プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの際に加入する団信というのは、銀行なんかが提携してると思うのですが、これは、一般の第一生命とかや朝日生命など、一般の大手の生保と提携してるのでしょうか。それとも銀行独自の生保の会社みたいな物を持ってるのでしょうか。

A 回答 (2件)

教えてくれるとは思いますけど、何か意味ありますか?

僕の場合、仕事で他人の告知書を見るので知ってるのですけれど。
都市銀つづき
三井住友は住友生命、みずほ銀行は第一生命
地方銀行統一団信は明治安田生命。
第二地方銀行統一は今年度のものを見てません。(去年度は住友生命)
公庫団信については地域毎に幹事会社があり、そこが取りまとめ後で分配されます。
あと異端児で「カーディフ」というフランスの保険会社の特殊な団信もあります。
    • 0

一般の生命保険会社です。

普通、生命保険の加入者は個々の名前になりますが、団体信用生命保険の場合は加入者が銀行(あるいは保証会社)となります。
でも都市銀行の場合は資本系列での保険会社に加入しています。
例:東京三菱は明治安田生命、りそな銀行は第一生命、UFJ銀行は大同生命か日本生命ですね
こうしてお互いの利益を上げるんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうひとつ質問させてください。
その提携の生保会社はどうやったら調べられるのでしょうか。直接銀行に聞いたら教えてくれるのでしょうか?