プロが教えるわが家の防犯対策術!

A3サイズの原稿をA4サイズのスキャナーでスキャンして2つの画像ファイルとして保存した後、2つをつなげて1つのファイルに合成にはどうすればよいか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私が使用しているPaintのメニューバーには「サイズ変更」はありますが、「変形」がありません。

    「2つの画像ファイルを1つに合成するには」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/01 17:04

A 回答 (5件)

Photoshopを持っているのなら紙の大きさをA3にしてそこに一枚ずつ貼り付ければ?

    • good
    • 0

No.2さんの回答への補足について


画像が小さくまたお使いのPCのバージョンが不明なため確信を持っては言えないのですが、「サイズ変更」でも大丈夫だと思います。

画像を見る限りおそらく私と同じWindows 7だと思うので、そうである前提で説明しますね。他の方と被る部分も多いとは思いますが...

①片方の画像(完成画像が横長である場合は左側、縦長である場合は上側に置きたい方の画像)をペイントで開く(画像ファイルを右クリック、「プログラムから開く」→「ペイント」)

②画像サイズを2倍にするため、「サイズ変更」をクリック→完成画像が横長である場合は水平方向、縦長である場合は垂直方向の数値欄に200と入力する or 「ピクセル」を押して、完成画像が横長である場合は水平方向、縦長である場合は垂直方向の数値欄にそこに表示されている数値の2倍の数値を入力する

③左上に表示されている「貼り付け」をクリック→「ファイルから貼り付け」→もう片方の画像を選び、「開く」

④表示されたもう片方の画像を空白へ移動
※ドラッグしてでもいいですが、矢印キーを押してすると1ピクセルずつ移動できるのでピッタリ繋げるのには便利です。

⑤左上にある「ホーム」の左の部分をクリック→「上書き保存」をクリック or 「名前を付けて保存」をクリックし、お好みの場所に、お好みのファイル形式で、お好みの名前を付け、「保存」

これで合成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にお答えくださりありがとうございます。私はWindows10を使用しています。paintのサイズ変更では元の画像の大きさのみ変わり、キャンパスの大きさは変わりません。

お礼日時:2018/08/03 21:23

画像はJPEGで取り込んで、パワーポイントで2つをつなげて1つの画像に合成すればよい。

    • good
    • 0

どのような形式の画像か不明ですが、JPEG形式、BMP形式、TIFF形式の画像であれば、


Windowsパソコンでということであれば、ペイントというグラフィックソフトが
標準で付属しているので、それで出来ます。

1. 最初に画像を1枚開きます。
メニューバーの「ファイル」→「開く」とクリックし、開きたい画像を選択し「開く」ボタンをクリックします。
2. メニューバーの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」をクリックし、幅あるいは高さを、表示されている2倍の数値を入力して「OK」ボタンをクリックします。
3. 次にメニューバーの「編集」→「ファイルから貼り付け」とクリックして、並べる写真を選択し、「開く」ボタンをクリックします。
4. 貼り付けられた写真をドラッグして、元の写真の右あるいは下に移動させます。
5. 合成した画像を「名前を付けて保存」して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それだけのことなら、ペイントでもできる。



画像Aを開く。
キャンバスのサイズを2倍に広げる。
ファイルから貼り付けで画像Bを選択。
画像Aとの間にずれがないように画像Bを移動させる。

でも別々にスキャナで取り込んだのなら、多少はずれると思うけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!