プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年で外交官を目指そうかなっと考えています。
外交官になるには国家一種が受かるか、外務省専門職員で受かるか、みたいなんですけれど、どの程度言語力(英検や独逸語検定など)が必要なのか、それとか一般教養の難易度や専門科目についてなど、それとどれぐらい出世を目指せる物なのか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

国1から外務省は、No.1さんが書いているように、国1合格→外務省から内定をもらう(「省の試験」は面接です)ことになります。外務省は財務省・経済産業省・警察庁と並ぶ4大人気官庁ということと、親族に外交官がいることを重視しますので、合格順位がかなり高くないと採用は難しいようです。

外務専門職(外専)は倍率は十数倍です。言語力は、英語の場合、英検1級クラスとも、準1級程度で大丈夫とも言われていますが正確なところはわかりません。また、試験は二十何カ国語からの選択制となっていますが、どの言語も一律に同基準なのか、言語によって差があるのかも不明です。

一般教養は国家2種と同じ問題を使います。専門科目は憲法・国際法・経済原論と試験科目数自体は他の公務員試験に比べて著しく少ないのですが、回答方式が択一式ではなく論述式ですので、その点において難しくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話がわかりやすく参考になりました。国家二種の教養をしっかりマスター出来る様がんばります。

国I自体難関ですが、合格しても省の試験を受けないといけないので、相当厳しいですよ。

東大法学部卒でもさらに選ばれてた人たちがほとんどです。
    • 0