アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番初期のMacG4を使っています。USBポートは2ケ所、一つはマウスで使用するので、周辺機器に使えるのは一ケ所のみです。
2台のプリンターやMO、スキャナーなどを使うために4つ差し込み口のあるHUBを使っています。
以前は問題なく使えたのですが、最近になって「USBポートは電力を使い過ぎています。このポートは使えなくなります」というダイアログが出るようになりました。
プリンタなどもエラーが出て使用できません。
HUBで使っているポートに直接つなぐと使えるのですが、ポートは本体の裏側にあり違う機器を使う度にいちいち差し換えていたのでは面倒でなりません。
どのような解決法があるでしょうか。

また、切換のできるHUBを探したところ、例えば一台のプリンターを2台のPCで使うためのPCの切換のできるものはありましたが、1台のPCで使う機器を切り替えられるようなHUBはあるでしょうか。それでこの問題が解決するかどうかはわからないのですが・・・
どなたか詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それぞれを本体のUSBポートに直接接続したときには問題ないということですので、それらの周辺装置からセルフパワーの装置を1つ選んでください。

ハブを本体のUSBポートに接続し、アダプタを付けずに、その装置だけをハブの1つのポートに差し込んで動作を確認します。これは、単なる延長ケーブルの状態なので、ハブのすべてのポート(4つ)で異常がなければ、ハブ機能は正常と判断されます。次に、周辺装置からバスパワーの装置を1つ選びます。ハブにACアダプタを付けて、上記同様の試験を行います。これで異常が生じたときはACアダプタ系統の障害が疑われます。テスターをお持ちのときは、ACアダプタのコネクタの内側導体と外側導体の間の電圧を測定してみてください。ほぼ無負荷の状態なので、定格値より高い値が出るかも知れませんが、電圧が検出されるときは、ハブ内の異常のようです。セルフパワー専用のハブまたはエクステンションとして使用するほかはないようです(バスパワーの装置を接続するとアラートが出ます)。電圧が出力されていなければ、ACアダプタの障害です。コネクタ部分(直づけの場合は接続部分)は、多くのストレスが掛かる部分なので、この部分に断線を生じている可能性があります。汎用のアダプタも市販されていますので、交換すればたぶん解決すると思います(もっとも、ハブを買い換えた方が安上がりかも知れません)。
    • 0

HubのACアダプタとそのコネクタはしっかりと刺さっているか今一度抜いて指し直して確認してください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今全部抜いて差し直してみました。
そうしたらまた「電力を使い過ぎています」と出てしまいました・・・
もう~お手上げです。やはりHUBを買い替えた方がよいのでしょうか。
ありがとうございました。

HUB自体に電源アダプターを繋いでUSB機器に電力を供給するタイプのもの(セルフパワータイプ)を使えば解決します。

最近になって、、、というのがが気になりますが、本体内のUSBチップが経年変化で疲れてきたのでしょうか。

本体のポートからの電力には限りがあります。繋ぐ機器がセルフパワーかバスパワーかを自動判別する機能を持つものもありますから、パッケージを良く見てください。

うちのG4 CubeもUSB機器が鈴なり状態で、3基のHUB(もちろん全部セルフパワー)をカスケード接続で使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

HUBは電源アダプターがついて外部から電源をとるタイプです。
USBのチップが疲れる・・・なんてことがあるんですね。確かに6~7年は使っていますが、よくあることなのでしょうか。
junbellさんもUSBをジャンジャン繋いでいて、それで大丈夫なのですね?
カスケード接続というのは一つのHUBのポートからまたHUBを繋いで・・というやり方でしょうか?それで大丈夫ならうちでも何とかできそうですね・・
HUBを新しく変えてみた方がよいのかな、とも思います。
アドバイスありがとうございました。

>「USBポートは電力を使い過ぎています。

このポートは使えなくなります」

アラート通り電圧不足が原因。
使用のUSB/HUBは電源を外部から取る仕様のものですか。そうでなければ、外部電源供給タイプに変えれば大丈夫だと思います。
既に外部電源タイプなら、たこ足配線が原因かと。
電源回りの改善が必要かも。
はずしていたら、ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

HUBは電源を外部からとるものです。
となると・・・タコ足配線でしょうか。
6個口のコンセントを使い、すべてにいろんな機器がついています。
ただ、一つ一つにスイッチがついているので、普段は全部切っています。HUBの電源だけを入れても自体は変わりません。
スイッチを切ってあってもつないでいるだけでダメということはありますか・・?困りました。
ありがとうございました。