プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理学科(生物専攻)2年です。生物同好会のメンバーで特に高山植物などに関心大なのです。将来生物(特に植物)に関連した仕事に就けたらいいなあ、って思っているのですが(ちょっと贅沢すぎるかも・・・)どのようなアクセスがあるのか知りたいのです。植物園、薬草園、研究所などの求人を知るにはどのようにしたら良いのでしょう。できれば東海地方希望です。

A 回答 (2件)

私は関西地方に在住ですが、大きな所さえ狙わなければ、市町村にある、植物園や研究所の職員になることもできます。

その場合は「市政便り」など市町村発行の新聞などで募集が載っていることがあります。そこの採用試験でいわゆる市の技術職員になることが可能です。

oinari-naaさんは理学科(生物専攻)なさっているのならとてもよいと思います。(やっぱり大卒は暗黙の了解ですから…。)必ず、ダブらないで卒業して下さい。ただ、卒業までに自動車普通免許と薬品等の危険物関係の資格を取得する事が必須です。

あと言うまでも無いですが、体力勝負ですので、口よりもまず行動出来ない人は厳しいので、夏の暑さ、冬の寒さ、力仕事に耐えられる精神と体力を養って下さい。

私は普通科高卒なので非常勤しか不可能でしたが、(T_T)
Oinari-naaさん、ぜひ頑張って下さいね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

mitsu-mitsuさま、貴重なアドバイス有難うございました。
自動車免許も危険物取り扱い関係の資格は両方とも今のところなくウーームがんばらなくっちゃ、ですネ。
体力の方はこの夏沖縄キャンプでかなり鍛えられ昔のひ弱さは影をひそめたものと自負してますが、経験者の方からキッパリと言いきられると覚悟も一層必要のものとわが身を奮い立たせています。(ブルブルブルリンー・・・贅肉ではありません。念のため!?)
それにダブってもいけないんですか?私は一浪しているので、ついでに一留なんていうことになりそうで、これにも気をつけないといけないですネ。
これから、気をつけて、市町村の広報に目を通すようにいたします。
どうも、有難うございました。これからの寒い季節どうぞお身体に気をつけてお仕事なさってくださいネ。

再びmitsu-mitsuです。

補足ですが…。

>ダブってもいけないんですか?

卒業すれば、ま、大丈夫です。最終目的は「卒業」ですから、ぜひ、卒業して下さい。

今のご時世、希望者が多い有名企業、公務員となるとたくさん受験者と争うことになります。今の不況はいつまで続くかわかりませんが、仮にoinari-naaさんの就職活動の時期に厳しかったとしたら、oinari-naaさんと同じ学歴、同じ能力の人がたくさん面接に来ているなら、ダブったことに面接官が突っ込みを入れること間違い無しです。

入学前の浪人より、ダブりの方がマイナス評価になると他の企業の人事の方もおっしっゃていました。

一浪の事実は消えませんから、(キツイ言い方ですみません。)一浪のことを聞かれたとき対応できるように、面接での対応を考えておきましょう。

気になるのですが…、

>ついでに一留なんていうことになりそうで…。

私はoinari-naaさんにますますキラワレルと思いますが、言います。
 キツイ言い方しますが、そんなことはご両親の前では絶対におっしゃらないで下さいね。
 プレッシャーを与えるようですが、「自分は一浪したけれど、大学は自信を持って卒業してやる!」という野心を持ってください。
 人事の面接官は、甘えている考えを持っていることをすぐに見抜く人たちが多いので気をつけましょう。

うっ、(*_<) 何て私はオヤジ臭いことを言っているんだろう…。年取ったかな…。(-_-;) うううぅ…。(涙)

私は、oinari-naaさんが就職してから、「そういえばmitsu-mitsuというヘンなヤツが大げさにいってたなぁ~。」と言う時が来るのを心から祈っています。

それでは、大学生活を頑張って下さい!!

• 0
この回答へのお礼

mitsu-mitsuさま、再び暖かいアドバイスにひたすら感謝、感謝、深謝に陳謝、新陳代謝に予防注射です。わかりました。我が大学がどんなに深く、激しく、末永く私を愛そうとしてもわたしは、必ずや4年で縁を切ってやります。甘えません、頼りません、迷いません。赤信号では渡りません。「おいどん。ぐぁんぶぁりますたい。」です。

自信を持って・・・ということはどういうことなのか「優」の数のことなのか?・・・ちがいますよネ・・・多分、何か後で誇れるような研鑚の足跡を残しておけと言うことと受け止めました。

mitsu-mitsuさまに再び男の涙を流させるようことのないよう多分(いけないんですよネ、これが・・・)残りの2年間しっかりやっていきます。