アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、彼と同棲しているのですが、彼が究極のわがままなんです!!
先日朝起きたときに朝食を食べようと思ったのですが食パンが二切れしか
ありませんでした。1枚ずつ食べれば足りるだろうと思い私が先に一枚食べました。
(私の方が早起きです)
私が焼いたパンは焼きすぎて黒焦げになってしまいましたが、二枚しかないので
我慢してそれを食べました。
彼を起こしてから残りのパンを焼きました。
その間に彼が「コーヒー牛乳ある?」と言ってきました。
「今日はないよ。パンも一枚しかない。」と答えると
「じゃあ買ってきて!」とわがままを言うのです。
私も早く家を出ないと遅刻してしまうので、
「こんな時間からじゃ買いにいけないよ」というと
「じゃあ、いらない!!今焼いてるパンもいらない!!」と言うのです!!
しかも、彼のために焼いたパンはとてもおいしそうにこんがり焼けていたのです!
結局本当に食べてもらえずパンは捨てることになりました。
わがままはどうやったら治るんですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

自分で気が付くまで、わがままは治りませんね

私もわがままですが、訳のわからないわがままは言わなくなりましたよ。
わがまま言う時って寝起きとかが多いのですか?普段でも、こういうわがままを言うのでしょうか。
彼も、どこまでわがままを聞いてくれるのか、無意識に探っているところがあると思うので、できない!と一度言った事には絶対しない、っていう姿勢でいてみては、どうでしょう?あなたが許せる範囲、できる範囲のわがままは、好きだから言える、甘えられるって所もあると思いますので、きいてあげて下さい。
わがままをわがままだって自分で分かっているなら、そのうち治ると思います。そういう時って、かえって優しくされると冷静になった時に反省するものですよ。わがまま言い出したら、だだっこをなだめるように少し優位な立場に立って、態度ではお母さんのようにしてみてあげて下さい。
同棲しているからと言って、生活費は全部一緒じゃないと思いますから、「今度から、自分で食べたいものは、前の日に自分で買っておいてね」ってした方がいいですよね。
今回はきいてあげるけど、今度からはダメだよ!って言って、次からは本当にきいてあげないってくり返していれば、そのうち気付いてくれないものでしょうかね。
でも、そのわがまま以外に彼のいいところは、たくさんあるんでしょ?そっちで思いきり恩返ししてもらいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼がわがままをいうときはたいてい朝の寝起きが多いですね。
いつもいつもわがままを言っているわけではないのですが…
とりあえず、パンの件は彼にも言ったのでもう大丈夫です!
またわがままを言ったら、bilholiさんのアドバイス通り試してみますね。
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

すでにいくつかわがままへの対処方法が出ているので、

それでも懲りずにわがままを言ってきた場合の最終手段のいくつかを。

完全にほおっておく。そして、彼以上にわがままを言う。
彼がわがままを言ってきても、それを上回るわがままを言い返す。
何かしてと言われたら、私もしてもらいたいからあなたがして、と言う。
具体的には、「じゃあ買ってきて!」と言ってきたら、
「私も欲しいから、あなたが買ってきて!」と言い返す。

彼が「そんなわがまま言うな」とでも言い出したら、しめたものです。
彼のわがままが自分にどれだけ負担をかけるか言ってやりましょう。
「やられて嫌な事は自分にもしないで欲しい」とも言いましょう。

ここまでやっても反省しないようなら、彼は一生そのままです。
見捨ててしまうのが、賢い選択だと思います。

まあ、こういったわがままは男はよく言い、注意されると一時的に反省しますが、
すぐに忘れてまたわがままを言い出します。
これを防ぐためには、「注意するのは、まだ期待しているからだよ」
と一言、小言の後に付け加えましょう。
効果はてきめんです。
    • 0

