プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ギターを弾きたい21才の女です。
中学生の頃少しギターをやったことがあるのですが、
何度やっても弦をうまく押さえられず挫折しました。

最近またギターをやりたくなって友人にもらったZO-3で練習し始めたのですがやっぱり弦がうまくおさえられません(;´Д`)今は昔買ったギターの本を参考に独学中です。
指もとどかないし、人差し指で全部の弦を押さえて弾いてもうまく押さえられず、「ペンペン」言っています…
女の子でもギターをうまく弾ける人はたくさんいると思いますが、どういう練習をしていったのでしょうか?
今すぐにうまくなりたいとは思っていません。ゆっくりでも努力して、少しずつ弾けるようになったら、と思っています。
女の子でギターが弾ける方または今練習中の方、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m
あともし参考になるサイトがあれば教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

恐らくFに苦戦していらっしゃるのかなぁと思いますが、私もコードの中でもFはむちゃくちゃ苦戦しました_| ̄|○

私の個人的な意見ですけれども、「コードを覚えてから曲を弾く」のではなくて「好きな曲orできそうな曲にでてくるコードを覚えて弾いてみる」のほうがいいと思います。
そのほうが気持ちも楽ですし自分自身弾けるようになるので楽しいですよ(σ・∀・)σ!!
確かに女性の方は男性に比べ握力はあまり無いかもしれませんが、要は慣れです。慣れれば自然と押さえられなかったコードも押さえられるようになるもんですよ(゜д゜)b
とにかく今は簡単なコードだけで弾ける好きな曲を1曲練習してみたらどうでしょう?弦を押さえることに少しでも慣れればだいぶ違うと思います!
それからもう一度押さえられないコードに手を当ててみたらできちゃったりするかも・・・
    • 0

ごめんなさい、男ですが、アドバイスさせてください。

練習についてですが、練習に臨む時には、基本的にはできないことに挑戦するということを念頭に置くのが良いと思います。 できることをできるようにやるだけでは、刺激的な練習にはならないと思いますし、成果もなかなか上がらないでしょう。 できないことに挑戦してみて、おそらくはそこで失敗を重ねることになるでしょうが、その中からどうすればうまくいきそうかをつかんでいくのは、練習をする上で必要なプロセスだと思います。 ですので、まずは練習する時には失敗するのが当たり前というくらいの気構えで、ギターに接するのがよいと思います。
練習の際には、ただ機械的にフレーズをなぞるのではなく、色々なところに注意を払いながら取り組むようにするのがよいでしょう。 これは、どのような練習方法を試すにしても、共通して必要な感覚だと思います。 うまくいかなかったとしたら、具体的になにがどうまずいのか、なにが原因でうまくいかないのか、そのうまくいかない原因を取り除くには何が必要か、どうすればよりよくなるのか、そういったことを意識しながら練習に取り組むと、より積極的な練習を積むことができると思います。 特に、失敗したことに関して、なぜ失敗したのかをよく観察したり検証したりすることは、とてもためになると思います。
また、具体的な練習方法があるとして、それが何を目的としている練習なのかを意識することも、大切でしょう。 この練習方法を試すことで、何が鍛えられるのか、何が強化されるのか、そういったところを意識するようにしておくと、その練習方法を試したことで得られた成果なども評価しやすくなるでしょう。 あるいは、今の自分がやりたいことにとって、その練習方法が必要な練習なのかどうか、ふるい分けもしやすくなるとも言えますね。
このあたりのことを意識してみると、練習方法の選定などもよりやりやすくなるでしょうし、あるいはどのような練習方法を試すにしても、身になるものを見つけやすくなるとも思いますよ。

具体的なアドバイスですが、とりあえず、独学でやるのなら、ギターの練習で参考になりそうな書籍や雑誌類を、新たに購入してみるのがよいと思います。 参考にする教本は、一冊だけに絞る必要はないでしょう。 いくつかの本に目を通して、情報をたくさん仕入れておくと、それだけでも随分と違うと思います。
指が届かないことについては、手全体のバランスを見直すのがよいと思います。 ネックを握った時に、親指はどの位置にありますか? もしネックの上の縁に思いっきり深くまで引っ掛けるような感じになっていたり、ネック裏に親指がべったり密着するようなフォームになっているとしたら、その状態では不利が大きいと思います。 とりあえず、親指の先をネック裏の中心線上に近い位置に動かしてやって、親指の先だけをネックに触れさせるようにし、指の届きやすい位置を探ってみるのではいかがでしょうか。 また、他の指の付け根が、ギターを構えた時にネック上から見てフィンガーボードより沈んでいる場合には、指の付け根が遠すぎて指が届きにくくなっていることもありえます。 そちらの場合は、少し手全体を押し出してやって、指の付け根がフィンガーボードより向こうにいくようにしてやると、指もより動かしやすくなるでしょう(手を向こうに押し出したときに手首の返しがきつい場合は、ギターの位置を上に上げるか、ネックを起こすかして、手の位置を高くしてやると少し楽になります)。
人差し指で全部の弦を押さえるフォーム(バレーやセーハといいます)の際に音が綺麗に鳴らないことについては、人差し指で弦を押えなきゃという意識ではなく、手全体でフォームを作ることを意識するのがよいでしょう。 人差し指は、力を入れて弦を捉えるという意識はひとまず置いておいて、まっすぐに指を伸ばして総ての弦に触れることだけを強く意識するのが良いと思います。 指を少し傾けて、親指側の側面が弦に触れるようにするのがよいでしょう。 その状態を作った後は、ネック裏の親指の力でネックを人差し指の側に押してやり、親指の力でネックごと弦を人差し指に押し付けるようなイメージでやってみると、少しやりやすくなると思いますよ。
練習に対する姿勢として、ゆっくりでも少しずつ弾けるようになれば、という意識を持つのはよいことだと思います。 結果を焦る必要はないでしょう。 じっくりと練習を積み重ねていけば、次第にできることは増えていくと思います。 焦らずに頑張ってください。

