【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今、「100円ショップ」がトレンド(?)のようですね。

うちの子供達もことあるごとに何だかんだと買っているみたいです。

確かに私も、子供向けおもちゃ、ゲームに関しては、

 『エッー! これが100円!!』

と言えるものが結構あるのかなーとは思っています。


また、以前4色ボールペンを買ってやったのですが、いつの間にかインクが漏れてしまい、

 『何だ、やっぱり100円!』

結局、一度も使うことなく、おシャカとなってしまいました。


そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、

 「こんなものを100円で買うことが出来た」(得した! 気分)
 「これを100円で買って失敗した」(損した!)

という、体験談を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

A 回答 (27件中1~10件)

こんばんは。


こんな質問大好きです(笑)

まずは失敗したものから
1・ファンデーション・・・出先でどうしても欲しくて買いましたが
             肌になじまないし、顔中粉だらけになりました
2・マニキュア・・・・・・最近のものはそうでもないけど、
             出だしの頃のものは、はけが太くて塗りにくかった
3・箸・・・・・・・・・・先がすぐにボロボロになった(10本セットになってるやつ)
4・ハンドクリーム・・・・油分が多いのか、肌になじまずヌルヌルしてた

成功したもの
1・リップグロス・・・・・マニキュアみたいな入れ物に入ってるもの
             カサつかづきれいに仕上がります
2・泡立て(?)・・・・・洗顔フォームをあわ立てるためのネット。
3・子供用のおもちゃ・・・小さい子供がいるので重宝してます。

100均って、買いすぎてゴミ箱行きになっちゃうものが多いけど、
ちゃんと買えば、とても経済的でいいですよね~。
でも買いすぎちゃうんですよね~・・・
             
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぎえッ~、こんなに素早い回答が!!!
質問だけしてそろそろ寝ようかなと思ってた矢先に、早速のご回答ありがとうございます。

>こんな質問大好きです(笑)
そうです。mamahahaさんのために立てた質問なんですよ♪


化粧品関係はその手に無頓着(?)な我が家も多分買ったことはないのですが、当たりはずれが
あるんでしょうね。でも、これがヒットすれば、まさに100円ショップの天下なのでしょうか?

成功したものの、リップグロスと泡立て(?)は是非女房に勧めて見ようと思います。

>でも買いすぎちゃうんですよね~・・
まさにその通りです!
当たりばかりだといいんですが・・・


mamahahaさん、早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 00:57

igmpさん、こんばんは~。


久しぶりに覗いたところ、魅惑の100円ショップの話で盛り上がっていたので参加してみたのですが、#26UKIKUSA2さんの補足を見る限り、もうそろそろ店じまいでしょうか?!急いで駆け込みます!

【100円で大満足♪】
1.どんぶり
 なかなか気に入ったどんぶりがなくて、どんぶりなし生活を結婚後1年もの間送っていたのですが、100円ショップで高級感溢れる(?)ステキな一品を発見!!これがまたデザイン/耐久性ともに抜群なんです。高いどんぶりで妥協しなくて良かった~。ただし、底がガサガサなので、初めの内は机の上で引きずると机に傷が。。。机で研いだおかげで、今はすっかりスベスベです。(^^)
 どんぶりに限らず、何気に100円ショップの食器類は侮れません。お客様にお出しする用の和風の盆なんかも、100円ではなかなか買えませんし。shino911さんも購入された土鍋もいいですよねぇ。
 そう言えば昔、安さに負けてついつい、天ぷら屋さんなんかで良く出てくる籠まで買ってしまいました。1度も使ってないし…今はどこにしまってあるのかなぁ。。。あれ?これは失敗談?

2.籐風の籠
 これは重宝。100円じゃなかなか買えませんもの。色々な大きさのものがあって、ついつい沢山買ってしまいました。お箸やフォーク/ナイフを入れて食卓に出したり、電気等のリモコン類を入れて枕元に置いたり。。。

3.車のハンドルカバー
 夏場に直射日光が当たる場所に駐車しておくと、触ったらジュ~ッと音がしそうなくらい熱くなるじゃないですか。それをカバーする遮光のハンドルカバー。これは「買い」でした♪

【う~ん、失敗かも】
1. ボールペンとか。綿棒とか。爪楊枝とか。
 皆さんからも多数出てますけど、これは本当にいかんです。ペン類は不良品だから、お尻ペンペン!ですね。あ、でも筆ペンとかはそれなりに使えるかな。

2.ねじドライバセット
 一度使ったら、ドライバがボロボロに。。。ぷひん。(;_;)

【おまけ:なつかしの1品】
びっ〇りマンチョコが2個100円でした。でもあれって、1個30円くらいだった記憶があるんですけど。。。?

最近は「100円ショップを覗いても何も買わない」という精神修行をしてみたりします。「わぁ、これが100円?!」と目を輝かせた後で、「でも使わないから買わないよ~ん」と寂しげに自分に言い聞かせるのです。友人達に「じゃぁ行かなきゃ良いじゃない」と言われるのですが、帰り道にあるのでついつい吸い寄せられてしまうのでした。でも見るだけでも楽しい…あの魅力は何なのでしょうね?

