アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイコラ作ってみたいんですが、作り方がよくわかりません。
なんとなーくは分かるんですが。。 どなたか教えてください。
アイコラ作成するための写真屋の使い方がのってるサイトとかもおしえてください。

A 回答 (2件)

タイムリーなネタとしてはビーンラディンがありますよね。

フォトショップでのやり方ですが、他のツールでも基本的には一緒でしょう。
1.背景にしたい画像とはめ込みたい画像を用意して、それぞれを違うレイヤにコピーする。
2.はめ込みたい画像の必要な箇所だけを残して、あとは透明色で消す。
3.位置、傾き、サイズ、色調を背景画像に合わせる。
4.レイヤを統合する。

※3.に関しては、テクニックというよりは経験とセンスが重要だと思います。

いろんな顔の向きをしている画像を大量に集めるのがコツじゃないですか。
サイズ、色合いや画像の荒さは、ソフト側で何とか補正できるでしょうが、
向きは無理だと思います。

モーフィングで中間画像を作成する方法もあるでしょうが、
あんまり、元の画像に手を加えすぎると、コラージュじゃなくて似顔絵になっちゃいますよね。
    • 1
この回答へのお礼

なーるほど 有難うございます。 早速挑戦してみます!

アイコラは対象としたアイドル?の肖像権を犯すものですから、他人に見せたりした時点で問題になります。

HPで公開すると事務所から訴えられたりします(個人で楽しむのであれば問題ありませんが)。
そういうものですので、ここでは答えにくいですね。

デイジーコラージュとかフォトショップが使われているようですけど・・・
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。 web上で公開しなかったらOKなんですよね。