アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気基板等には、アスベストが使われていると聞いたことがあるのですが、パソコンのマザーボードをはじめとする様々な基板には、アスベストは使われていないのでしょうか?

冷却ファンで内部のアスベスト微粒子が拡散し、知らず知らずの間に体内に吸い込んでいるのではないかと、心配になっているのですが?

A 回答 (3件)

基板の材質は紙フェノール、ベーク、ガラエポ、セラミックの4種が主です。


アスベストは使用していません。

マザーに使われているのはガラエポでガラス繊維をエポキシ樹脂で固めた構造になっています。
さらに絶縁を保つために半田面以外はコーティングします。
ガラス繊維もアスベストと同じ針状結晶ですが一般ユーザーのレベルで吸入することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計な心配のようでした。とりあえず、安心して使えます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/27 20:50

心配ない。



理由1
 飛散が問題になっているのは工場の製造過程での飛散。
理由2
 建物など断熱材として吹付けられたものが露出していて
 換気など空気の流れで簡単に飛散する状態のもの。

PCのマザーで国産のものなどありません。主に台湾や韓国製が
殆どだと思います。両国のアスベスト対策は知りませんが
欧米各国はかなり前に製造・使用を禁止しています。
プリント基板にアスベストを使う必然性もありません。
(断熱をすれば熱がこもり誤動作の元です)

また、使っていてもそのまま露出している訳ではないことは
基板を見れば一目瞭然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計な心配のようでした。とりあえず、安心して使えます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/27 20:50

建材などの基板(壁、天井)には使われていることもあるようですが、パソコンなどの「電子基板」には使われているというのは聞いたことがありません。


個人で断熱が気になる人は使っているかも知れませんが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計な心配のようでした。とりあえず、安心して使えます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/27 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!