*******
それにしても、igmpさんとvitamin-powerさんが25歳という事実(?)には目を奪われてしまいました。20数年もタバコ吸ってたなんて、このぉ、不良幼稚園児!

この回答への補足

沢山のご回答本当にありがとうございました。

名残惜しいのですが、ただ今をもちまして本igmp質問を締め切らせていただきます。

皆様のありがたい体験談、本当に本当に参考になりました。
ありがたく、igmp家族共々今後の100円ショップ攻略方として利用させていただきます。

で、ポイントですが、今回こそはアミダで!と思い、いざ準備したのですが、回答数が多く、
とても公平に選ぶ自信がありませんので、結局恨みっこなしで、早い者順で決めさせて
頂きました。


また、本質問において、一部不適切な表現等があったと思われる会員の方が一人でもいたら、
これはひとえに質問者のこの私の責任だと反省する次第であります。申し訳ありませんでした。

が、私に関しましては、私のやり方、スタイルを変える気は毛頭ございません!
お礼は本サイト云々の問題ではなく、人間としての、人間でしかできない当然の常識、またそのお礼
による(?)脱線は個人的には望むところ、勿論他の質問者の場に置いてでもです。
だってだって、お礼を全くしない会員よりはまだましかとも思うし・・・

ただ、本当はいい加減で、小心者のこの私ですから~、管理者の方から警告があれば即考えます。
その際は潔く奪回、いやいや、脱会するのみです。多分。

補足日時:2001/11/10 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。tapさん。

>もうそろそろ店じまいでしょうか?!急いで駆け込みます!
はい、そろそろとは思っています。
でも、急いで駆け込まなくてもよかったですよ。

>【100円で大満足♪】
本当に大満足♪のようですね。
読んでいて私も欲しくなってしまいましたよ♪
少なくとも今度行ったら是非探してみます!

>ただし、底がガサガサなので、初めの内は机の上で引きずると机に傷が。。。
はぁ、でもそこまでなっても、大満足♪と言うことは相当な代物なんですね。
>机で研いだおかげで、今はすっかりスベスベです。(^^)
これで少なくとも1000円位のどんぶりになりましたね・・・

>3.車のハンドルカバー
へぇー、そういうのがあるんですか。今度探してみます。

>1. ボールペンとか。綿棒とか。爪楊枝とか。
>2.ねじドライバセット
みんな同じですねー。 私、絶対買いません。

>びっ〇りマンチョコが2個100円でした。でもあれって、1個30円くらい
>だった記憶があるんですけど。。。?
あれは確か60円でした。シールが目当てで買うんですよね。

>それにしても、igmpさんとvitamin-powerさんが25歳という事実(?)には目を
>奪われてしまいました。20数年もタバコ吸ってたなんて、このぉ、不良幼稚園児!
年齢のことを言ったら鬼が笑う(アレッ、違うか!?)ので、この件に関してはノーコメント
と言うことで・・・

tapさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 22:04

こんにちわ.



100円で買って失敗したもの.100円ショップで買ったものは総じて,失敗しています.
失敗と思う理由は,使い勝手や,感触の悪さを感じるからです.例として次のものがあります.

オタマ・・・・・・枝と頭の所の接続部が弱く,直ぐに折れる.
洗濯用ネット・・・チャックが直ぐに壊れる.
割り箸・・・・・・やたら途中からバサバサ割れて折れる.
つまようじ・・・・先が弱い.
耳掻き・・・・・・感触が悪い.
綿棒・・・・・・・枝が弱く曲がって使いにくい.それでいて綿が少なく,耳が痛い.
小児用玩具・・・・動きが弱々しい.一例として「ジャンピングケロちゃん」
ブラシ・・・・・・先が直ぐに広がって使いにくい.感触も悪い.

一方,100円で買って得したものは・・・,直ぐに頭に浮かびません.

ただ,私は100円をよく拾います.家族,親類の間では,100円拾い名人と呼ばれています.

igmpさんに,ちょっとだけそのコツを伝授しましょう.

<場所> コインで動く小児用遊具センターの床
     100円ショップの床
     自動販売機の近くのU字溝
     通学路の路肩

     *注意事項:食品売場は,私のライバル「オバタリアン」のなわばりですので危険です.

<時間> 日曜日の昼前.

ご参考まで.

この回答への補足

回答者の皆さん、沢山の経験談本当にありがとうございました。

ここで、今までご紹介頂いた品々をまとめてみたいと思います。

出来れば得したもの、損したもので分けたかったのですが、調べてみると
どっちにすればいいのか困ってしまうもの、実際には買っていないもの等
もありましたので、単純に以下リストアップしてみます。

