アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御殿場線の無人駅から乗る場合、ワンマンの場合は整理券が出ますが、ワンマンではない場合は、目的地の駅で、「○○からです」といえばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

車掌から乗車券を購入してください。

車内精算が原則です。
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃるとおり、切符は車内で買うことになります。


飯田線の場合で申し訳ないのですが、飯田線では乗務員が車内を歩いているので呼びかければ相手にしてくれます。
降りる駅で切符を乗務員から買おうとすると「これからは車内でお願いします」と言われました・・・
因みに降車駅が有人駅の場合、kubomaxさんのようにすれば大丈夫だと思います。

方法は線路によって違うと思いますが・・・
他の乗客の方法を見て真似れば、いいと思いますよ~
    • good
    • 0

無人駅でも切符を販売している駅もあります。

この場合は、駅で切符を買います。近距離しか売ってないので、その先は車内か下車駅で清算。
切符のかわりに、乗車票を取って乗る駅もあります。この場合は、下車時か車内で清算することに。

※なるべく車内で切符を買いましょう。ローカル線の売り上げになるそうです。飯田線の車内で、大阪までの新幹線の切符まで買わされ(笑)ました。
    • good
    • 1

ワンマン以外は、車掌がいます。


車掌から、切符を買いましょう。
    • good
    • 0

ワンマンでない場合は車掌が乗務しています。


自分から進んで車掌から購入しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!