アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーを設置したいと思っているのですが、アンテナを取り付ける事が出来ません。南~西にかけて、大きな出窓(天井まで)があり、障害物などはありません。
一度アンテナを取り付けようと電気屋さんに頼んだ事があるのですが、取り付ける
場所が無いと言われ断念しました。
(賃貸なので外壁の取り付けも無理・出窓に取り付ける事も出来ません)
以前室内アンテナでもスカパーを見ることが出来ると聞いた事があります。
そこで・・・
実際に室内にアンテナを置いてスカパーを見ている方、この件について何かお解りになる方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

全く不可能ではありません。


アンテナの方向さえ合っていれば、
室内設置のアンテナでもスカパーは受信できるはずです。
ただし、ガラスなどを通る分だけ電波が弱くなって、
実用的でなくなってしまうかもしれないことは当然覚悟してください。

実際、BSアンテナで室内用のものは発売されていました。
今も発売されているかどうかはわかりませんが。

室内・室外兼用タイプのBSアンテナを私はかつて使っていたことがあって、
最初は室内設置で試したのですが、
どうにか受信はできるけどメダカノイズがひどくて
あんまり実用的ではありませんでした。
窓ガラス1枚を通すだけでも電波はかなり弱まります。
それで室外設置に切り替えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
スカパー用の室内アンテナがあったのですか?
(今度電気店に行ってみます)

アンテナの方向は上手くあうと思うのですが・・・
問題はどの位のノイズが生じてしまうということですね。
これからの時期、窓ガラス2枚はかなりきついでしょうか・・・

試しに、接続してみてダメだったら返却する・・・といった
そんな都合の良い方法はないかなぁ~と考えたりもします。

お礼日時:2001/11/01 23:54

ガラスの厚さや種類によって、電波の減衰の度合いは変わるようですので、一概に可・不可は言えないかと思います。



おすすめは、ケーブルテレビがあればこれに加入することでしょうか。
全部ではありませんが、ある程度のチャンネルはケーブルでも流れています。

どうしても、お金がかなりかかってもいいから、スカパーを直接受けたい、ということでしたら、口径の大きいアンテナを屋内につける方法も考えられます。
電波が減衰するなら、その分を補えるだけの大きいアンテナを使えば・・・という訳です。
ただし、これは窓が大きくて、しかも家の中に大きなアンテナを置いておけることが条件になります。
共同受信用の大きいサイズのCSアンテナを使います。
ただし、スカパーのすべてのチャンネルに対応させようとすると、かなり手間もお金もかかるかと思います。
あまり現実的ではないと思いますが、何かの参考になれば・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ケーブルテレビは過去に地域外だったので、考えていませんでした。

窓は大きいのですが、大きいサイズのアンテナを置かなければならないと
なると、ちょっと考えてしまいますね。

今回ケーブルテレビについても少し考えてみようかなぁ~と思います。

お礼日時:2001/11/01 23:47

屋上はないのでしょうか。


賃貸でも管理会社に相談して屋上にスカパーのアンテナを取り付ける事は出来るはずです。
    • good
    • 0

室内に設置はお勧めできません。

だいたい邪魔ですし。(笑)
ちょっとの事で方角がずれてしまう可能性も高いですし。(がっちりと固定できれば別ですが)
それになんと言ってもCSは電波が弱いので、窓ガラス一枚通しただけでも晴れているときは観られても、
ちょっとの雨で観られなくなる可能性も大です。

何回にお住まいか分かりませんが、もし一階なら地面にポールを立ててアンテナ設置する手もありますね。
もちろん障害物が無いのが条件になりますが。
衛星用のパラボラは高いところに設置する必然性はありませんので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!