都道府県穴埋めゲーム

結婚してもうすぐ10年が経とうとしています。子どもは3人(9歳・6歳・3才)と夫婦だけの核家族です。
2人目の子どもが産まれてから、1年半ほど冷却期間がありましたが、今では家庭仲は中の下ぐらいの状態だと思います。

タイトルにも書いたように、ちょっとした小競り合いになると、必ず主人は私に向かって「死ね!」と言います。(捨てゼリフのように)
たまにではなく、言い争いになる事がしょっちゅうあるので、毎日もしくは2~3日おきぐらいです。
何度もやめてと言っても、いつも心の中でそう思っているからか、無意識で言ってるからか、本人は冗談のつもりかもしれませんが。必ず言われます。
たまにでもそんな事言うのはおかしいし、言われる者の身になってと言っても治りません。
死ねと言われて喜ぶ人がいますか?
いくらケンカして腹が立っても、言ってはいけない言葉ってあるはずです。

子どももいますし、出来れば離婚なんてしたくはありません。
(主人には浮気願望があるみたいで、あわよくばと思っているみたいだけど私は我慢しています…)
だけど、いつも「死ね!」と言われてかなりストレスを感じているし、解決策が思い浮かびません。
よいアドバイス&解決策がありましたら教えて貰えると少しは気持ちが楽になります。

A 回答 (7件)

言葉の重みを理解していないのでしょう。


死ねと言う言葉は、
相手に対していなくなれという
最強の言葉だと思っているのかな?
きっと、捨て台詞の様に使うのなら、
その場で自分が負けていると感じているのでしょう。
相手にダメージを与える最後の手段として使うことで、
自分の気持ちを慰めているのでは?

言い争いの原因がきになります。
2~3日に1回はあるのですよね?
nonnochanさんは口が達者なのでは?
女性の場合は、男性に口では負けないですよね。
ご主人に、逃げ道を作ってあげてますか?
素直に謝れない事も多いんです。
反省していてもね。
正論で追い詰めてしまうと、
逃げ場がなくて、その言葉を使うのではないですか?
男の人は、意外とナイーブで子供です。
許せる範囲の事は、
あまり深追いをしない方が良いです。

腹の立つ事も多いと思います。
でも、たまには知らん顔してみてください。
自分が叱られるかも・・・って思っているのに、
無視されると気になるものです。

でも、1度、言葉については話し合った方が良いですね。
仲の良い時に・・・
お子さんにも悪影響です。
お子さんの教育にも悪いからやめて欲しいと言っても無理でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、私は口が達者なのかもしれません…。
もう少し、今の気持ちを分かってもらえるよう話し合ってみます。

お礼日時:2005/09/18 21:24

子供が、一時期旦那様と同じように


「死ね!」と、兄弟げんかなどの最後に言ってました。
クラスで、よく皆が言っていたようで
笑いながら言ってた事もあって、深い意味はないのですが
口癖になっていました。
私が、言い含めて、言わせないようにしましたが
口癖になっていたので
何かの折にはまた出て(言って)しまうのではと
今でも心配です。
多分、旦那様にも深い意味はないと思います。
ただ、口癖になってしまっていますよね。
なので、質問者様は大人なので気にしないでいれば
いいかもしれませんが
子供が聞いていて、喧嘩の際などに言うようになると
困るから辞めて欲しいと言ってみてはいかがでしょう?
子供が、あなたのせいで、変な目で見られると
そこを諭してはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
口癖…。そう言われるとそんな気もします。
本心ではないといいのですが…。
時間をかけて、これから話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2005/09/18 21:30

子供はいずれ独立します。

我慢しているあなたも今後我慢できなくなるかもしれない。このままで自分が死ぬときにいい人生だったと思えるのならいいでしょう。でも考えてみて子供が理由?勿論そうでしょうが自分の人生は??罵倒され我慢を続ける姿は子供にどううつるでしょうか?今すぐとは言わないですが離婚も選択肢の一つとして考えてみてはどうでしょう?専門機関で相談されてはどうですか?離婚などの具体策ではなく気持ちを吐き出してみるだけでも少しは落ち着くのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
離婚も選択肢の一つとして考えてみる事にしますが、その前にやはりちゃんとお互いが納得できるよう話し合ってみます。

お礼日時:2005/09/18 21:28

旦那様はお子さん達の前でも言いますか?


