アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターを使い、A3の用紙設定でポスターを作成していまして、文字のPOPの下に写真を入れたいのですが、入れるととても大きい画像で文字も隠れて見えなくなるぐらい大きい写真になってしまいます。画像調整もワードやエクセルのようにうまくいきません。用紙の下半分ぐらいの大きさになるように調整するやり方を教えていただけますか?

A 回答 (2件)

貼り付けた画像全体が見えるまで表示倍率を下げていき、画像の四隅のハンドルをSHIFT押しながら掴んでドラッグすると、画像を希望するサイズに拡大縮小出来ます。

現行バージョンのIllustratorなら、画像ファイルをアートボード上に配置する時に大きさを指定出来るはずですが。
    • 0

写真はPhotoshopで解像度を350dpiに設定した後、イラレ上で想定するサイズにリサイズして保存。

保存した画像をイラレに貼り込む。

もし印刷屋さんに出すのであれば、イラレ、フォトショ共cmykモードにしておかないとダメですよ。

家庭用プリンタで印刷するだけなら、以下でも・・・(あまりお薦めでないけれど)
イラレで画像挿入して、選択ツールで画像を選択して画像の角が見えるまで
ドラッグ→シフトキーを押したまま画像のハンドルをドラッグ(wordと同じです)シフトキーを押していないと縦横比がめちゃくちゃになります。
    • 0