アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グランドプレーンアンテナで受信できますか。

A 回答 (3件)

解答になっているかわかりませんが・・・

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
を見てみてください。
地上デジタルテレビ放送用チューナを取り付けることが必要みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

UHF帯に長さを合わせたアンテナを用意すれば受信は可能です。

ただ、利得は低いですし、一部の中継局を除けば水平偏波ですし、
指向性で不要反射波を切ることも出来ませんし、
車載用とかで他に選択肢がない場合を除けばお勧めはしません。

もちろん、表示をするためにはデジタルチューナーが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

我が家は電界強度は十分にありますが山岳反射がきついので反射器の多いアンテナを使っています。デジタルとなるとそういう問題も解決されるとお店の人が言っていましたので、じゃ、GPでも大丈夫かなと思いまして。このあたりは水平偏波が普通ですのでGPでは無理かもしれません。ご回答感謝します。

テレビの送信所と受信場所との“距離と偏波”に因るでしょう。

まず、グランドプレーンとなると、通常UHF放送の受信で使われる八木アンテナに比べて、受信利得が低くなってしますから、送信所から離れていると受信は難しいです。

また、地面に対して、垂直に立つグランドプレーンは“垂直偏波”に対しては受信効率は良いですが、テレビの電波が垂直偏波で放送されているのなら、問題がないですが、水平偏波で放送されている地域では、受信は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

送信アンテナがいくつかあり方位角が広く山岳反射が大きいので(どこだかばれそうですが)アンテナをいくつか立てて同軸リレーで切り替えるか、ローターを使うかと考えていたのですが、地上波はテレビを見ないというのも有力な選択肢であることに気づきました。幸い電界強度は強い(逆に言うと方位角が複数存在する)ので指向性のないアンテナならいいかなと思ったのですが、そういうことでもないようですね。考えてみたらラジアルが3本出たGPだと120度の指向性がありそうです。偏波角はいかんともしがたいですね。ご回答感謝します。