プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのVARUESTAR NXのユーザーです。
購入してからだいぶ頑張ってもらいましたが、今となっては低スペックとなり支障が増えましたので、今回同社のValueOneに買い換えました。

液晶ディスプレイはまだまだ元気そのものでしたので同じNECの製品なら使えるかと思い調べたところ、『専用コネクタ30ピン』の『デジタルRGB(TMDS)』の仕様で、購入したValueOneには接続ができないとの事でした。
どうにかならないものか調べておりましたらこのホームページにたどり着き、過去ログに
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.h …の変換BOXを用いれば接続できるとの記事を見つけました。
購入したValueOneにはDVI-Dの24ピン仕様のインターフェイスボードがついておりましたので、早速変換BOXを取り寄せて接続し起動したところ、最初のNECのロゴ画面と続いてXPの機動画面が表示され成功したかにみえました。
しかしXPの機動画面が終わると画面が真っ黒になり、ディスプレイのLEDが緑から橙に変わりパソコンは作動しているのにディスプレイのみが休眠状態になってしまいます。(セットアップのために友人からモニターを借りて接続(アナログ)すると何の問題もなく映りました。)
セーフモード及びVGAモードでの画面表示は出来るのですが、通常の立ち上げが出来ません。
何が原因なのかがわからず、対処に窮しております。
どなたか良い対処法をご指導ください。ディスプレイの買い替えは最終手段と思っています。

ディスプレイの型番はF14T51
VARUESTAR NXはIntel(R)Celeron(tm)Processor(466MHz)でIntel(R)810チップセット(OS:Win98SE)。
ValueOneはIntel(R)Celeron(R)D Processor341(2.93GHz)でIntel(R)945Gチップセット+DVI-Dインターフェイスボード(OS:WinXP HomeEd)です。

A 回答 (4件)

#1です。



ごめんなさい。逆だったのですね。
ですので、DVI接続が可能なモニタを新たに購入するほうがいいと思います。
#2の方も書かれていますが、玄人志向の変換コネクタはですのでうまくサポートはまったく期待できません。
またこの部品は「キワモノ」扱いですので、まったく動作を保証していませんし、この変換コネクタは使えなかったという報告もBBSに寄せられています。

液晶ディスプレーもそれだけ古いものだと、最新のものに比べて大きく性能は見劣るでしょうし、今は液晶もすっごく値段が安くなっているので、思い切って買い替えすることをオススメします。
さらに別のパソコンを購入するときでも悩まずに済みますもの。

わたしのオススメはこれです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pc/iodata/ …
IOデータの17インチ。価格と品質のバランスもよく、よほど速い動きをする動画を見るのでなければ、どんな用途に使っても不満はでないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり変換は無理なようですね(T_T)
変換Boxにかけた費用は残念ですが、モニターは購入しようと思います。
アドバイス戴きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/03 17:41

変換ボックス経由の場合、モニタの表示能力がPCに伝わりませんので、「モニタが表示できる解像度やリフレッシュレートの範囲」がPC側で分からず、モニタで表示できない信号をPCが出してしまうことがあります。



対策として

1. VGAモードで起動。
2. 画面のプロパティ→「設定」タブ→詳細設定(V)→「モニタ」タブの「このモニタでは表示できないモードを隠す(H)」のチェックを外す。
3. 「画面のリフレッシュレート(S)で「60ヘルツ」を選択してOK。
4. 「画面の解像度」を640x480から適当な解像度に変更して「適用(A)」。画面が表示されなくなったら、そのまま15秒待つと4.の画面に戻るので、いろいろ変更して試してみる。
5. 表示されたら、そのときの「画面の解像度」を覚えておき、また4.に戻って別の解像度を試してみる。

で、どこまで表示できるのか調べてみてください。


ちなみに、NEC/富士通製パソコン専用モニタ向けビデオカードも過去にはありました。勧める気は全くありませんが。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記、ご指導いただいたようにやってみましたが、4.の「適用」を押しても解像度がすぐに元に戻り反応がありませんでした。
やはり変換は無理なようです(T_T) モニターは購入しようと思います。
ご親切に教えて戴き本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/03 17:45

>購入したパソコンの方に対応したビデオカードを増設すれば対処できるという事でよろしいでしょうか。



そうではありません。
No1さんの場合はパソコン側が特殊な30ピンコネクタ、ディスプレイが一般的なDVIコネクタだったので、パソコン側に一般的なビデオカードを装着して解決できたのです。
しかしあなたの場合は逆のパターンですので、パソコン側にNEC専用30ピンコネクタに対応したビデオカードを装着する必要があります。しかしそのようなビデオカードは恐らく市販されてないでしょう。

そうなると下記URLのようなコネクタ変換BOX(5000円程度)が必要になりますが、URLの「玄人志向」というメーカーはサポート窓口がありませんので、うまくいかなくても自己解決する必要があります。


NECの特殊コネクタは今後も不便になることが多いので、これを機にディスプレイも買い換えることをお勧めします。

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
この結論が最良かも知れません。
モニターh購入しようと思います。
アドバイス戴きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/03 17:50

わたしの場合は逆にPC側が30ピンで、液晶側がDVIだったので、30ピン→DVI-I変換コネクタを購入して液晶モニターにつなごうとしましたが、OSが立ち上がると信号が認識されませんでした。


NECに問い合わせましたが結局解決せず、仕方がないので安いビデオカードを購入しました。
わたしのVALUESTARはAGP2xでしたので対応するビデオカードを探すのが大変でしたが、秋葉原の隅っこでようやく見つけることができました。

あなたがお使いのNXの型番がわからないので何ともいえませんが、AGPは使えないかもしれませんね。その場合でもPCIの安いビデオカードなら数千円で売ってますので、ごちゃごちゃやるより新しいビデオカードを買えば一発で解決するので、そちらのほうをオススメします。

この回答への補足

早速ご親切なアドバイスありがとうございます。
素人なのでビデオカードの増設?とかよくわからないのですが、購入したパソコンの方に対応したビデオカードを増設すれば対処できるという事でよろしいでしょうか。
ちなみにVARUESTAR NXの型番はVC46H1XD1
新規購入したValueOneはカスタムで型番がGV29HTZG1です。

補足日時:2005/09/03 13:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!