プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な解剖の質問で申し訳ないのですが,ずいぶん前から疑問だったことがあります。体内の色々な膜についてどうしても分からないことがあります。例えば,胸膜は両肺を包んで折り返しになっていますが,その軸は,気管支でしょうか?では,心膜,腹膜の軸は,どの部分でしょうか?そして,仮定の話で,体幹から腹膜を置いて,臓器だけ取り出したら,3個の風船になるということでしょうか?あ、^4個になるのかな?膜と,臓器の関係を詳しく知りたいです。

A 回答 (2件)

軸…という表現がわかりません

付着部位(固定しているポイントはどこ?)ということでしたら、縦隔です(胸膜の場合)。
腹膜の場合、両サイドと膀胱の頂部に付着していますね。
心膜っていうのは心臓の表面を包んでいるもので、胸膜・腹膜のように多臓器を包んでいるものでないのでイメージが違うように思います。
仮定の話…ん?って感じですが腹膜でも胸膜でも大きな穴が開いていますし風船ではないよなあって思います。あと腹膜外臓器とか後腹膜臓器(腎臓など)ってのがありますから、もとから全ての臓器が包まれているわけでもないんですよ。

この回答への補足

回答有難うございます。腹膜,胸膜は穴があいていて,風船ではないのですか?今までの私の感覚は,臓側側膜と,壁側側膜は,一筆書きで行っていると思っていました。もっとくわしく知る方法はないでしょうか?例えば臓器に入る,神経,血管の部分は,膜はどうなっているか等。

• 0

補足にたいして

腹膜の付着部位や細部の構造というのは、医学部生であれば解剖学の試験で必ずと言っていいほど出題されるところで講義でも詳しく教えられます。ですから、そうした教科書を見られたほうが確実に間違いなく理解できます。一通り図譜も含めて検索してみましたがコレっていうURLは探せませんでした。友人に医学生(専門課程に入っている)がいれば見せてもらってもいいでしょうし、地域の医科大学の図書館(私の出身校では開放していますので、たいていのところも開放してるんじゃないかな…)に行けば、借りられずとも閲覧はできると思いますよ(高いので自分で買うまでもないと思います。私は学生時代全部コピーで乗り切りましたから(苦笑))
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。大学の図書館で探してみます。私の中での解剖の未熟さが今確認されました。また解剖を再認識してみます。初歩から…