アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールソフトでLotus Notesを使用しています。
現在使用していたPCが突然故障したため昔使用していたPCからログインしたいのですが、ログインするためのパスワードはIDファイルに記録されている為、現在のパスワードでログインできません。パスワードはいつも複雑なものを設定するので昔のものを覚えていません。故障したPCは起動不可能になったためIDファイルを取り出すこともできません。この現在あるIDファイルから何とかパスワードを調べる方法はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もう遅いかもしれませんが、回答します。

Notesはセキュリティーの高いグループウェアですのでIDファイルからパスワードを調べる方法は無いと思って良いでしょう。(アングラ系のツールについては知りませんが・・・)
一つ確認したいのは、システム管理者の方には相談されましたか?ノーツの場合ID配布時にサーバー側でIDファイルを保管しての配布が可能です。(ノーツのadministrator権限でのみ可能です。)
そうでない場合は、個人でのバックアップが必須になるのですが、これは無いんですよね。

上記の2つが無い場合、ユーザーの再登録→新IDファイルの取得以外に方法はなかったと思います。
(ユーザーの再登録の際にもメールボックスの引き継ぎ等は可能ですので、復旧できないのはハードディスクに入っている個人アドレス帳程度だと記憶しています)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。いただいたアドバイス通り、システム管理者へ連絡し無事初期設定のIDファイルを送ってもらうようにしました。今回思ったのですが、IDファイルによるセキュリティは、こういう場合に解読されづらいという利点はありますが、一旦パスワードを知られてIDファイルを手に入れられてしまった場合には絶対に閉め出すことができなくなるわけですね。複数のPCで使用する場合には特に複雑なパスワードを設定しなくてはならないですね。(でも自分が忘れないような・・・)

まず無理だと思いますよ。

メールデータくらいならば、HDDからコピーすることは
可能だと思うので、そちらをバックアップして、新しく
入れ直した方が早いと思います。
#データの場所は、Lotus Notesを使っていないので、
#わかりません。

ではでは☆

この回答への補足

ありがとうございます。
メールデータは全てホストサーバに入っており、HDDには落としていませんでした。その「新しく入れ直す」とは新たにIDファイルを取得するということでしょうか?
暗号化されているとやはり解読は無理なのでしょうか

• 0

故障したPCがどうしてこわれたかは

わからないのですが、そこからHDDをとりだして、
現在のPCに接続して、NOTEのディレクトリからIDを
取り出すことは不可能なんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
システム担当の方に色々見ていただいたのですが、何か致命的なエラーでHDDそのものをそっくり交換しなくてはならないのだそうです。則、修理に持って行かれてしまいました・・・

• 0