1. ファンデーション、マニキュア、箸、ハンドクリーム、リップグロス、泡立て(?)、子供用のおもちゃ
2. マイクロドライバー
3. 500mlペットボトル用の保冷ポーチ、ガチャ玉クリップ、捺印用下敷き、単四のアルカリ電池、
  水泳用ゴーグル、3個100円のカップ麺
4. 金属ハンマー
5. アルミの雪平鍋、洗濯かご、穴あき包丁、ペンチ・ニッパー、筆ペン、赤ちゃん用まえかけ、懐中電灯
  穴あけパンチ、ボールペン6本セット、急須
6. 3本入りの歯ブラシ、ミニレシピブック、爪楊枝
7. ネクタイ
8. B4サイズのクリアファイル&アタッシュケース、各種収納袋、園芸用品、風呂で身体磨くやつ、簡易ノコギリ、
  台所用品&文具小物
9. 綿棒、食器、キッチン用ハサミ、カゴ、植木鉢、カーテンクリップ、スノコ
10. 天狗のお面、肌着、ラメ入りジェル、マニキュア、ほう紅、ファイル、FAX用紙、茶こし、小物用の洗濯ネット
  ゴミ箱、ゴミ袋、子供用のプラスチックのいす、コンドーム
11. グラス、小さいまな板、ミニすり鉢、クラフトハサミ
12. ドライバーのたぐい 、自転車の荷台用のゴムひも 、メモ帳 、ボールペン 、つめきり、園芸用品、裁縫道具
13. ライター3本、電池式の目覚まし時計、ビニール傘
14. 食器類、写真立て、色鉛筆
15. つめきり、耳掻き、キッチン用はさみ、洗面器、 CDケース、ハンガー、お皿、コップ、おたま、お箸、栓抜き、
  缶きり、三角コーナーにかぶせるネット状のゴミ取るやつ、 フローリング拭く時のシート、台所洗剤
  六角レンチ、ホコリを取るハタキみたいなやつ&ホウキ、キッチンタイマー
16. 靴下、ダーツゲーム
17. 文庫本用の収納袋、木製品
18. 肉タタキ、ふとんタタキ、ミニシャベル、ミニ熊手、油こし紙、油性ボールペン6本セット、プラスチックプランター
  爪楊枝、ハンカチ、伸縮包帯、ばんそうこう、除光液、ハイビスカス柄入りゴムぞうり、ドキュメントファイル、
  プリクラ、ぬか袋とヒアルロン酸入り美容液
20. スプレー容器、缶ジュース用のフタ、じょうご、懐中電灯、目覚まし時計 、魚釣りのウキ
21. ビニール傘、箱ティッシュペーパー
22. 象さんのじょうろ、じょうご
23. ヘアワックス、泡立ちネット、おやつ
24. ゴムひもネット、小物入れ、小物ケース
25. 土鍋、昆ポン、下着用の白無地のTシャツ
26. オタマ、洗濯用ネット、割り箸、つまようじ、耳掻き、綿棒、小児用玩具、ブラシ

本当に凄い数ですねー。
実は私、その後100円ショップに行っていないのですが、今度行くのがとっても、とっても楽しみです♪

補足日時:2001/11/06 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ってました。100円拾い名人、UKIKUSA2さん!
 
失敗の品物の数々、ご紹介ありがとうございます。
特につまようじ、綿棒では皆さん同じような失敗をしているようですね(ワースト1 ?)。

>「ジャンピングケロちゃん」
うちにもありましたよ。
でも、100円ショップではなく、確か200円位で買ったものだったかな。
そんな弱々しい動きはしませんでしたね。結構楽しんでいたような・・・

で、ふと思ったのですが、お子様ランチ、その他景品でよくついてくるものって100円
ショップで売っているものと同程度のものが多いと思いませんか?


>ただ,私は100円をよく拾います.家族,親類の間では,100円拾い名人と呼ばれています.
スゴイ!
で、拾った100円と失敗した商品、どちらが多いんでしょうか?

>igmpさんに,ちょっとだけそのコツを伝授しましょう.
ありがとうございます。えっ、ちょっとだけ~?!
><時間> 日曜日の昼前.
場所は大体想像がつきましたが、時間までは・・・
でも、なんで日曜日の昼前なんでしょうね。これがコツですか。
今度は500円玉を拾うコツを教えて下さいね。


UKIKUSA2さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 21:37

またまたお邪魔で~す。



>gomuahiruさんがタバコのけむりが「大の苦手」なんだって。どうする?igmpさん、shino911 さん。

やめます! 私、絶対やめます! ……鼻からケムリ出すのは (^ ^;)

ま、とりあえず「カマヤマの御深い」の時は禁煙ということで…(無理かしら?)
少なくとも、我らがマドンナ、妄想の中では黒木瞳クリソツの (^ ^;) gomuahiruさんの前では吸わないようにいたしましょう。

私の場合、igmpさんとは別の理由で禁煙いたさないのであります。
誰だったか忘れましたが、ある有名な外国の作家がこんなことを言ったそうです。
「私は、タバコはいつでもやめられる。だから、今はやめない」
詭弁中の詭弁ですが、私も同じということで…
ただ、酒とタバコのどっちをとるか? と訊かれたら、
私は迷わず、何の未練もなく、タバコに別れを告げるでしょう。


