プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、子供の机の上はめちゃくちゃです。
(1)机の上は親が片付けてやりますか?
(2)また、どうすれば片付けるようになりますか?

「朝出かける前、夜寝る前、1日2回片付けてなかったら、学校で要るモノでも何でもほる(廃棄する)で~」とどなりますが、片づきません。
1度、大事なオモチャをかくしてやりました。未だに出してやってません。

掃除機をかけていたらドッと、雪崩のようにモノが落ちてきたのでさすがに私(母)が整理整頓し、机の上が更地になりました。スッキリしましたが「やってくれる」と思われると自分で片付ける習慣が付かないので、ちょっと後悔しています。

A 回答 (2件)

私が小さい頃は机の上が散らかり、積もってくると、


見かねた母親が机の上のものを全てひっくり返しました(汗)
もちろん床に落ちたものは片付けるしかありませんでした。

かなりの強硬手段ではあると思いますが、
これのおかげで片付け癖は付いたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今夜、早速使います。

お礼日時:2005/08/30 10:07

うぅ・・永遠の課題ですねー(汗)



声をかけるだけでは習慣は身に付かないでしょうね

主婦は忙しいですが、片づけの習慣がつくまで傍についてこどもに片付けさせます

ご褒美シールとか。

また、ぐちゃぐちゃなのと片付けてある状態の違い(特に片付けていたのですぐ物がみつかったとか失くさないとかとにかく「益」になること)に注意を繰り返し向けて片付ける手間の価値を教えるようにする・・・根気が要りそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

今晩またちらかすと思います。子供が寝てから机の上にあるモノを全て、1つの袋に入れて押し入れの高い場所に隠そうと思ってます。

夏休み中に「何とか治るだろう」と思ってましたが・・・

お礼日時:2005/08/30 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!