10秒目をつむったら…

こんにちは。
FLASHのパスが使いにくいので、イラレで描いてFLASHで使いたいです。
ですがイラレをコピペすると、
「EPSファイルが完全に認識されませんでした
ファイルの一部、または全部が破損している可能性があります
FLASHがサポートするEPSファイル形式は、Adobe Illustrator EPS形式だけです」
と表示され、色が変わってしまうんです。
茶色や白が薄いグレーになって、
肌色が白くて見えなくなってしまいます。
一部元に近い色で表示されるオブジェクトもあります。
EPSで保存してみても、画像が開けません。
イラレをswfで保存しても、一枚の絵なので、選択できません。
イラレで描いた画像を、FLASHで使うことは出来ないのでしょうか?
また、あればその方法を教えてください!

使用バージョンはイラレ10、FLASH MXです。

A 回答 (1件)

Illustrator 10 で作成したデータを利用できるようになったのは Flash MX の次の世代である Flash MX 2004 からで、Flash MX では Illustrator 8.0 までの形式しかサポートされていません。

Illustrator で Illustrator 8.0 互換の ai 形式で保存してから、Flash に読み込んではいかがでしょうか。

ただし、Illustrator 10 で作成したものを 8.0 互換で保存すると、この時点で、一部の効果が取り消されたりラスタライズ(ビットマップ画像になる)される・パスが分割されるといった変換が行われます。
Flash にはこの状態で読み込まれますので、必ずしも Illustrator で作成した通りに読み込めるとは限りません。
また、変換の都合だけでなく、Flash と Illustrator の精度の違いや線種の違い( Flash の線は丸型線端・ラウンド結合で、線の端や結合部分が丸くなる線しか扱えません)など仕様上の問題で、細かいパスがつぶれる・マスクが外れる・位置が微妙にズレて見える場合もあります。

Illustrator から一旦 swf ファイルに書き出して読み込んだ場合は、「修正」→「分解」すれば修正できます。
1回分解しただけだと、グループ化されていて個別に編集できないこともあります。
この場合は更に、「修正」→「グループ解除」を実行してグループを解除してみてください。普通のシェイプになり、パスや塗りを編集できるようになります。

Flash のテクニカルノートに、Illustrator のデータを読み込む際の注意点に関する記述があります。
こちらもご参考になさってください。

・Adobe Illustrator ファイルの読み込み
  http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/do …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすい説明ありがとうございました!
DPEさんのおっしゃた通りやったら、そのままの色で開くことができました。
でもやっぱりグラデーション部分がスゴイことになってました・・・。
これはについてはFLASHで描けるようにするしかないですね。

DPEさんのご指摘で知ったのですが、やはりパスに違いがあるのですね。
丸型線端ってのに苦しめられてます。それが扱えれば・・・。
AdobeがMacromediaを買収したようなので、次のバージョンはイラレパスになってるといいな。
FLASHのペンツールはオマケくらいに思ってた方が、私にはいいみたいです。
(実際はどうなのかなぁ・・・)

本当にありがとうございました。
勉強になりました!