余談が長くなりスミマセン。

この御質問が立てられてから、昼休みに必ず近所の¥100ショップに行く習慣がつきました。
で、今日も今行ってきたんですが、今日は、これからの季節ということで、
「土鍋」買っちゃったもんねー。
さすがに大人数では無理ですが、2、3人だったら十分つつける大きさの物です。
これが¥100!! 間違いなく5段階評価の「5」です。
但し、火をつけた途端に、バキッ、なんて事にならなければ、ですが……
さっそく今夜、湯豆腐でもつつこうと思います。
(あっ、タレの「昆ポン」も一緒に買えばよかった…)

あと、いつも助かってるのが、下着用の白無地のTシャツ。
私は人一倍汗っかきなんで、ホント、有り難いです。


おっと、買い忘れた「昆ポン」、ダッシュで買ってきまーす!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれッ~、shino911さん!  まだ禁煙していなかったんですか!?
根は真面目な私も、私の尊敬する(って言っておかないと・・・)、本当はいい(好い)加減なあの方も、
ゴムちゃんのためにと思い、きっぱりとやめたんですよ!! あと、勿論禁酒もね!

>ただ、酒とタバコのどっちをとるか? と訊かれたら、
>私は迷わず、何の未練もなく、タバコに別れを告げるでしょう。
う~ん。これは私にとって究極の選択ですね。取りあえずゴムちゃんに聞いてから決めます。

って、ふざけ過ぎですね。申し訳ありません。


>「土鍋」買っちゃったもんねー。
おう、いいですねぇ、季節ですね~。土鍋には熱燗がいいかな。

>これが¥100!! 間違いなく5段階評価の「5」です。
>但し、火をつけた途端に、バキッ、なんて事にならなければ、ですが……
確かに、買ったときは誰でもそう思うのでしょう。
やはり、使ってみてからの評価が大事ですね。

>おっと、買い忘れた「昆ポン」、ダッシュで買ってきまーす!
ところで今夜の土鍋と昆ポン、やっぱり評価5でしたでしょうか?
今ごろ湯豆腐で一杯。ほろ酔い気分なんでしょうね?


shino911さん、いつもいつもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/05 23:12

なんだかモクモクと煙り臭い空気だったのが、kaya-さんの泡立ちネットのおかげですっかり綺麗になりました。

そこはかとなくフローラルでジャスミンな香りが漂っていてとても気持ちがいいのでまたでてきました。たばこってやーねー。

gomuahiruさんがタバコのけむりが「大の苦手」なんだって。どうする?igmpさん、shino911 さん。この際禁煙しよっかなー。HOPEでエチオピアってのにもあきれちゃったしなあ。よし、決めた!もうタバコ吸わない!!たった今この瞬間から、次に吸うまでは絶対に吸わない!!!

ということで、
見回してみますと、気に入って使っている100均商品というのもありましたので御報告です。

ゴムひもネット。
本来ママチャリのカゴ用の、物が飛び出さないように使うやつのようですが、私はこれをバイクのリアシートに使ってます。寸法がギリギリで、分厚いカバンなんかは無理なんですが、書類ケース程度だったらしっかり止まってバッチリです。欠点はフックが金属製で錆びてしまう事。一度これがプラスチック製のやつを買った事がありましてとても気に入っていたのですが、その後金属製のものにしか出会えません。とりあえず現在4つ在庫してます。

小物入れ
幅10センチ、高さ15センチ、奥行き12センチの3段ひきだし。プラスチック製です。
小物の整理にいいや、と5個買ってきて使っております。合計15個のひきだしには、ネジ、乾電池、ボタン電池、ハンダ及びペースト、ヒートンなどのフック類、結束バンド、救急絆創膏、スタンプ、はんこ、スタンプ台、朱肉、グロー球などの小さい電球、小さい工具、クリップ類などなど、綺麗に収まっております。全体が半透明でおよその中味の見当がつく為、大変重宝しております。おなじ寸法なので見た目もスッキリしていて気持ち良いです。

小物ケース
タッパーウェアのようなものから透明のビニールバッグのようなものまで、私の釣り道具は 100均商品のおかげでずいぶんスッキリと整理する事ができております。釣りの種類別にまとめております。問題は、この小物ケース達をどう整理するか、という事です。なにしろ数が沢山で、どれがなんなんだか・・・。

あ、それからigmpさん。
缶ジュースのフタはドライブ用品コーナーにあると思いますよ。ドリンクホルダーにセットした缶コーラ、いっぺんには飲みきれなかったから残りは後で、というケースに活躍するはずのものであります。

じょうごのほうは、はじめて見つけた時にはノスタルジー気分でしたが、その後はちょくちょく見かけます。もはや定番商品だと思いますが。あ、gomuahiruさん、「高いですか?」って、これプラスチック製のチャチなやつなんですよ。もっとデッカイ洗面器も100円なのに、って気がしてしまいます。「大」でも灯油を受けるのにはちょっと小さいかな、って感じです。でもそんな汚れ仕事、言ってくれたらぼくちんがやってあげちゃうのにー。ニオイが手についちゃったらたいへん、たいへん。あ、それから、手裏剣はしっかり眉毛のまん中で受け止めてあげられるように練習しておきますからね。やっぱり古畑任三郎の「んー」のポーズがいいですか?ところで「あゆ朱美」に似てるって言われません?ぼく、彼女のファンなんですよー。「せんみつ湯原どっと30」の頃からずっと。あは、あは。

・・・あ、igmpさんをさしおいて、ナンパに熱中してしまいました。ごめんなさい。

お詫びに豆知識を。
セキセイインコを言葉をしゃべるように育てようと思うなら、複数飼わずにヒナの時から単独で、という事ですよん。つがいだと、とても成功率が低くなりますです、はい。
・・・これも質問に関係ないか。みなさん、ご免なさい。以後慎みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かと思ったら、ビーさん(!?)。またまた来てくれたんですか!? ありがとうございます。
って、まずは言っておいてっと!!

