プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく初歩的なことをお教え願えればと思っています。住宅資材メーカーの営業マンとなり、はや3ヶ月となりました。先日、小さなハウスメーカーを新規獲得し、めでたく発注の連絡がありました。先方からは特に注文書などないといわれました。売買契約に不安があるようであれば、そっちで注文請け書を作ってくれといわれました。ここですごく子供のような質問なんですが、注文請け書をどのような形で作ればいいのか分かりません、、、。どなたかアドバイスをいただけませんか。あと、この注文請け書というものは、先方に出すものなのでしょうか。当社でも何かしらの認めをもらい、保管すればいいもなのでしょうか。ホント子供のようなご質問で恥ずかしいのですが、どなたかお教え願います。

A 回答 (1件)

まず、質問者さんが上司の指示を仰ぐべきです。

社内的に、電話受注で可か、下記のような受注側文書交付か、双方押印する正式契約書を作成するかは
ケースバイケースです。

後日のトラブル防止のため書面で契約内容の確信をされるのがベターです。
ご参考例を下記にご紹介します
「商品名受注承諾書」
このたびは○月○日付にて標記商品をご注文いただきまして、まことにありがとうございました。
さっそく出荷の手配をいたしましたので、ご指定の納期までには到着の予定でございます。
今後ともお引立てのほどよろしくお願い申し上げます。
             記
1 受注品目 2受注数量 3価 格(単価及び総額)4納 期  平成○年○月○日
5 受渡場所 6運送方法 7運賃諸掛負担 8 代金支払期日 平成○年○月○日
9 代金支払方法 ○○銀行弊社口座振込
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答を頂、有難うございました。