アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で第一種衛生管理者資格の試験を受けろと言われています。
上司には、「この資格は転職にも完全に優位だよ。」などおいしいことを言われています。
この資格を取るとどんなメリットがあるか良く分かりません。持ってる方、詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

50人以上いる会社では、第一種衛生管理者資格を必須でおかなくてはなりません。


よって、資格者は優遇されるのではないかと思います。
うちの会社でも資格を持っていると手当てがもらえます。

転職するときも、もし転職先に資格者がいなければ歓迎されることでしょう。
小規模な事務所などの場合はあまり関係ないかも知れませんけどね。

他に労働法などを勉強するというのは自分のためにもなると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職安に行っても、「衛生管理者募集」というものはなさそうなのですが、そんなに重宝されるのでしょうか。
どちらかと言えば、自分の知識のためと考えた方が良いですか?

お礼日時:2005/08/29 17:57

私も以前会社から、労働基準監督署(だったかな?)から早急に対応するように言われているから取ってくれないか、と言われたことがあります。



その時は、抱えている仕事が忙しくて「そんな勉強している暇、ありませんよ」という感じで無視していたら、別の人間が受験することになりました。

受験のための講習会(これをマジメに受講すると、結構合格に近づくらしい)を5日間などなど、受験費用はすべて会社持ちでしたが、結局、代わりに受験した人は不合格でした。
受験用のテキスト(2冊あったと思います)を見せてもらったのですが、相当のボリュームがあって、仕事しながら勉強していたのでは、かなり合格は難しいな、と思いました。

普通、会社では、総務課とか庶務課でヒマな人が受験させられるみたいですが、私のところは、毎日遅くまで忙しい部署だったので、たぶん直属の上司が要領が悪くて押し付けられたのだと思いました。

また、衛生管理者の資格を持っている人を目的に採用する会社というのは、あまりないと思います。
上にも書いたように、普通は社内のヒマな人に取らせる、というパターンが一般的だと思います。
資格手当てがつくとしても、1万円か多くて2万円ぐらいかな・・・?(これは会社によって違うでしょうから、不確かです)

それと試験は毎月2回ぐらいやっているのですが、試験会場が日本中に7カ所ぐらいしかなくて、関東地方だと千葉県の五井とか云うところまで行かなければなりません。
私は当時、東京の西部に住んでいたので、試験開始に間に合わせるには始発電車で行くような感じで、それも断った理由のひとつでした。

否定的な回答ですみません。これは私の経験的私見ですので、他の方(他の会社に勤めている学生時代の友人など)の意見も参考にされたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.exam.or.jp/index.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、暇な部署に在籍しており、そんなことで「受けろ」と言われています。
なかなかモチベーションが・・・。

お礼日時:2005/08/30 08:28

私の個人的な経験談です 最近転職したのですが



第1種衛生管理持っていますが、全くといってよいほど転職には役に立ちませんでした。 事業所の業種・規模に応じて有資格者が必須ですが、この資格を持っている人をどうしても欲しいといっている会社は 社員にこの程度の資格を取らせる余裕のない会社ってことですから、そこには就職しない方がよいでしょう。

資格を持っていても、あまり出番はなかったです(たまに安全会議とかに呼ばれるだけ)、資格手当てが高いのであれば、とってもよいでしょう。(私の会社では 月2,000円でした。 今の会社では0円 設定自体ない)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりそんなもんですか。取得者の貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 08:30

50人以上でも、特定の業種であれば(危険有害な業務のない業種)第2種衛生管理者でもかまいませんので、第1種を取れといわれることは、危険有害業務があるということです。

従業員数が増えるにしたがって必要な衛生管理者の数は増えますし、大きな会社ほど定足数を満たしていないことを解消しようと動きます。

社内に有資格者がいない(あるいは不足)のであれば、こうして受験するように勧告され、これをもって「対処している」と労働基準監督署に言い張る会社もあります。安全管理者と違って、試験に通れば良いのですから、社内で受験させてしまうのが普通かもしれません。

転職時に、不利ではない(有利でもないかも?)ので、取って「損は無い」ですが、資格面よりその他の要因で採用されるのが普通でしょう。転職にメリットが・・・・ないとは言い切りませんけど、ごくわずか。でしょうか?

自己啓発と、社内での融和のために受験するのがよろしいかと思います。実務で安全業務をなさっておれば難しいことは無いです、製造技術や営業など安全面から離れれば離れるほど難関の試験になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。色気を出さずに、自己啓発と考えた方がいいですよね。

お礼日時:2005/08/30 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!