今日は朝早くから出かけて疲れているから、そろそろ寝ようかなと思っていたのですが、ビタパーさん
にはお礼をしなければと、キーボードをひっぱたいている、いやいや、叩いている自分が怖い・・・

>たばこってやーねー。
本当、全くです!
>よし、決めた!もうタバコ吸わない!!たった今この瞬間から、次に吸うまでは絶対に吸わない!!!
う~ん。ますます他人とは思えない! 
これ、よく使う、使う♪ 私も毎日毎日、何回禁煙していることか。♪禁煙してても、吸いたいよ~♪
でも、禁煙しようにも出来ない訳があるんですよ。実はうちの家訓が、
 「一度決めたことは最後まで諦めないで継続すること!」
なもんで・・・


>ゴムひもネット
>小物入れ
>小物ケース
#22のgomuahiruさんのアドバイスに従い、現在この膨大な100円ショップの品物の数々を整理中なんですが、
これがなかなか大変!! 何が大変かって、よかった、悪かったをはっきり答えてくれない、マニアの奴が
いるんですよ。特に、使わずにとっておく、これって、どっち??
でも、この3点に関しては、
>バッチリです。
>大変重宝しております。
>100均商品のおかげでずいぶんスッキリと整理する事ができております。
と言われているので、買ってよかったですよね? 勿論。

>いっぺんには飲みきれなかったから残りは後で、というケースに活躍するはずのものであります。
そうですね。ただ、特に私の場合は、大体いっぺんに飲みきってしましますし、仮に必要な、肝心なときに
それがない!なんてことが往々にしてありそうですね~。


>ところで「あゆ朱美」に似てるって言われません?
ちょっとちょっと、ビタパーさん! 25才の女性が「あゆ朱美」を知ってるわけないじゃないですか。
それを言うなら、「ちゅらさん」に出ていた不調、いやいや、婦長の若くてきれいなころとか・・・


>セキセイインコを言葉をしゃべるように育てようと思うなら、複数飼わずにヒナの時から単独で、
>という事ですよん。つがいだと、とても成功率が低くなりますです、はい。
ウッ! 雛を孵化させたインコ専門家の私も知らなかったことを何でビタパーさんがそこまで・・・
やはり、「わたし、まけましたわ!」


vitamin-powerさん、楽しいご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 00:30

こんばんは、igmpさん。

はじめましてー。よろしくお願いします…。
楽しそうな話題ですねー。私も100円ショップにはお世話になっています。

損したもの。
ヘアワックス。何だかハンドクリームみたいでした。

得したもの。
泡立ちネット! これは重宝しています。
泡がいっぱいになって、洗顔がとても気持ちいいんですよ。
あとはおやつとかかな。スーパーからは消えて、でもおいしかったものとか…。
沢山あるんですよねー。あっ、100円ショップ行かなければ痩せる…(笑)?
それではー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaya-さん、美容関係できれいにまとめたご回答ありがとうございます。
また、こちらこそ宜しくお願いしますね。

>損したもの。
>ヘアワックス。何だかハンドクリームみたいでした。
私は普段使わないのですが、これは、髪型を整える目的で買った物が、その目的
を果たさなかったと言うことですよね。でも、これはヘアクリームなんだ!と思い
こんで使えば、得した!!にはなりませんか???

>泡立ちネット
そういうのがあるんですか。
それって、ひょっとして料理にも使えそうですね・・・

>あとはおやつとかかな。スーパーからは消えて、でもおいしかったものとか…。
>沢山あるんですよねー。あっ、100円ショップ行かなければ痩せる…(笑)?
100円で買える懐かしいものですか~。 
でも、そのおかしの袋に書いてなかったですか? こういうことが、

「あなたの体重に変化をもたらすおそれがありますので、食べ過ぎには注意
 しましょう。喫煙マナーをまもりましょう(おっと、これは余分だった)」

・・・失礼しました。

お礼日時:2001/11/04 17:30

タバコの煙をかき分けつつ?再登場いたしました。


(私はタバコの煙、アレルギー性鼻炎のせいもあり、大の苦手デス。あ、でもマナー守って吸う人はきらいじゃありませんよ~)

評価を機能面からすると?なのですが、100円ショップの顔なじみ、愛い奴を忘れてしまっていたので、取り急ぎ、書き込ませていただきます。
おもちゃに詳しそうなigmpさんならご存知かと思います。

それは、ショッキンググリーン&ピンクの「象さんのじょうろ」!!!

