あなたの習慣について教えてください!!

女子、20代前半です。
(参考になるかわかりませんが、卓球歴は4年ほどあります。運動神経もいいほうです。)

半年前、友人(硬式テニス歴3年)と、初めて軟式テニスをしました。
(その日は、友人は気を利かせてくれて、いきなり硬式は難しいだろうと、
軟式用のラケット、ボールでやってくれました)
もちろん、私はフォームもめちゃくちゃだったと思いますが
ラリーはそれなりに続き、楽しいな、という印象を受けました。

しかし、その友人は硬式テニスを専門にやっているので
あまり軟式で相手をしたくないそうです。
なので、私もこれからでもいいから硬式テニスを練習しよう!と思い
一人もくもくと壁打ちをたまにしていたのですが…

そして、先日また友人と今度は硬式テニスをやったのですが
半年前と違って、あまり続かなく、楽しくなかったのです…

やはり、女子には硬式は難しいのでしょうか?
友人はたまにしか会えないので、コーチ役までは頼めません。
正式に、プロに教わるほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

卓球経験、+だと思います。

私の周りにも卓球をやられていた上級者の方たくさんいますから、安心してください。
「ボールをラケットの芯で捕らえる」ということに関しては一緒ですから。
卓球でもそうだと思いますが、芯で捕らえないと思うようにボールをコントロールできません。
捕らえられればフォームとか、そこまでの過程はともかくテニスなります。

私も壁打ち行きますし、いい練習になると思っています。
ただ、壁打ちに来ている人で「無茶打ち」してる人をみるとアドバイスしたくなったりします。
まず「ゆっくり振り切ってコントロール出来る」ことを目指してください。
力、速さは不要です。最初はフォア、次はバックという感じです。
最初は振らずに当てるだけの方がコントロール出来るかも知れません、それではいつまでたっても上達しません。
卓球も同じですよね。
それとイメージ、上手な人プロでも良いのですが、フォームをイメージし真似て見てください。
かっこ良く打つこと、大事です。

最後にスクール。
行けるのであれば、是非行って見てください。
大抵のスクールで無料体験レッスンやってると思いますので、問い合わせて自分にあったスクールを見つけて下さい。
私的には、ただ球出しするだけじゃなくて、色々言ってくれるコーチが良いですね。
グループレッスンの場合、人数を事前に確認してください。
余りに大人数だとボールを打つ機会が少なく上達するのも難しいでしょう。
MAX8人以内が目安でしょうか。
後は折角高いお金を払って練習するのですから、ボールに集中してやって見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>卓球経験、+だと思います。私の周りにも卓球をやられていた上級者の方たくさんいますから、安心してください。

そうなんですか。安心しました。

>まず「ゆっくり振り切ってコントロール出来る」ことを目指してください。
>それとイメージ、上手な人プロでも良いのですが、フォームをイメージし真似て見てください。

なるほど~コントロールですか。
イメージは任せてください。
テニス雑誌を買って、いろんな選手のフォームを研究中ですから(^_^;)

スクール…金銭的にムリかもしれません。。

お礼日時:2005/09/01 17:46

テニス(硬式)がしたいのか、ソフトテニス(軟式)がしたいのか、その友達と遊ぶためにテニスができるようになりたいのかが問題だと思います。


ルールは似ていますが、この二つは別のスポーツです。ゲームをする上で、軟式よりも硬式の方が難しいということは、ありません。但し、ラリーを続けようとするだけならば、軟式の方が続け安いと思います。バトミントンならもっと続けやすいでしょう。
趣味でするのなら硬式がいいと思います。スクールもたくさんあります。市や町が開催するスクールもあります。まずは、基本的な打ち方をマスターしてください。ボールをコントロールして打てるようになれば、ラリーも続くようになります。
若いから知らないかもしれませんが、ウインブルドンで何度も優勝した、テニスプレーヤーのビヨン・ボルグは、卓球をしていたと聞いたことがあります。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>テニス(硬式)がしたいのか、ソフトテニス(軟式)がしたいのか、その友達と遊ぶためにテニスができるようになりたいのかが問題だと思います。

一応、硬式で続けることに決めました。
やはり一緒に相手してくれる人が欲しいですし…

>基本的な打ち方をマスターしてください。ボールをコントロールして打てるようになれば、ラリーも続くようになります。

始めから速く打とうなんて考えなくていいんですね。
地道に、ですね。

>ウインブルドンで何度も優勝した、テニスプレーヤーのビヨン・ボルグは、卓球をしていたと聞いたことがあります。

おぉぉ!なんとも心強い情報(笑)
ゆっくり、頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/09/01 17:49

卓球歴があるのなら、なおさら出来る人(プロである必要は特にない)に習うべきでしょう。


スクールに通っていた都合、昔から部活で教える立場でしたが、卓球経験のある人はフォームが卓球にゆがんでいて逆に初心者より難しくなっています。
軟式より硬式が難しいと言うのは、きっとそのせいでしょう。
軟式は卓球に、硬式よりは近いと思います。ボールの軽さとか、ラケットの軽さとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>卓球経験のある人はフォームが卓球にゆがんでいて逆に初心者より難しくなっています。

あ~それはあるかも…

>軟式は卓球に、硬式よりは近いと思います。ボールの軽さとか、ラケットの軽さとか。

なるほど、だから打ちやすかったんですね~

お礼日時:2005/09/01 09:08

こんにちは


テニスは女子に限らず、男子にも難しいスポーツです。
私が知る限りでは、一番むつかしいスポーツだと感じています。
そうではないという人もたくさん居ますが。。。
軟式では続いたのに、硬式では続かないので難しさは実感されたと思います。


お金などにこだわらなければ、プロに習うのが一番です。
変な癖が付いてから直すのは大変だからです。

私も最近になって気づいたのですが、最初はラリーなんて絶対続きません。
まずは、手で投げてもらったボールを打ち返すことの繰り返しが
スタートです。

こう聞くとなんか地道な練習でつまらなく感じますね。
でも、いきなり打ち合ってもまったくラリーが続かないので、お互いに
ストレスが溜まるだけだと思います。

また、これも実感されたと思いますが、一度はまれば、これほど面白い
スポーツも無いと感じています。
熱中して、真っ黒になっている主婦もたくさんいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

テニス、奥が深そうですね…
あなどっておりました。。
頑張ってみるか、もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/09/01 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!