プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいたい夕方の6時から始まったら、
終わる時間は何時頃なのでしょうか?

A 回答 (5件)

多く見積もっても1時間くらいだと思いますよ

    • good
    • 0

こんにちは~☆



お通夜は終わりません。夜通し供養するものです。


但し、会館などを借りている場合は閉館時間があります(多分遅くとも11:00ぐらいまでかな~)

また、お焼香に行く場合はお経が終わった時点で帰っても大丈夫ですし、お香典を受付で渡して、お焼香してすぐに帰る方もいます。
    • good
    • 0

 通常ならば、1時間程度で焼香等は終了し、後は近親者のみで・・となります。


 なお、残る近親者はその名のとおり「通夜」、つまり夜通しとなります。
    • good
    • 2

弔問の方の人数にもよるでしょうが、お経をあげている間に皆さんのお焼香が済めば1時間半程度ではないでしょうか?お経が終わっても、お焼香される方もいらっしゃいます。

お清めは時間が許すのならされたほうがいいのでしょうが、時間のない場合は仕方ないでしょうね。
    • good
    • 2

セレモニーホールでやる場合は、1時間ですね。


人数により多少前後します。
 家でやるときでも、さほど変わらないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!