アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ネットでガリバーに軽い気持ちで査定申し込みをしたらすぐに電話がかかってきて、「決定権がある方は立ち会えますか?」と聞かれました。「主人ですが仕事中です。」と返し、わざわざ来てもらうのも面倒なので断ったのですが、査定=即売却ではない、すぐにでも車を見たい、との押しに負けその日に査定の運びに。

さっと車を見た後、まず、ディーラーが中古車を買い取る時参考にする本とやらで、相場を聞きかされました。その後、「この価格からどれだけ上乗せできるかは本社との交渉次第」と話が始まり、結局は「本社と交渉する際、今この場で車売却の確約がないと交渉のしようがない」と言い出しました。最初の電話の時、査定=即売却ではないって言ったのに!!
しつこく主人に今何とか連絡取れないか、確約が欲しい、と、無理だと言うのに何度もせまられました。

結局長々同じ話を繰り返し、主人が帰宅後電話する、ということで帰ってもらいました。もちろん、夜断りの電話を入れましたが。

車を手放す場合、何社かに査定を依頼して一番高い金額を出してくれたところに売却するものではないのでしょうか?ガリバーって、通常こんなもんなんでしょうか?他の中古車買取業者も強引にその場で売却を求め、確約しないと査定金額を教えてくれないものなんですか?

相手も商売、ただで査定というわけにもいかないのでしょうが、あの時の対応には本当にうんざりしました。二度とガリバーに査定を依頼することも、車を売却することも決してしませんね。言ってる事とやってる事が違うんですもの。いい勉強にはなったとは思いますが・・。

A 回答 (6件)

#2です。


ガリバーは「いかに多く買い付けるか」というのが担当者の評価の一部なんです。これはガリバーの関係者から聞いた話なので間違い無いでしょう。
だからガリバーA店、B店で査定させて「A店は幾らだったよ」と言うとB店の金額はそれよりも高くなったりします。

査定時に車の状態に関する嘘はいけませんが、他社査定を匂わせたり高めの金額を匂わせるのは交渉テクニックの一つだと考えています。
正しい査定をするところは、こちらの交渉テクニックに惑わされる事はありませんからね。
ガリバーの「買い取る事」に執着した担当は、正しい判断ができない場合もあるようです。
私はそこを利用して高価買取に繋げたわけです。

実際、ガリバーが75万と提示した後に他社Bに「他社で75万査定が出たけど」と電話しても「ウチは47万以上は1円も出ませんよ。そちらにお売り下さい。」とあっさり言われましたから。
私も自分の車の査定上限は50万程度だったと思っています。

嫌な思いをしたかも知れませんが、売る側が賢くなれば利用しがいのある業者ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまたすごく参考になりました。こちらが賢く出れば、kernel_kazzzさんのように上手に高く車を売る事ができるんですね。でも、そういう交渉は私じゃムリっぽいので、主人にも教えて頂いた事を伝えようと思います。
しかし、他社が提示した価格よりも随分上乗せしてまで買い取る事に執着しているなんて・・・何だか、売り手としては嬉しい話だけど、やっぱりガリバーってどうなの?って思っちゃいました。
2度も回答頂いて、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/27 19:57

 去年の2月に、ガリバーで出張査定を受けて、私もあなたと同様に不愉快な思いをしました。


 「査定するだけ」と、査定にきた社員に念を押しておいたにも拘らず、なかなか査定額を提示せず、次の入れ替えの車(中古)のセールスを始める始末。こちらが焦れて追い返しました。その時の提示が3万円だったのですが、後日○ウゾーで査定したら8万円でした。勿論、高い方に売りました。
 ただし、別の車を自宅近くのガリバーに持ち込み査定に行った時は、嫌な印象はありませんでしたので、出張査定のやり方や社員教育に問題があるように、私は感じました。
 とにかく、こちらは一応の額を知りたいだけなのに、売らせようとするし、次の車(中古)のセールスまでする態度には、うんざりしましたよ。
 お気持ち、よく分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の車のセールスまで!?それは、私よりも不愉快な思いをされたことでしょう・・・。そんなの、最悪ですね!まいっちゃいますよね。
以後、そういう担当の人に当たった時には、さっさと追い返すに限りますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 19:59

 ご自分で、「比較してから」と仰るのでしたら、一括査定サービスを利用してはいかがでしょう。


以前、利用した人の話では、まず、メールで目安の相場を教えてくれた後、電話してくるそうです。

ただ、しつこくされるのが嫌でしたら、
>「この価格からどれだけ上乗せできるかは本社との交渉次第」
こういった会話は控えられたほうがよいでしょう。
決定権がある人間の立会いを求めておいて、いなくても来るという強引なことをやる相手ですから。

参考URL:http://www.sateiomakase.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたサイト、今後参考にしてます。メールで目安の相場を教えてくれる、私が期待していたのはその程度のことだったんですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 19:53

一昨年ガリバーを含む何社かに査定を依頼しました。

他店でも査定して高いところに決めるというとどの会社も気持ちよく10日ほど待っていてくれました。そのときも会社でこれ以上出せないという上限を本社に確認して出してもらいました。ガリバーでも即決してほしいなど言われなく、上限価格を提示された上で1週間は待ってもらえましたので店舗事、担当者ごとに違うみたいですね。たまたま月間のノルマがあったのかもしれません。
でも気分を損ねる担当者はいやですよね。でも私も何社かに査定してもらってやはりガリバーが一番高かったのでガリバーにしました。chisacchiさんも何社か査定して対応の悪い会社や担当者を除き最後に別の地域のガリバーに持ち込みで査定してもらったらいかがでしょうか?持ち込みなら融通が利かなければ帰るなど言えば大丈夫でしょう。こちらは大切な客なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikarigumaさんが依頼したガリバーは、ちゃんと対応してくれたんですね。しかも、ガリバーが一番査定額高かったんですか・・・。
アドバイス頂いたように、今後また車の売却を考えた時は、今度はガリバーの別の店舗に依頼してみようかな・・・。
とても参考になりました、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/27 16:49

いや、ガリバーはそういう話は多いです。


担当者の資質というよりも、会社の評価の仕方がそういう体質の担当者を多く作り出していると思われます。

しかし、その体質を利用すると他社よりも高い金額で売る事ができます。
私は他社Aで45万、他社Bで47万と査定された車をガリバーに75万で売却しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり多い話ではあるんですねぇ。 
>担当者の資質というよりも、会社の評価の仕方がそういう体質の担当者を多く作り出している
これはちょっと、どうなんでしょうね・・・。苦情って出ないのかなぁ?
えっ!?そんなに他社よりも高くでガリバーに売却できたんですか!これはまた勉強になりました!
今回のことでガリバー大嫌いになったんですけど、そんなに高くで買い取ってくれるんだったら考えますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 16:45

こんにちはm(__)m



同じガリバーでも店舗によって違うでしょう
会社の資質というより
担当者の問題です

まず”押し負け”もややこしくした要因です
不要なら断るべきだったでしょうね

まぁ車を知らない人だと思われて
強引な手法で迫られたのでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガリバーが全部ああだっていうわけではないんですねぇ。担当の方は、優しそうな感じの人ではあったんですけどね。
確かに、女だと思って、ナメてかかられたんだと思います!その分一層腹立たしくて!!
不要なら、おっしゃる通りはっきり断れば良かったと後で後悔はしました。でも、あんな流れになるなんて思いもしなかったんで・・・。
以後、気をつけます!

お礼日時:2005/08/27 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!