まだ、小さいムスメたちを夏、水遊びさせていた時、大活躍しました。
ただそれは今から15年も前のことで、当時はおもちゃやさんの店先か、スーパーの100円均一ワゴンかどこかで手に入れたものと思われます。
今、もっぱらその象さんの行き場所は100円ショップなのですね。
いったい、昔からどんなメーカーがどこで作っているのでしょう?不思議です。

昔、これをラッキー池田が頭にくくり付けて踊っていたのをご存知ですか?(笑)
実際、水やりに使おうとすると変なところから漏れたりして「なんだ100円」の部類なのですが、なぜかそのチープさとレトロなおもむきに胸がキュンとなってしまいます。
今度もう一度、二色あわせて買おうかな?

vitamin-powerさん(前回はつづり間違いですみません)ご推薦の「じょうご」(ややこしい)ですが、値段、高いですか?
そういえば私、灯油の給油に使っていました。
赤いポリ缶に灯油が残り少なくなると、電動ポンプでは吸い上げられなくなるので、缶を傾け、100円じょうごをストーブのカセットタンクの口にセットし、いじましく、ちょろちょろと残り少ない灯油を流しこむのです。(貧乏くさい・・・)でももう3シーズン活躍してますので評価は4くらいかな?

100円ショップの大好きな殿方に面白いページを紹介したいと思います。
下をご覧下さいませ。

たくさん回答が集まったら、是非、igmpさんに100円ショップの品物の「ワースト10」(今のところボールペン?)「ベスト10」を集計の上、総括していただきたいと願っているgomuahiruでした!

*vitamin-powerさま、眉間に似合うのは「手裏剣」だと思いますので、今度3枚100円の品を探しておきます。楽しみにお待ちください(^ー^)

参考URL:http://www.nihonbungeisha.co.jp/nbw/nbw-bad/9910 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、再度のご来店ありがとうございます。

>それは、ショッキンググリーン&ピンクの「象さんのじょうろ」!!!
う~ん! なつかし~~い!! あった、あった!!!
それって今、100円ショップにあるんですか?! 今度是非見てみたいものです。

>昔、これをラッキー池田が頭にくくり付けて踊っていたのをご存知ですか?(笑)
勿論、知ってますよ!

あと、おもちゃと言えば水鉄砲も含めて鉄砲・ピストル系は永遠のベストセラーですね。
うちにあるものをかき集めたらいくつあることやら。

>100円ショップの大好きな殿方に面白いページを紹介したいと思います。
ご紹介ありがとうございます。
「象さんのじょうろ」もありますねー。ここで登場している女性はひょっとしてgomuahiruさんですか・・・
で、これを見てなぜか思い出しました。
以前、ツボを刺激する健康グッズ(手で握るやつ)を買ったのですが、現在全く使っていません。
今、家のどこにしまい込んであるんだろうか??

>たくさん回答が集まったら、是非、igmpさんに100円ショップの品物の「ワースト10」
>(今のところボールペン?)「ベスト10」を集計の上、総括していただきたいと願っている
>gomuahiruでした!
か○り○のgomuahiruさん! 他人とは思えませんね(あれっ、これって以前誰かにも使った言葉だったような)。
実は私もそれはやろうとは思っていました。ただ、現状は特にgomuahiruさんへのお礼の書き込みに忙しくて
なかなか・・・ 冗談ですよ♪ 勿論。
でも、是非是非いつかは総括してみたいと思っております。アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/11/04 00:55

vitamin-powerさんの「スモーキン・ブギ」に乗って再登場~。



ショッポは、私にとって憧れの煙草の一つでした。
私の煙草歴では、常喫(なんて言葉あるのかな?)にはなりませんでしたが、
酒を飲む時、特に小洒落たバーなどの場合は、
火の点いたショッポを指に挟んだままグラスを持ったりすると、
なぜかミョーに悦に入った気分になります(間違ってもそこで煙で輪っか作ったりしちゃいけません (^ ^;)。

おっと、本題、本題。

前の回答で私は、損したものは特にない、そしてビニール傘は大変有り難いと書きましたが、
あれ、訂正いたします。
やはり、100円ショップのビニール傘は、質的にかなり落ちるようです。
数年前、強い雨と風の日、駆け込んだ100円ショップで買ったビニール傘を、
外へ出て差した途端、突風に煽られ、骨がバキバキッ……
という経験をすっかり忘れておりました。

あと、これはスーパーの特売日の方が安かったりする場合もありますが、
「箱ティッシュペーパー」。
私は、慢性蓄膿症、副鼻腔炎を患っており、一日のうち鼻をかむ回数なら誰にも負けない自信があり(^ ^;)
街頭でおねーちゃんに差し出されるサラ金のポケットティッシュは、受け取らなかったことが一度もありません。
あいにく会社の近くにスーパーなるものがないため、コンビニで買うよりは得だということで、
近所の100円ショップの箱ティッシュが、会社の私の机の片隅に、常に鎮座ましましておられます。

それから、前にライターのことを書きましたが、
灰皿も、ガラス製の綺麗なのが色違いで揃っており、
会社に3個、家に5個ほどあります。
あまりに綺麗なので、それに灰を落とすのが勿体なく、
今ではインテリアと化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、「スモーキン・ブギ」に乗っての再登場、誠にありがとうございます。

