プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、エピソード2を見ました。

ヨーダはいつも杖をついてゆっくり歩いているのに
ドュークーと戦う時はものすごーーく敏しょうに動いていました。
不思議です。本気を出したときだけ強くなるのですか?
杖はどうしてついているのですか?

ラストシーンはアナキンとパドメの結婚シーンに見えました。ジェダイは結婚出来ないはずではなかったでしょうか?

以上の2点、すっきりしたいので、どなたかお答えお願いします。

A 回答 (5件)

ヨーダが戦闘中に敏捷なのは、フォースを使っているからです。


物を動かせるのと同様に自分の体もフォースで動かせるわけです。
筋力ではなくフォースの力で飛び回っているので、
フォースを使わない普段は、杖がいります。
高齢で足腰が悪いようです。
シリーズ全体をみるとわかりますが、ヨーダは強力なフォースの使い手ですが、
フォースを使うほどに弱っていきます。
だから命をすり減らして戦っているようなものなのでしょう。


見て分かったと思いますが、アナキンとパドメは勝手に極秘結婚しました。
ジェダイのルールを破ったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨーダがあれほど強いのに普段は戦わないのが不思議でしたが、あなたの回答を読んですっきりしました。
確かに、戦った後、かなり疲労していましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 15:39

ヨーダの件は、他の回答者の皆様のご回答で納得されておられることと思いますので、アナキンの結婚について。



アナキンは、愛情というものにすごく貪欲になっています。幼少の頃、奴隷ということでほしいものも与えられなかったのですが、母親の愛情の中で過ごしてきました。自分の中で唯一信頼できるのが、母親の愛情だったわけですね。
その母親も殺されてしまいます。しかも、ジェダイの規律に従っていたばかりに。すでにパドメを愛していたアナキンは、パドメを失うことに極端に恐れを感じます。
それで、アナキンは、ジェダイの規律を破って、結婚という形で自分とパドメを結びつけることになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか~。とても深いんですね。
アピソードIII、とても楽しみになってきました。

それからヨーダの杖は、ただの杖なのですね?
杖で特別な魔法が使えるのかな~なんて考えてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 10:31

私の個人的意見ですが・・


ヨーダは800歳ですが、人とは違うので、ぱっと見はお爺さんに見えないですよね?ご長寿の演出も兼ねて杖を持っているのでは?と思いました。
ジェダイ騎士の規則を破った極秘結婚ですが、パドメは地位や身分の高い人なので、アナキンは尊敬・ケジメ・気配りなのどの理由で、結婚の誓いの儀式を行ったのかなと思いました。立会人にR2-D2&Cー3POが登場していましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーダは800歳。すごい!
R2-D2どC-3POが横にいましたね。
2人を見てどう思っていたのでしょう?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 09:33

こんにちは。



マスターヨーダに関しては、質問者様が考えてらっしゃるとうりだと、私は思っています。本気を出せば中国雑技団もびっくりの800歳超の異星人なのでしょう。
普段、杖をつく理由はわかりませんが、映画の上で、杖をついたり、ふだんゆっきる行動して、年長者やマスターとしての威厳を見る側に伝えやすいからではないかと思います。
もっとも、地球人ではない空想上の人ですから、想像して楽しむのがよいのではないでしょうか。

アナキンはルールを破ってしまいました。
このことは、エピソード3の大切な伏線の1つとなっているようです。

空想上の物語ですので、ご自分で、自分なりの解釈をして見進めていくのもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールを破ったのですね。
アナキンはともかく、パドメはルールを破ったりしない人に見えたので、疑問に思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 15:36

多くの人は、


エピソード4、5、6を見て、
その後、
エピソード1、2、3と見ています。

疑問はそのままにして、
エピソード3~6を見ましょう。

謎や疑問が、他のエピソードで解決する場合があるので、
早めに、劇場でエピソード3は見ましょう。


こんなところで、疑問が解決すると、映画への興味が半減しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、真面目な性格なので考えすぎてしまうようです。
2人だけの秘密で結婚したのでしょうね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!