アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFの画像をコピーしてペイントツールに貼り付けて編集したいのですが、画像をコピーして貼り付けると、横長、もしくは縦長に伸びた状態で張り付いてしまいます。

これは何が原因でそうなってしまうのでしょうか。

またどう改善すればPDF画像そのままの状態で貼り付けができるのでしょうか。

ペイントツールを使わなければいけないので、他のソフトが使えません。

PC初心者のため、かみ砕いて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>スクショだとウィンドウの枠なども一緒に混ざってしまう

Windows7・8.1・10であれば、単なる画面コピーではなく「Snipping Tool」を使用して画面上の任意の一部をコピーするのがおすすめです。
SnippingToolは、Windows10では「Windowsアクセサリ」中にあります。

>横長、もしくは縦長に伸びた状態で張り付いてしまいます。これは何が原因でそうなってしまうのでしょうか。
「伸びた状態」が画像本来の姿で、PDFファイルにはそれを変形させた状態で貼り付けてあるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Snipping Toolやってみます。「伸びた状態」が画像本来の姿とのことでしたが、具体的にはスキャンで取り込んだ画像になります。スキャン後PDFを開いた時にはスキャンした状態ですが、ペイントに貼り付けると伸びた状態になってしまいます。

>根本原因

具体的な操作や出来上がった画像を0からきちんと書かない限り特定はできません
特定のデバイスで取り込んで出来た画像が不正な形式になっているからが原因だと思います。

恐らく縦横のdpiが異なるためだと思いますが、憶測になるので、これ以上の回答はできません
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。画像をスキャンして、スキャン後PDFの形式になったPDF画像データをコピーして、ペイントに貼り付けて作業をおこないたいという状況です。スキャン時に縦横のdpiを変更すれば貼り付けたときに伸びないのならばスキャンの時に設定が、もし私にわかればいじってみたいと思います。

スキャナで画像を取り込むときの解像度の問題じゃないのかな。

縦1200dpi、横2400dpi
なんてスキャナもあるからねえ。
そんなスキャナで取り込んだ「正方形」をアスペクト比1:1で表示させれば長方形になるのは当然ですね。

・・・本題・・・
スクリーンショットの取り方には、ちょっとしたテクニックがあります。

アクティブなウインドウ(選択しているアプリケーション窓)だけをスクリーンショットとして取り込む方法があります。
Altキーを押しながらPrintScreenキーを押すだけです。
 ※ PrintScreenキーは文字が短縮されてキートップに印刷(または刻印)されていることがあります。
デスクトップなど背景を取り込みたくない時に便利に使えるので覚えておくと良いでしょう。

例としてWordのオプション設定のウインドウだけのスクリーンショットを簡単に撮ることもできます。
「Windowsのペイントツールについて質」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解像度のことなどよくわからないのですが、スキャンの時にアスペクト比1:1という設定でスキャンした画像は貼り付けても伸びないということでしょうか。理解が浅くすいません。Altキーを押しながらPrintScreenキーとのことありがとうございました。今の私のPCではスクショできず、常駐のブルーライトカットのソフトが起動してしまうので会社のPCでおこなってみます。

>根本原因の解決

そもそも何を使ってコピーしていたのか不明です。
PDFの中の特定の画像だけコピーするような機能は
なかったような気がするんですが。
adobe readerですかね。私は Adobe AcrobatDCを使っているので
そこらへんはわからないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。私もadobe readerかAdobe AcrobatDCのどちらかだと思います。PDF画像はスキャンで取り込んだ画像なので、PDF全体が画像になります。

PDFをコピーするのではなく、該当のページで

PrtScキーを押し、スクリーンショットという「画像」を
コピーします。
すでにクリップボードという場所に保存されていますから、
ペイントを立ち上げ「貼り付け」します。
これの、繰り返し。
「Windowsのペイントツールについて質」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スクショだとウィンドウの枠なども一緒に混ざってしまうと思うので、仕事での作業時間が増えてしまうので、作業の時間が限られているので、もし、縦長になったり横長になったりする根本原因の解決がおわかりでしたらお願いいたします。

スクショを取ればいいのではないですか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。縦長になったり横長になったりする根本原因の解決がおわかりでしたらお願いいたします。