プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四季折々,魅力満載の京都旅行にレンタルバイク(50cc)を使うと言うのはいかがな物でしょうか? 京都で生まれ現在住者として…一方通行の多い路地や小道の移動に最適だと思います。     レンタルバイクがあれば利用されますか? 
バス&歩き&バイクがあれば狭い京都の町は制覇出来て十分楽しめると思うのですが…
それと価格はいくらぐらいが良いのかもお教え下さい。
ちなみに市バスは市内一律220円。一日乗車券500円。タクシーはおよそ10分ぐらい移動して1000円前後です。

A 回答 (7件)

先日ここで質問ありましたな。

銀閣と清水と伏見を一日で回るには?  というような、かなり限定的な要望にはこたえられるでしょう。

京都の碁盤の目の道は、通り名を暗記している地元民はわかるのでしょうけど、部外者には理解できないかもしれません。ヘルメットの清潔さも課題ですね。

唯一、商売になるとしたら、電動バイク。
違法なものじゃダメですよ、ヤマハの正規品だと20万はするんでしょうけど、京都で電動バイク、なら、乗ってみようという気になるのかもしれません。

走行距離に不安がありますので、デポを京都駅、四条、嵐山、北山通あたりに設けないといけないかもしれませんね

京都リピーター対象のみ。家族連れは関係ないです、料金は1日2000円まででしょうね。そうなると、経営的には不可能でしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって・・・申し訳ありまん。
ありがとうございました…
そうですよね~散策が魅力である京都旅行者には
必要なさそうですよね。わざわざヘルメットをかぶってまでもネェ・・・『着物で散策、古都の町を・・・』の正反対でした。

おはようございます。

京都人ですが、京都人として京都の街は基本的に
自分の足で歩く街だと思っています。市内中心はシーズン中酷すぎるので、
よそさんが行き成り初めてだったりする京都の街を快適にバイクで移動は
できないと思います。それに、とめるところもない。中心地で何かを
食べたり買ったりするときにも、安心してとめられるとこないんでねー。

貸し自転車でも止めるところがぜんぜんないし、有料駐輪所でも、
木屋町、寺町、どちらも昼にはいっぱいですよ。

交通事情は酷いので、道も狭いし、バイクだと自転車以上に事故が多発
しそうな気がします。快適、最適だとは思わないですね。レンタバイクを
利用するとなると、郊外です。市内から、京都を旅なれてきた人が、
大原や美山町に行きたい、となると、利用価値は出てくるかもしれないけど、
一緒に旅行してる仲間がみんな免許持ってないと、こういうのも実現できない
と思うんで、十分に楽しめないと思いますよ。

それに、京都の街を制覇するのは、きちんと歩いて、一つ一つ物を見ないと
ただの京都かぶれの中途半派に終ると思います。レンタバイクは、田舎の
地域で車の量が少ないところだったら、移動手段として価値はあると思います。
京都ではないと思います。それに、絶対儲からないと思います。
レンタル自転車とかの保険なんかもよく知らないのでわからないけど、
借りた旅行者が事故にあったときの対処方法とか、こういう商売は対応できる
人がそれなりにいないと、一人でできる事業じゃないと思います。
1時間でなくて、一日、半日単位で、5000円ガソリン代こみくらいで、
市内何箇所かに、レンタルバイクを停車しておける場所を確保しておく気楽さ
がないとなー。。。って思います。
    • 0
この回答へのお礼

気付きました・・・そうですよね~
京都の街は散策が魅力でした。私は毎日、車を使っているので移動を不便に思いますが、確かに京都旅行者の年令層や目的を考えると…素人商売ではリスク大ですよね…市内駐輪所の状況やレンタル代まで…教えてくださり感謝します。

答えは「利用しません」です。

理由は、
・ヘルメットをかぶるのがいや。夏は暑苦しいし、ヘルメットもレンタルとすると、よほど清潔感がないと被りたくない。
・京都で交通マナーは決してよくないので、おそらく危険な目にあう。
・せいぜい自転車程度のスピードで回ったほうが「古都散策」の気分を味わえる。
・バイクを止める場所を確保しにくい。自転車ならとの各、バイクを道端において散策・・・というのは住民の反感を買うでしょう。

以上、元京都市民の意見でした。
(要は、公共交通機関+レンタル自転車で十分ということですな・・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~
わかりやすいご回答ありがとうございました。

仕事関係でよく京都に行く者です。

う~ん・・・。どうかなぁ?
暑いし寒いですしね・・・。
バイクってものすごく限定されますよね。
普段乗ってる方はナンでもないかもしれませんが
そうじゃない人は知らない土地でまず乗ってみようとは思わないと思います。
バイクが好きなら最初から京都までのアクセスも単車でしょうし・・・。
家族、カップル、女性の利用者は極端に少数派だと思うので
ターゲットは若い男性ですよね。
でもそもそも男の人同士で京都観光するかどうか疑問です。
もしご商売として考えられているのなら
ちょっと難しいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

目的があり移動するのでも…細い道の多い知らない土地で、ややこしい事が起こっては…嫌ですよね~
京旅行者の層を考えたら…必要ないですね。
ありがとうございました。

■利点

小回りが効く
渋滞関係なし、移動がスムーズ

■欠点
道・地図をわかっていないと、余計に時間がかかる
駐輪場を見つけるのが大変
夏は暑く・冬は寒い

個人的には、京都のドライバーの運転を
荒く感じるので、怖くて乗れません。

料金は1500~3000円くらいならいいかなと。
    • 0
この回答へのお礼

利点も欠点も価格迄…わかりやすく教えていただき

こんにちは(#^-^#)。

私も、関西なんですが京都には友人とよく遊びに行かせてもらってます。
レンタルバイクですが、私は使わないと思います。

理由・・・
京都へ遊びに行かれる方の殆どが、女性だという点です。
(老若女が、バイクに乗れるか?というところも難しい点です。)

観光にこられる女性の殆どが、ゆっくり散策しながら会話を楽しんでいると思うんですよね。
これは、カップルでも共通する事だと思います。
移動中、会話がないのはちょっぴり寂しいですもんね。
あと、バイクより、自転車の方が利用価値があるかもしれません。
誰でも手軽に乗れる点がお勧めです♪

1日500円~1000円、また借り入れ時に保証金2~3000円渡し返却時に換金システムなんてどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~散策が魅力である京都旅行者には
必要なさそうですよね。『着物で散策、古都の町を・・・』が魅力なのですから・・・

今年京都に行ってきました。

京都の交通手段は
バス
電車
タクシー
でした。

レンタカーも考えたのですが、道が分からないのでやめました。
なので、レンタルバイクはだめじゃないかと思います。

だめな理由
レンタルバイクだと家族連れの旅行が出来ません(特に子供)。
全員が免許を持ってないとだめ。
荷物があまり運べない。
駐輪所を探すのが大変
カーナビがないのでレンタカーより迷い易い

と、このような理由です。
レンタルバイクでもそこそこ需要はあると思います。
50ccだと1日2~4千円が妥当じゃないかと思います

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~scs/smc.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって…申し訳ありません。
本当ですよね…グループ旅行や女性同士が多いのに
素人商売だとリスク大ですよねぇ~
旅行者としての客観的なお答え参考になりました。