違いの従妹と何かあるたびに
身内に比べられて育ってきたものですから
同じ入籍日に同じ出産日ってわかった時
あ~これで 何かあるたび 
あっちの嫁はこれは出来るけど
こっちの嫁は全くダメ 同じ入籍日でこうも
違うのかと言われそうで今から怖いです(^^;
楽しいと思える関係になれれば良いのですけど

何が複雑なのか良くわかりません。

入籍日を同じにするのはけしからん、結婚をずらせば出産が重ならなかったなど
単なる難癖だと思いますよ。
世間には弟や妹が先に結婚・出産するうちだって沢山あります。
今からそれでは先が思いやられますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
過去に同い年の従姉妹と何かあるたび
比べられてそだって来た物ですから
同じなのが根本的に嫌なのです。
避けられるものなら 式も出産も
全部あちらが先でも 全然構わないのです 
ただ 入籍日に関しても 式に関しても
指輪は入籍日を刻印した後でしたし 
結婚式の招待状も発送してしまった後で
そんな状態でなければ 多分私の方が入籍日
及び挙式日を後にずらしていたと思います

そのように思う方が悪いとは思いませんし、不快に感じる女性は少なくないのかもしれませんね。

私は非常にいいかげんで楽観的な性質なので、入籍日のことも出産予定日のことも気になりませんし、逆に嬉しいなぁと思います、ごめんなさい。

こんな私が質問者様のような一生懸命な人の神経を逆なでするんですよね・・・

実はこんな体験があります。
私の親友が質問者様のように綿密に計画を立てて結婚の準備を進めていました。
予定のない私は「よかったねー、うらやましいわ♪」と言っていました。
それが突然彼女の結婚より半年前に電撃入籍してしまったんです。 予想外にもプロポーズされてしまい、そのまま入籍です。
結婚式は親友の結婚式の3週間後になりました。
彼女は結婚準備でマリッジブルーになっているところに、お気楽な私は毎日楽しそうにしていました。 実際悩み事も何もなかったので。
彼女にとってはいろんなことがちょっとづつむかついていたんだと思います。
ある日彼女に呼び出されて、「あなたの結婚式には出られないし私の結婚式にも呼びたくない」と言われました。
ショックでしたね。 謝って、自分からは彼女に近づかないようにしました。 私の存在が彼女を嫌な気持ちにさせるんだと反省しました。
結局、一時的なマリッジブルーだったようで、彼女の方から今まで通りに話しかけられ、結婚式にも呼ばれました。 私の方には用事があって来てもらえませんでしたが。

私は一生懸命頑張っている人に「私は頑張らなくても平気なの」と言うのは、その人を傷つけることなんだと知りました。

もう一つ。
妹の子供の名前が少し変わっているのですが、私の友達がその名前をまねして子供に付けました。
友達に「妹さんの子供の名前がいいなぁと思って、同じ名前をつけさせてもらいたい」と言われた時に、「光栄なことだわ」と嬉しく思いました。
あとで妹にばれた時に、泣いて怒られました。 一生懸命考えた名前をまねされるなんてくやしい!って・・・
私は出産経験もないので、名前をあやかられることは良いことだと思っていたのですが、実際は嫌なことなんですね。 これも妹に申し訳ないことをしたと思っています。

変な話を二つも書いちゃいましたが、こんな風に一生懸命であればあるほど、のんきにまねされるのが不快に思えるんだと思います。
質問者様も一生懸命だから、嫌な思いをしているだけなんです。 質問者様が悪いのではないですよ。
こういう気持ちは誰かにぐちったりして吐きだした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はまた少し違った事情で複雑な思いで居るのですが
お話とても参考になりました 
私もこの先このような場面で気をつけたいと思います。
私は 自分の過去の経験から 自分も誰かと比べられるのはごめんですし。
自分の子供は誰とも比べられる事無く
のんびりのほほんと育てたいなぁ。。と思っていたもの
ですから
でも私もそんなに人間出来た人ではないので
もし同い年の子供が身内に居たら 家の子の
方が頭が良い 言葉を覚えるのが早い等等 
比べてしまわない 自信は 情けない話ですが
はっきり言ってありません(^^;

そう考えると 今から憂鬱でしょうがないです。