まずは、ショッポ&小洒落たバーの話が出ましたので、私もショッポに関するお話を。
その昔、銀座の超高級クラブのホステスに、こんな私が、
 「ショッポを吸っている人って、優しい人が多いのよ!」
って言われたことがあります。ポリポリ。
・・・スミマセン。「銀座の超高級クラブのホステス」のみフィクションです。
「ある飲み屋のおねえさん」として下さい・・・

おっと、お礼、お礼(かな?)。

>数年前、強い雨と風の日、駆け込んだ100円ショップで買ったビニール傘を、
>外へ出て差した途端、突風に煽られ、骨がバキバキッ……
>という経験をすっかり忘れておりました。
ビニール傘だったらなおさらですが、普通の傘でも同様の経験はありますよ。
これって、どちらかというと「ごめんね、100円君に無理強いして」では・・・

>「箱ティッシュペーパー」。
No.13で私が煙草をカートンで買う話をしましたが、2カートン買うと箱ティッシュを
くれるドラックストアがありますよ。愛煙家のshino911さん、11月はこれで行ってみよう!
・・・朋ちゃんのころのCMが懐かしい~(失礼しました)。

お礼日時:2001/11/04 00:33

No.18のgomuahiruさんがと肉をひっぱたいているシーンを是非見てみたかったです。


肉って、トントンと叩くのではなくてひっぱたくんですね。勉強になります。
あ、その鎌は振り回さないで!危ないから!ほら、冗談でも危ないから!それって100円ショップの・・あ・・・

というわけで、眉間に鎌の刃をあしらった、血染めのビタパーでございます。皆様、お騒がせして申し訳けございません。

igmpさん、嬉しいお礼をどうもありがとうございます。

ショッポひとすじというのはすんごいですねえ。私なんぞはこのあいだ久しぶりに口にしてみたところ、たちまちめまいでクラクラ、飯も食えず~、といった有り様でした。
フィルムを普通に開けずに底面を丁寧に剥がして、全部吸い終わった後に紙屑などを詰めて重さを調整して元通りにして学食のテーブルに置き去りにしておいて誰かが新品と間違えて持ち帰るのを陰から覗いて楽しんでいたのが昨日の事のようであります。

ただね、igmpさん。「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ、タバコは吸うてみよ」という名言があるのをお忘れなのではないですか?大きな心で何事も試してみようというのが100円ショップを楽しむ秘訣にもつながるわけであります。
・・・お! 我ながらうまくつながったような気がしましたが、気のせいでしょうか。

で、肝心の御質問への回答です。これをやらないとマズイ事になってしまいます。
ビタパーバージョン、パート2ということで。

スプレー容器。
パソコンデスクの横に、ドタ靴の形をした霧吹き(というかハンドスプレー)が赤・青・緑と三色揃って並んでます。買う時に何に使おうと思ったのかさえ思い出せません。

缶ジュース用のフタ。
飲みかけの炭酸飲料も完全密封!これは便利!…だったはずなのですが、棚の奥に収まったままでは効果はあらわれないのであります。

じょうご。
おー、じょうごかあ。ひっさしぶりに見た気がするなあ。これ、じょうごだよね、じょうろ、じゃないよね、じょうろってのはお花に水をやるやつの事でしょ?そう、これはじょうご。わらいじょうご、なんてーのは関係あるのかな。漢字はどんなんだっけ、あ、ろうと、って突然思い出したぞ。こいつがじょうごだとすると、ろうとってのはどんなのだ?まいいや、でも、1個100円って高すぎるでしょ、大・中・小の3個セットで100円ってのが妥当でしょう。お店の人に確認してみようかな。いやいや、三つでもたった300円でないの。私にもそれくらいの余裕はあるのであります。わっはっは。
というわけで買ってしまったのですが、そもそも買う意志があったのかどうかさえ不明です。書棚の空きスペースに赤白青のトリコロール3段重ねはとても美しいのであります。

懐中電灯。
あのね、まがりなりにも電化製品でしょ、あんた。それが100円ってこたあないでしょ。
どうしちゃったのよ。釣り具やさんに置いてある防水タイプだと1000円以上はしちゃうよ。メーカーさんが潰れちゃった倒産処分品なわけ?ま、素性は詮索しないけどさあ、100円だったら使い物にならなくたって腹もたたないからうちにおいでよ。
というわけでお店から「身うけ」してあげたのですが、我が家にはネジ回し同様、懐中電灯も10個ほどあるわけでして、身うけしてあげた彼女にはいまだに電池がセットされることもなく、袋に入ったままなのであります。