参考まで。
    • 0

すいませんが男です(^^;

どうしてもある程度は練習しないと弾けるものではないです。
でも、闇雲に練習すればいいというものでもないのです。やはり、効果的な練習はあります。
弦がうまく押さえられないとのことですが、指の形やら力のかけかたやらにコツみたいなものがあります。
何度も試行錯誤して自力で見つけることも可能かも知れませんが、教わった方がはるかに効率的です。
きちんと教わらないにしても、ギターの弾ける友人がいれば時々でも教わるといいと思います。

あとは、練習は時間が短くても毎日する方が効果的です。

指が届かない方は、手の柔軟性があがると届くようになると思いますが、これはもう慣れるというか練習しかないでしょう。

それに最初から難しいことはできませんから、簡単なことで楽しめるようにすると長続きすると思います。
私は最初の頃はギターコードのFとかずっと避けてました(笑)
    • 0

最初はそんなもんですよ~僕は10年ギターやってますが未だにコード全部の音が鳴らないですから笑 それでもバンドやってますしライブも出てます。

プロ目指すわけじゃないんなら気楽にやればいいと思います。でも基礎は自分のスタイルができる前からきちんとやっておかないと僕みたいになります笑
    • 0

他の方が言われているように、弦のゲージ細めにして

後はやっぱり練習しかないですね。。。^^;

後はストラップを短めにしてギターの位置を上げたほうが弾きやすいと思います。それと、座って練習するより、立って練習した方がやりやすいかも。

>人差し指で全部の弦を押さえて弾いてもうまく押さえられず、「ペンペン」言っています…
バレーコードの事でしょうか?もし、そうなら最初はパワーコードでもいいと思います。慣れてきてから抑える場所を増やせばいいです。

他の方が
「ギターを楽しみたいなら努力を怠らないでください。」
と言っていますが、物は言いよう。
「楽しいから努力する」
と考えて、頑張ってください。
仕事じゃないのに、最初から「努力」を前面に出すより「楽しんで」下さい。

簡単な曲(コードが「A」「D」「E」メインの曲が一番楽です)でいいので1曲出来たら楽しいですよ♪歌いながら弾けたら、もっと面白いですし、バンド組んだりして友達と一緒に弾いたらさらに楽しいです^^

頑張ってください。
    • 0

ゆっくりでも努力して、少しずつ弾けるようになれば良いのでしょう?ならば努力したら如何です?

誰しも初めから弾けたワケでは無いのです。
努力を重ね、それから弾けるようになるのです。
どこぞの他人から何か聞いて直ぐに出来るようになるわけではありません。
もし、これを見てやる気が無くなるなら、止めたほうが良いです。

ひとつアドバイスが出来るとするなら
>>指も届かないし、・・・・
これはもう少し手首を前に出したら指が届くようになるかも知れません。

ギターを楽しみたいなら努力を怠らないでください。
    • 0

ギターをもらったとの事ですが、弦は換えましたか?古い弦は弾きにくいですよね。

.008からの柔らかい弦を使ってみたらどうでしょう?弾きやすくなると思いますよ。

上手くなるにはひたすら練習するしかないですね。継続が大事ですから、楽しい事を第一に、好きな歌等を覚えていけばいいでしょう。私ももう20年以上弾いていますが、やっぱり楽しいからずっと続いてるんですよね。がんばれ!
    • 0

こんばんわ、ギター暦2年男子です。

ギターをうまく弾ける人達は地道に好きな曲をコピーをしたり教則本の練習を地道にやっているんだと思いますよ。

>人差し指で全部の弦を押さえて弾いてもうまく押さえられず、「ペンペン」言っています…
セーハーの事でしょうか?これも毎日努力するしかないです。私も毎日続けて半年ぐらいでできました。

上手くなるためには挫折しない事と日ごろの努力の積み重ねですね~(^^;)

それでは失礼します。頑張ってくださいね!
    • 0