プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックブルーレイ ディーガ(DMR-BW800)を使用中です。
使い始めから気になっていることがあり増すのでお尋ねします。
それは電源を入れていないのに起動し始めのような音(回転音というのでしょうか、表現するのが難しいのですがウィーンといった感じの音がしています)がしていて本体が上下左右とも熱くなっているときがあります。(触れないくらい熱いわけではありませんが、かなり熱をもっています)
一度電源を入れて再度消すとそういった音が消え静かになり本体もさめます。
一度メーカーに電話をして確認しましたが、朝4時ころならデータを受信していることがあるのでそのような音がするとは言われましたし、説明書を読んでもみましたが、あまりに頻繁なのでこれは故障なのかどうなのかいまいちわかりません。
同じような機種をお使いの方、こういった状況になることはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

「あと同じディーガを使ってる友達が電源を元から落としてはいけないと購入時に言われたと言っていました。



本体の電源を切らないと番組表は受信できませんが、 完全に電源供給を止めたら受信できる筈ありません。 要はレコーダーを使用していると受信できないということでしょう。 記録の関係だと思います。 基本的には、 本体の電源を切らないと受信できないということになっていますが、 使い方により、 電源が入っていても受信できることもありますし、 部分消去等も予約録画中に出来る場合と出来ない場合があります。 ダブルチューナーなので、 どちらかの仕様によるのでしょう。 ただ、 そうしょっちゅう受信しているわけでなく、 一日のうち数回番組表送信の時間予定が決められていますので、 他の方がおっしゃるような長時間の空稼動というのはないですが。 うちもBDではなく、 XW-100ですが、 内部冷却ファンというのが本体説明にありますので、 ファンはついていると思います。 でないと、 ちょっとえらいことになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

節約コンセントで以前は電源オフにしていたのですが、今はやめています。(節約コンセントでオフにしていても本体の時計表示は出ていました。)
一時期は真昼間に頻繁に稼働してた音もここ最近はなくなりました。
しばらく様子を見てみます。
ただまたメーカーに電話するのはちょっと憂鬱です。
対応がいまいちで難しい言葉や専門的なことを言われ、挙句、こちらが熱くなるというと熱くなるのは触れないくらい熱いのか?それとも触れるけど熱いのか?など、少々怒りぎみに聞かれたので嫌な思いをしました。

お礼日時:2008/09/18 20:21

ブルーレイでないディーガですが同じようなことはありました。


HDDが稼動してるのですね、ファンは付いてないはずですから。
昼夜も関係ないですね。
深夜の番組を録画した後で朝11時ごろ音に気づいたことも有ります。
付きっ切りで監視したのではないのですが10数時間稼動してた時も何度もありました。
今は以前ほどではないのですが、時々ありますね。
予約録画の後が多いです。

番組表の取得ではないと思います。
メーカーに問い合わせをしましたが、納得できる解答ではありませんでした。
対応する気は無いのでしょうね。
私は、欠陥だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
うちもやはり昼夜関係ないです。最近は昼間に稼働している音が減ってる気がします。
うちは子供がいるため予約録画の数がとても多いですが、時間帯は夜か朝早くが多いため、真昼間に稼働していることが多いと感じる点ではchibashinjiさんとはちょっと違う点です。

メーカーに問い合わせをして返事をいただいた時も、なんだか難しい内容で機械に弱い者にはすごく理解しにくい返答でしたし、主人に電話してもらえばよかったと思うくらいちょっと不親切に感じました。

お礼日時:2008/09/18 20:12

A No. 2です。

 補足です。 電源を切らないと番組表を受信できません。 ので、 深夜が多いのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
メーカーの方も同じことをおしゃってたのですが、
昼間もしょっちゅう音がして本体が熱くなっているので気になっていました。
この場合もデータを受信したり自動更新したりしているのでしょうかね?
あと同じディーガを使ってる友達が電源を元から落としてはいけないと購入時に言われたと言っていました。
私はいわゆる節約コンセントを今使っていて夜寝るときは元の主電源から落としてるような状態なのでこれだといけないのかな?とちょっと心配になっているところです。

お礼日時:2008/09/15 20:41

毎日BS-iからの番組表を受信する為、 冷却ファンが回る音です。

 深夜2時と4時が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
同じようにメーカー担当者も言っていました

お礼日時:2008/10/14 09:42

録画記録プログラムなどの自動更新ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自動更新は昼間でも頻繁にあるのでしょうか?気がつくとしょっちゅう昼間でも音がして本体が熱くなっているので気になります。
お返事いただいたことをもう一度説明書見て確認しているところです。
お返事の内容ももまた聞いてみます。

お礼日時:2008/09/15 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!