目覚まし時計
ん?クオーツ?ほんとに?凄いじゃん!正確な時刻が100円で手に入っちゃう。しかも箱入りの新品!こんな商品に巡り合えるラッキーはそうそうある事ではないので、このチャンスを逃さずに2~3個買っておくのが「賢い消費者」というものでしょう。ほう、4色ありますか。んじゃ、青と黄色と緑。茶色くんごめんな。ひっひー、目覚ましクオーツが3個で300円!会社に戻って1個500円で商売したろかな。ま、とりあえず家に在庫しておくか。
で、動作確認というわけでそのうちの1個を使ってみたらアラームが鳴らないんだな、これが。ふう、他に目覚ましを3つ置いておいて良かったあ。あやうく遅刻するところだったわい。罰としてテメー、電池抜きの刑である!というわけで現在機能していないのであります。

このように私は実際に間違いなく必要なものよりは、どこかアヤシゲなものに心を奪われてしまうのであります。従って、これは得した!というのはあまり気にもしていないし期待もしていないのであります。
どこまでも沈んでゆく100円ショップ出身の魚釣りのウキを眺めている私は、おだやかな微笑みを満面にたたえているのであります。口のはしっこがヒクヒク引きつっている事に気付く人はあまりおりません。

最後にigmpさん、私もこのような楽しい質問のホストになってみたいなあ、と思っているのですが、実際には出来そうもないのです。うまい質問も思い付かない事もありますが、回答を頂く皆さんへのお礼がうまくできるのかがとても不安で、igmpさんのように楽しい雰囲気を生み出す自信が全くないのであります。こういうセンスはとても羨ましく思うわけでありまして、人徳だなあ、と親しみとともに憧れを感じている事を告白しておいてあげましょう。ありがたく頂戴するように。
時として自分が感情的になってしまって、プリプリした回答をしてしまう事がありまして(あ、思い当たります?)、短所のひとつだと自覚もしております。igmpさんのおだやかな回答が並んでいると深く深く自省する次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタパーさん、再度のご来店ありがとうございます。

>フィルムを普通に開けずに底面を丁寧に剥がして、・・・
うーんッ! 懐かしい~~~~~!!!!
なつかしと言えば、昔のショッポの箱には4つの国名が書かれていたのを知っていますか?
日本たばこ産業の
1.日本
吸いすぎに注意しましょうの
2.スイス
よく考えればどれもここまでは同じですね。
あと、今はないですが、昔は10本入りと言うことで、○の中に10のマークがありました。
と言うことで、
3.デンマーク(10マーク)
最後に、「HOPE」で、
4.エチオピア(ちょっと苦しい)
・・・失礼しました。

>「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ、タバコは吸うてみよ」
馬い!!
(ウッ)いやいや、(25才の私には)こんな名言があったなんて、よくわかんな~い♪

>大きな心で何事も試してみようというのが100円ショップを楽しむ秘訣にもつながるわけ
>であります。
何回も言わせて下さい。うまい!! まさにその通りかも知れませんね。
でもでも、タバコに関しては譲れませんよ、ビタパーさん。
私も一筋とはいえ、他のタバコを全く吸った事がないわけではありません。
単純に、旨い! これ以上のタバコはない!! それだけなんですよ。
確かにビタさんが今吸っているNちゃんも1本位なら吸っても違和感はないですが、さすが1箱は・・・

>・・・お! 我ながらうまくつながったような気がしましたが、気のせいでしょうか。
はい。気のせいですよ!

>缶ジュース用のフタ
ペットボトルのフタは聞いたことがありますが(ペプシのおまけ)、こういうのがあるんですか。
でも、缶ジュースってフタは必要ないのでは・・・

>じょうご
笑わせていただきましたよ♪
じょうごは、私も数年前に花木の殺虫剤などを水に溶かして容器に入れるために必要だったので、
ホームセンターで確か数百円で買いました。これ、確かに売ってるんでしょうね。

>我が家にはネジ回し同様、懐中電灯も10個ほどあるわけでして、身うけしてあげた彼女にはいまだ
>に電池がセットされることもなく、袋に入ったままなのであります。
電池と共に保管して、防災時に近所の皆さんと一緒にご活用下さい。
『エッー! これが100円!!』、となるかも・・・

>目覚まし時計
やはり! No.13のshino911さんのお礼欄でも書きましたが、あやうく遅刻! ありえますね~。

>従って、これは得した!というのはあまり気にもしていないし期待もしていないのであります。
分かりましたよ! ビタパーさんの場合は、得した損したの次元ではなく、単なる100円ショップ
おたく、マニアなる類なのでは・・・ えっ、違いますか??

>ありがたく頂戴するように。
はい! vitamin-power様~~~~!! 
今、西方面に向かって最敬礼しているんですが(分かるわけないから取りあえずそう言っておこう!)、
ビタさんは今どこにいるの?

>プリプリした回答をしてしまう事がありまして(あ、思い当たります?)、
はいはい、はいはい!
#161499の『「喫煙マナーがいいねー、igmp君!!」、「う~ん、マーナ!?」』ですね。

お礼日時:2001/11/04 00:16

余談ですが・・・



ガチャ玉クリップ:
http://www.ohto.co.jp/jcontents/shouhinnannnai.f …
こんなヤツです。。(^^ゞ

失礼いたしました。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん、再度のご登場感謝いたします。

>ガチャ玉クリップ
分かりました! 納得です。

私は使ったことないのですが、実物はみたことありますよ。
定価400円~600円の物なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!