わがままにはシリアスにいくとこたえます。

「私はこげたパン食べたのに、、、。」
でも、わがまま人は、相手が焦げたパン食べようが、遅刻しようが関係ないのです。シリアスに、あなたの受けるダメージが、彼にもいくことをわからせてやればいい。「あなたと私はバラバラじゃないのよっ」ってまぁ実際そうでしょう。人間関係、繋がっているものです。分からせてやれば?
朝ごはんくらい、同棲してたら一緒に食べたいですよね。
    • 0

pu-koさんと彼氏が何歳くらいの方かわかりません。

ここの文面だけみると、ママゴト遊びのようにしか思えません。結婚を前提としているのかどうかはわかりませんが、結婚生活において、この程度の事件なんて日常茶飯事です。当然、相手が許せない場合、小競り合いや喧嘩となります。衝突しながら相手を理解し合えるようにならないと同棲している意味がないのではないでしょうか。
 わがままを直すためには喧嘩することです(パンの一枚や二枚些細なことにしか思えませんが・・・)。子どもが出来た場合、わがままなんて言えません。彼氏がわがままを貫くような人物の場合、子育ての大きな阻害要因となります。その場合、別れた方がよろしいかと思います。とっても大きな子どもはいりません。
    • 0
この回答へのお礼

私も黙ってわがままを聞いているわけではないので
お互い何かある度に話し合いもしていますし、ケンカになったりもたまにあります。それと、私は彼との同棲をママゴト遊びとは思っていません。
真剣に考えているからこそわがままを直したいと思ったのです。
ご結婚されている方の意見も聞けてとても参考になりました。
ありがとうございます。

初めまして。

元々わがままなんだから仕方ないですね。
でも直さなきゃどうしようもないですね。

で、どうしようもないので、ちょっとアイデアを・・・
・きつく叱ってみる
・食べ物を残したら何も与えない
・一人で出来る事を増やすように話す

なぁんか小さい子供に対する躾みたいですがコツコツと当たり前の事を
当たり前に出来るように教育するべきだと思いました。
あなたと二人で同棲しているのだからお互いに気持ちよくなきゃね。

では、失礼します。
    • 0

初めまして。

実は私の彼もワガママだったんです。(今も少しワガママですが)
彼は自分が気に入らないとごはんを途中で「もういいい」などといって、たべないことがあります。しかし、私も気の短い方で、すぐ怒ってしまうので、そこでケンカになることはしょちゅうでした。
けど、それくらいでは彼のワガママは直りませんでした。
そこで、私は彼がワガママを言ったら、その後はまったく口をきかなくしました。
無視し続けたのです。そしたら彼も悪かったと思ったのか、誤ってきました。
そのとき彼と、約束をしました。今度、わけのわからないワガママを言ったら、別れると。そのとき、彼は自分がそんなひどいことをしてるなんて思わなかったと。いってました。
きっと、pu-koさんの彼も自分がひどいことをしているなんて、気づいていないんじゃないでしょうか?
彼に自分が、どれだけ傷ついているのか、わかってもらうべきではないでしょうか?
泣いてみるのも、1つの手段ですよ(笑)ちなみに、私は泣きました!
涙は、女の武器とは、よく言ったものです!
    • 0
この回答へのお礼

kazuさんの彼はわがままが直ったんですね!
私の彼も「もういい!」とかすぐにいいます。
たまには泣いてみるのもいいですね!!
ありがとうございます。

gongonさんの意見は一見ぶしつけなようだけれど、同意。

相手のわがままにつきあうから疲れるし、相手のわがままにつきあうから相手が図に乗ります。
わがままを言う彼はほっておくのが一番。
かまってばかりいるのは彼のためにもなりませんよ。
    • 0

彼のわがままを直そうとしているあなたの気持ちは分かりますが、

本来は、彼の親の躾が問題であって、あなたが悩むことではありません。
今は彼を好きでも、将来を考えると別れたほうがいいと思います。
あなたのためです。もっと自分の事を考えてください。
    • 0

彼は子供なんですね。

甘やかされて育ってきたのでしょう。
こういう人は、ワガママがどんなに人に迷惑をかけているのか自覚していません。だから、彼がワガママを言うたびに、あなたは思いっきりブチキレてやればいいんですよ。質問の朝食の例だと、「じゃぁ今後は自分の朝食は自分で用意しやがれ!!」と言ってやりましょう。
怒って、ワガママは迷惑だということをアピールするのです。

まぁ、一番いいのはそんな子供とは別れることですけどね。
    • 0

>「じゃあ、いらない!!今焼いてるパンもいらない!!」と言うのです!!

じゃあ、あんたが食えばよい

>わがままはどうやったら治るんですかね?
子供じゃないんでしょ?腹減ったらなんとかするよ。
ほおっておくことだ
    • 0
この回答へのお礼

おなかがいっぱいだったので私は食べられませんでした!
放っておくというのはいいですね。
今度放ってみます。
ありがとうございました。