アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、店舗開発の部を立ち上げるという会社の方針により、私はその部への配属の内示を受けました。
当社はパチンコ店を経営する会社で、今後の店舗展開を見据えてのことです。
そこでお聞きしたいのですが、以下の知識を習得する為には、どのようなことをやれば良いのでしょうか? お奨めの本などがあれば、お教えくださいませ。

(1)土地の価格調査 
(2)関連法の理解 
(3)調査手順の習得 
(4)物件の調査 
(5)法令等の調査 
(6)権利関係の調査 
(7)契約と登記の知識の調査

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

通常の多店舗展開企業の開発担当者であっても、これらの事項を網羅する知識を持ち活用している例は少ないと思います。

加えて、特殊な業種だと理解していますので営業許可や周辺対策、警察含めた行政との関係といった開業における業界独自の法令上の問題点では、既に自社の中に蓄積されている有形・無形の知識と経験のストックを使いながら、企業の今の目的に応じて加工していくのが第一歩ではないでしょうか。

既に会社に特定の地域における出店計画が存在するのなら、用地取得と建築に絡む事項については、過去に取引実績があったり、何らかの接点のある建築会社の営業担当者との情報交換体制を作れば、彼らは工事を請け負うという最終目的の為にかなりの部分で事前作業・調査に協力してくれますので、うまく付き合えば有力な助けになると思います。複数の建設業者とも誠実に付き合えば競争原理の点からも、情報の客観性の点からも更に有効かと考えます。

加えて、取引金融機関の担当者との接点を作ることで、土地の評価手法や客観的な評価額、資金調達に際してにクリアすべき権利関係、担保設定に必要な条件の整備といった問題へも対応できるかと考えます。

質問のケースでは、こういった付き合いから他者の知識・経験を利用しながら仕事を進める過程で、一つづつ自分に足りない知識・経験を補うしかないように思います。
    • 0