もし言っているのだとしたら、当人達よりお子さん達の方が深く傷ついているということを自覚して下さい。
だからまずは「子供がいるから離婚したくない」ではなく「子供達にとって良い家庭環境を1番に考えるなら継続も離婚もあり」と母親として強くなって下さい。

旦那様は質問者様を完全に卑下しています。
「俺がいないと何も出来ない。離婚なんてする訳がない。」と。
(多分質問者様の「離婚したくない」という気持ちを見抜いていますね)
何を言ってもいい人になってしまっています。
妻に対する思いやりも尊敬も感謝もありませんね。

なぜこんなに馬鹿にされるようになったのでしょう?
旦那様は最初からこうだった訳ではありませんよね?
質問者様がおっしゃるように決して言ってはいけない言葉です。
存在否定の言葉なのですから。
それをいとも簡単に言うようになったには、何か原因があるとしか思えません。
それが分からないと的を得たアドバイスも解決策も出来ないような気がします。

それとこれは立派にDVです。
言葉によるDVもあることはご存知ですよね?
専門機関への相談も視野に入れた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子どもの前では言ってないかもしれませんが、お互い気が高ぶっているときもあるので定かではありません。

言葉によるDV=モラルハラスメントですよね。
少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/18 21:27

>「死ね!」



ですか・・・?

男の私から見ると、それは「新しいメスを求めるため、今までのメスを排除したい」という、動物的本能の言わせた言葉でしょうね。女性にとっては、深刻なことでしょうが・・・。

しかし、人間は他の動物と違って、社会的種ですよね。本能と「種のルール」との狭間でいきてゆくのです。

倫理とか宗教とかいうものは、「種のルール」そのものですね。幼い子供を抱えているメスを棄てようとする心理は、このルールから外れていますので、本来のルールに戻すよう促すか、別れるかのどちらかでしょうね。

間違っても、あなたが頭の中に「死」を思い浮かべないようにしてください。相手の思うつぼですから・・・。

60年前の戦争で夫を失い、軍人恩給ももらえなかった女性が必死の思いで多くの子供を育て上げた例は数限りなくあるでしょう。

あなたが自分の人間性を守る道を選ぶか、夫の経済力にすがって生きて行くか、遠からず選ぶ必要が出てくるでしょうね。

道に外れた夫に隷属している母親の姿を見せることは、子供にとってどのように映るでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言ってる事が難しいですが、以前から浮気願望もあるみたいなので、そうなのかもとも思います。
以前、「そんなに死ねというのなら殺せば」と脅しで言った事がありますが罰悪そうな顔をして部屋に入っていきました。(勿論私は本心ではないですよ)
私が大事に考えているだけで、冗談のつもりで言っているのかもしれませんけどね。

お礼日時:2005/09/05 16:59

まず、そんなこといわれて我慢するから相手が調子に乗るんだと思います。

死ね!といわれたら、「お前が死ねよ」くらい笑っていいかえしてみては???
いくら腹がたってもいってはいけない言葉、そのとおりだと思います。でも、そんなこともわからないような人には、目には目をです。子供の教育にもよくないと思われます。子供が外で真似したら、嫌われると思います。

あんまりだんなさんがひつこくいうようなら、言葉の暴力だと思います。DVって言葉の暴力もあてはまるような。。。

それかその”死ね”発言について、
一度じっくり話しあってみては?
そのときは謙虚に、死ねなんていわせてごめんね、なんかそこまでいわせるほど悪いことしたかな?とか
いってみるとか。案外、死ねっていっちゃうほど
奥さんに不満があるからかもしれないし。ちょっとしゃくですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言葉の暴力まさにそのとおりです。
調べた結果、きっとモラルハラスメントなのかもと思っています。
今までにも何度も、発言に関しては、やめてとお願いして話し合ってきたのですが、「もう言わない」と言っても暫くするとまた…。

お礼日時:2005/09/05 16:53

まず、子供を言い訳にしないでください。



子供がいるから離婚しない

けれど子供はそのせいで親の喧嘩を見て、

nonnochanさんの辛い顔を見て育ってしまいます。

そんな生活楽しくありません。


今度死ねと言われたら

少し家を空けてみてはいかがでしょう。

死ぬ→そこに存在しない

まぁ、そうすれば少しはありがたみがわかるだろうし

それで相手が清々しているようでしたら

別かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どこまで本気に考えてくれるか…?
今度言われたら、脅しのつもりで出て行ってみようかなと思っています。

お礼日時:2005/09/05 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報