プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
昨日、糖の負荷試験?というのをしました。サイダーのような甘い炭酸水を飲んで、一時間後に採血をし、血糖値を調べるものです。
数値が140以上の人は再検査とのことだったのですが、145がでてしまいました。明日、再検査です。

そこで質問ですが、再検査とはどのようなことをするか分かりますか?
気が動転していたためあまり詳しく聞けませんでした。
朝、食事も水分も取らずに病院に行き、2時間半から3時間くらいかかるようです。

また、妊娠糖尿病となった場合、食事療法やインシュリンの注射などが行われるようですが、数値が145というのは高いほうなのでしょうか。現在、仕事を持っているのですが、続けるのも難しくなるのですか?

明日の診察になれば分かることなのですが、なにしろ心配で質問してしまいました。
分かる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

糖尿病についてはよくわからないので、145が高いかどうかだけですが…。



今回の検査は、経口ブドウ糖負荷試験(75gOGTT)ですね。
私も先々週同じ検査を受けました。(現在妊娠8ケ月です)
飲む前に採血&採尿、ブドウ糖摂取30分後採血、摂取1時間後採血&採尿、
摂取2時間後に採血&採尿というものでした。
結果は正常(糖尿病ではない)でしたが、
数値を言われても正常値がわからないと???ですよね。

日本糖尿病学会によると、
妊娠糖尿病=妊娠中に発症又は初めて発見された耐糖能異常で、
(1)空腹時血糖値=100mg/dl以上
(2)75gOGTT 1時間後血糖値=180mg/dl以上
(3) 〃   2時間後血糖値=150mg/dl以上
 の3点のうち2点を満たすものとなっています。

ちなみに、非妊娠時の場合ですが、
正常=空腹時110mg/dl未満で2時間後140mg/dl未満
境界型=空腹時110~126mg/dl未満で2時間後140~200mg/dl未満
糖尿病=空腹時126mg/dl以上または2時間後200mg/dl以上
と、なっているようです。


>数値が145というのは高いほうなのでしょうか。

この数値は摂取1時間後の数値でしょうか?
1時間後の数値の基準値が記載されていなので、よくわからないのですが、
私の摂取1時間後の数値は157でしたが、正常と判断されましたよ。
(ちなみに摂取前77、30分後127、1時間後157、2時間後119)
空腹時で145なら高い(糖尿病)と思いますが1時間後値だとすれば、
そんなに高いわけではないように思えますが。
詳しくは担当の医師にお聞きになるのが確実かと…。

とりえず、最検査で異常なしとなればいいですね。
おなかもおおきくなってる時に空腹のまま2時間は、結構きつかったです。
namaramenkさんも、お体おだいじにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日の検査は、mataukichiさんの受けた検査ほど詳しいものではなかったように思いますので、もしかしたら明日の再検査で「経口ブドウ糖負荷試験(75gOGTT)」をするのかもしれません。
>飲む前に採血&採尿、ブドウ糖摂取30分後採血、摂取1時間後採血&採尿、
摂取2時間後に採血&採尿というものでした。
とのことなので、ちょうど時間も2時間半から3時間くらいかかりそうですし。
目安となる正常値まで詳しく教えていただいたので、参考にさせていただきます。
いろいろ気に病んでもしかたないですし、明日はしっかりお話を聞いてこようと思います。
お付き合いくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 22:54

糖尿病は、食事療法等の血糖コントロールをしっかりしていれば怖い病気では、ありません。

私の知っている人も糖尿病で立派に子供を生んだ人がいます。
怖がらずに医師の指示に従っていれば大丈夫だと思います。
仕事は、入院で1~2週間休む事があってもやめるほどの事ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事療法などに気をつければ、あまりビクビクする必要は無いのですね。
仕事も休むことはあっても続けられそうと聞いて、少しほっとしています。

お礼日時:2005/09/01 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!