プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近マイピクチャーの各フォルダに出来ました。
削除したらダメですか?
これがないとサムネイル表示出来ないのですか?
実は一部取ったのがあります(まだゴミ箱にあります)。取ってしまうと(サムネイル表示出来ないと)不都合はありますか?OSはXPです。

A 回答 (2件)

ZbThumnailファイルは、キヤノンのZoom Browser EXというアプリケーションが高速で動作するためのキャッシュファイルです。

Zoom Browserというアプリケーションは、一度、フォルダの中の画像を表示すると、その縮小版(サムネイル)をZbThumnailというファイルに保存します。このファイルが存在すると、次にZoom Browserでそのフォルダの画像を開こうとしたときに、そのファイルを参照して高速にフォルダを開くことが可能ですが、このファイルが削除されてしまうと、全ての画像ファイルから再び縮小版を作成しようとしますので、余計に時間が必要と言うことになります。

Zoom Browser EXを滅多に使わないなど、理由があればもちろん消してしまっても構いませんが、残しておけばZoom Browserの動作が快適になるなど良いこともあります。上記を勘案の上、質問者さんの方で、残すべきか消してしまうかをお考えになると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
最近キャノンのスキャナを入れたところです。
そういうファイルであれば、さっそくゴミ箱から拾ってきます。

丁寧な説明ありがとうございました。

過去ログより

マイピクチャの「Zb Thumbnail.info」って?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1214278
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
過去ログ、途中までたどったのですが行きつけませんでした。と、ここまで書いて気づきました。上の欄で検索すればよかったのですね。

掲示板を初め、ただ今勉強中です。
これに懲りずにまた教えてください。