アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日奥歯の歯肉が腫れて眠れないくらい痛い日があり、歯医者にいきました。
レントゲンで見たところ歯の根が片方折れて膿がたまっていて、抜くしかないとのことです。しかし他にも虫歯がありそちらを優先されました。
膿がたまっていても今すぐどうなるものでもないし、痛みは疲れた時や激しい運動をした時に出やすいので…といわれ結局何の処置もしてくれません。
できれば私だって痛みさえなければ抜きたくないです。というか抜く日をのばしたいです。しかし、昨日も痛くて鎮痛剤を飲んだりと痛む日の間隔が短くなっています。とりあえず、痛みをとる方法は抜歯以外ないものですか?

A 回答 (3件)

歯が折れて膿が出たのでしょうか?(ぶつけたりして歯が折れて腫れている) それとも歯が膿みに吸収されたのでしょうか?(虫歯が進行して歯の根に膿が溜まった)

まあ、どちらかによって状況は違うのですがどちらにしても抜く可能性が高そうです。

もし、歯が膿に吸収されている場合、歯の頭に穴を開けてそこから膿を出し、膿を小さくする方法がとられていると思います。その場合、現在膿を出していて触るに触れないのでその歯は経過観察して、他の虫歯治療をしていると思います。

もし、何らかの理由で折れた歯の場合は、手でぐっと触って折れた部分を合わせて、経過観察をして運がよければくっつくという感じだと思います。

まあ、どちらにしてもあまりにも酷い膿の状況だと、付近の骨を溶かしていますし、歯の保存はなかなか望めません。膿が全部抜けると骨も再生してきますので、また望みは増えてくると思います。

まあ、どうしても痛ければ、抜歯でいち早く膿を抜くしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その歯を抜くと部分入れ歯と言われ少しショックでした。インプラントは私には合わないそうです。
痛みを取るのにはやはり抜歯ですかね。

殆どの方が抜きなさいと回答することでしょう

けれども診断しない限り精確なことは言えません
人は各々持っている判断基準が違うと思いますので

さまざまな要因が絡み合っているので・・・・
その歯だけを見れば抜いたほうがいいと思われますが

周りの歯の関係、即ち口腔内の全体的な状態
全身状態
不快症状のレベル
抜くだけではなく最終的に噛めるようになる治療期間
保険での治療であるならばその制約
歯科医師の能力や考え方
自分自身の優先順位や考え

等が複雑に絡み合ってきますので・・・
ご自分で優先順位を決めていただくのが一番かと

原因を除去できるのなら痛みはなくなりますが治療法としては
1、感染源の除去=抜歯
2、感染源の減少A=消毒、薬の処方←対処療法
3、免疫力の向上=体調管理など(2との組み合わせ)
4、感染源の除去B=歯牙再植(部位、状態にもよりますが…)
5、疼痛除去だけなら排膿経路の作成

ぱっと出てくるのはこのくらいでしょうか

その担当の先生のお考えは文面を読む限り
救える歯をできるだけ救い
どうしようもないのは後回し

もしくはその歯をいじることによって口腔環境の崩壊が加速するのでそれを食いためるための準備

とみましたがどうでしょうか

通常、生命に危険があるレベルではないと思われるのでセカンドオピニオンなどで時間を使われるのも良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「救える歯をできるだけ救いどうしようもないのは後回し」そんな感じのようです。
やはり痛い歯を何とかして欲しいというのが正直なところですが…。

歯根が折れて膿が溜まっているというのは相当酷い状態です。

すぐにでも抜歯する必要があると思われます。
放置しておくと隣の正常な歯までやられたり、歯並びがおかしくなって行ったりしますよ。
あるレベル以上に歯が痛んでしまうと抜歯するのがベストなやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり抜くしかないですね。