電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四季の変わり目には 必ず長雨が降り それには「梅雨(ばいう)」のように すべて名前があるとのこと。
春・菜種梅雨 夏・梅雨 ・・・で秋と冬、教えてください。 
あと 日本には季節の言い回しが 40以上あるそうで。 それも知りたいんですが。。。
よろしく お願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足拝見しました。
なるほど,コマーシャルですか。
たぶん,その数字にはあまり深い意味はないと思いますよ。
つまり,昔から「季節の言い回しの数は四十いくつ」みたいに決まった数があるわけではないと思います。

1年の中での特定の時期を指す言葉に,どんなものがあるか,ということを知るのでしたら,他の方もおっしゃっていますように,季語を調べてみるのがいいでしょう。

季語にはどんなものがあって,それぞれの意味や,使われかた,また言葉が持つ微妙な意味合い(ニュアンス)はどんなふうなのか,といったことを知りたかったら,図書館や書店に行って『歳時記』という本を探してみてください。
小さいもの(ベテラン向き)はただ言葉がたくさん並んでいるだけですが,初心者向きに,詳しい解説が付いていたり,きれいな写真でイメージが広がるようなものもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・。『歳時記』ですね。 ありがとうございます。 
拙い質問に詳しく教えていただき 嬉しく思いました。 本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 01:03

「俳句の季語に使われてる言葉です。


・冬
時雨(朝時雨、夕時雨、小夜時雨、村時雨、横時雨、月時雨など)冬の雨、寒の雨
・春
春雨、春時雨、菜種梅雨、春霖、梅若の涙雨
・夏
夏の雨、卯の花腐し、ながし、筍梅雨、走り梅雨、梅雨、梅霖、青梅雨、五月雨、送り梅雨、戻り梅雨、虎が梅雨、夕立、白雨、喜雨
・秋
秋雨、秋霖、洗車雨、御山洗、秋時雨

「季節の言い回し」
春分とか、秋分みたいな感じのことですか?
http://www.meisetudo.com/topics/24settki.html
http://www.basiclife.info/24settuki.html
それでしたら、ここを参考になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
「俳句の季語」という発想が 私には無かったものですから なるほど!!と思いました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/31 11:39

『雨の名前』という本が出版されています。



他にも『風の名前』『宙の名前』など、日本の自然に関する名前がたくさん出ています。
初めてこの本を手にしたとき「日本人でよかったな~」と思ったくらいです。

ご参考までに…。

参考URL:http://images-jp.amazon.com/images/P/4096814318. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は 雨が大好きです。
以前NHKのお天気のおねーさんが 言っていた事の断片を思い出し 質問を投稿させていただきました。
名前だけで すごく癒されます。『雨の名前』
早速 本屋に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 11:43

秋は「秋霖(しゅうりん)」あるいは「秋雨(あきさめ)」でしょうか。



広辞苑第5版によると,

しゅう‐りん【秋霖】
秋のながあめ。秋に、梅雨時に似た気圧配置によって生ずる雨季。秋雨。あきついり。(季語)秋

とあります。

冬には長雨は降りません。
日本海側では連日雪,太平洋側では連日晴れ,というのが典型的な冬の天気です。
もっとも,冬の間中そのパターンが続くわけではなく,ときどきそれが崩れて,雨がふったり太平洋側で大雪が降ったりしますが,「長雨」と言えるほどの現象はまずおきないでしょう。
冬の雨を指す言葉として「時雨(しぐれ)」があります。
これも広辞苑の説明を借りると,「秋の末から冬の初め頃に、降ったりやんだりする雨。(季語)冬」です。

>日本には季節の言い回しが 40以上あるそうで
「季節の言い回し」とは,どんなもののことでしょうか?
手紙の冒頭に書く,「残暑の候,皆様方にはますますご健勝のことと…」といった表現のことでしょうか?

この回答への補足

「季節の言い回し」って表現 おかしいと思いますが・・・。すみません。
以前 車のCMで 「この国には 季節が○○ある。」みたいなことを 言っていました。○○のところは ハッキリと覚えてませんが 40だったと思うんですが。14?24?・・・4が付いたと思います。
こんな あやふやですみません。

補足日時:2005/08/31 11:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!