プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一人暮らししているのですが、アパートに前の住民が使っていたと思われるBSアンテナがそのまま設置してあります(多分使えると思います)が、私はテレビ自体見ないので使ってません。
先日NHKの集金員とおぼしき人が来て「BSアンテナもあるなら受信料を払ってください。地上波+衛星放送まとめて。」と言われたので、使っておらず、テレビもない旨を伝えたところ「法律で受信機を設置した時点で支払い義務はあるので、税金と同じで払わないといけません。放置していると今はNHKから訴訟起こすこともありますよ。それでもいいんですか?それにiPhone持っていれば今はネットでラジオを聴けるので、それも含めて受信料が本来いるんですよ。」とかなり脅迫めいた説明を受けました。

別にアンテナを外せばいいのかもしれませんが、どうしても解せません。集金員を部屋に招いてテレビがないことを証明すればよいのでしょうか?また、本当にそんな訴訟云々なんて物騒なことがあるのでしょうか?
具体的な対策があればお願いします。

A 回答 (7件)

 TVもワンセグ携帯も持っていないと伝え、それでも、引き下がらないなら、「訴訟するなら、受けてたちますよ。

」と言ってやることです。そうすれば高い確率で、この人には脅しは通じないと諦めて帰ります。万が一、訴訟になっても、民事裁判所から郵送してくる異議申し立て書類に記入して、送り返せば、それで裁判開始の合図となりますので、NHKは、またもや高い確率で引っ込みます。訴訟を取り下げます。何しろ、1000万世帯が未契約なのですから、NHK職員1万のある部署の人数では、全員を訴訟をすることなどできないのです。
 尚、この訴訟は民事であり、警官は無関係です。敗訴しても裁判費用は自分が使用した郵送費、印紙代のみ。
 ここまでは手間も費用もかけずにできます。恐らく、訴訟したければしてみなさいよ、という段階で、相手は二度と来ないと思います。
尚、この機会に放送法64条および付帯事項に目を通すことをお勧めします。
    • good
    • 2

契約しなければ支払いの義務はありません。

相手にせずに無視。

「受信機は設置していない」「ネットもiphoneも受信が目的ではない」
とはっきり大きな声で叫びましょう。ビデオカメラで動画撮影すると効果的です。




国会議員もNHK受信料を不払いです。
衆議院 西川京子議員


受信料払っている人間はバカ バカ 大バカ
https://www.youtube.com/watch?v=pbPo7o1BVj8

NHK受信料を払わない方法・【正々堂々と受信料払わない方法】
https://www.youtube.com/watch?v=Owmpl1yQmkA

NHKと契約しなければならないのか?
http://www.youtube.com/watch?v=_RvCARIDnFs

NHK受信料支払わなかったらどうなるの?2-1
https://www.youtube.com/watch?v=D-4d8M_hT88

NHK受信料支払わなかったらどうなるの?2-2
https://www.youtube.com/watch?v=7vy5nwbbUaM
    • good
    • 0

放送法より抜粋



第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

受信を目的としない装置はチューナーがあっても受信機になりません。
ゲームしかやってないとかDVDしか見てませんでもOK.

放送法知らない集金人は詐欺です。
    • good
    • 1

まさにその人が言うように受信料ですから、受信機であるTVがなければ受信はできないし、その人がいう通り受信機が無いのだから支払う義務もない事になります、またラジオと言ったのですか、そんなの昔の話で、ラジオの受信料と言うのは昔は有りましたが、1968年(昭和43年)5月に廃止になっているのでラジオの受信料など現在は無いです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF% …

うちにも来ましたよ、TV持っていないと言ったら、携帯のワンセグがあるでしょうと言うから、ワンセグをつけて見せて、どのチャンネルも、映らないことを見せてあげました、見えないのに金を取ると言うんですか?と言ったらTVを買ったら払って下さいと一言、言って返って行きました。
    • good
    • 1

何を言われようが契約をしないで居れば良いだけです



一旦契約してしまうと 解約するには 受信設備が全く無いことを証明する必要がでてくることがあります

契約しないだけでは訴訟には持ち込みません(現在の状態では勝てる見込みが無いから)
しかし契約して 不払いなら訴訟に持ち込むこともあります(契約不履行で勝てるから)

あまりにも恫喝的な言動が目立つなら 集金人の身分証明書の呈示を求め 氏名や所属をメモする(よほど図太い神経の持ち主でなければこれで一歩引きます)
さらに やり取りは録音します、そして恐喝脅迫で訴えると伝えればよいでしょう
また 
    • good
    • 0

何を言われようが契約をしないで居れば良いだけです



一旦契約してしまうと 解約するには 受信設備が全く無いことを証明する必要がでてくることがあります

契約しないだけでは訴訟には持ち込みません(勝てる見込みが無いから)
しかし契約して 不払いなら訴訟に持ち込むこともあります(契約不履行で勝てるから)

あまりにも恫喝的な言動が目立つなら やり取りを録音します、そして恐喝脅迫で訴えると伝えればよいでしょうし、
    • good
    • 1

アンテナは受信機ではありませんし、ラジオの受信料はありません。


別に告訴されてもテレビがなければ確実に勝てますからびびる必要は有りません。

今度脅しめいた言動をしたり帰らないようなら警察を呼びましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!