dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りです。
我が家は15件ほどの分譲地に住んでいる者です。(高台・一戸建て)

夕方から3件向こう隣の方が庭で7~8人程で、バーベキューを
しています。
ご近所の方、皆よくしていることなので気にしてはいなかったのですが、
この時間になってもまだ盛り上がっています。

皆お酒も飲んでいるらしく、大声で野球拳は始めるし、時には大笑いするし
「オレの酒が飲めないのか」とか言う声がきこえます。
4歳のお子さんも一緒にいるらしく、子供のはしゃぎ声も聞こえます。

うちの子が「うるさくて眠れない」と言うので、窓を閉めて眠るように
言いましたが、それでもうるさくてうるさくて。

多分、その他のご近所の方も「うるさい」と思っておられると思うのですが
こんな時間から他の方々に「うるさいよね?」と聞いて回ることも出来ませんし
困ってます。
ハッキリと、バーベキューをなさってるお宅に「静かにしてください」と
言うべきなのは分かっているのですが、何分最近越してきたもので
後々の近所付き合いを考えると、どうも言いづらいんです。

警察とかに連絡して言ってもらった方がいいのでしょうか?

過去のこちらの書き込みを検索し、拝見しましたが
うまくヒットしませんでした。

A 回答 (8件)

困ったご近所さんですね。

(^^;
でも、過去に何度もあることでしたら警察に連絡をすることもよいと思いますが、
ご近所付き合いもありますので1度だけのことなら我慢されるのがよいかと・・・。

過去の質問です。
私も回答していますのでご参考にどうぞ。(*^^*)
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1570491
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の質問拝見しました。ありがとうございます。
これが初めてじゃないんです。
先月引越しされてきてから、3度目です。
今は少し静かになりましたが(午前0時20分)
まだ野球拳は続いてるようです。
近所付き合いって難しいですね。

お礼日時:2005/09/04 00:24

ちょっと話はずれますが、以前マンションに住んでいた頃、来客を送り出す声がご近所の睡眠を妨げたらしくポストに手紙が入っていました。



その時はそんなに遅い時間じゃなかったよね?とちょっと匿名の手紙にムッともしましたが、それ以後は反省し、友達の家に行っても玄関を1歩出たら静かに帰宅するようになりました。

恥ずかしながら私は言われて気がついた人なのでもしかして12qwさんのご近所さんも“お酒が入って調子に乗ってた”かもしれませんし、今晩は我慢するとして明日やんわり奥さんにでも“賑やかで楽しそうだったね”と声をかけて、相手が“うるさくてすみませんでした”と言ってくれれば・・・無理でしょうか(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局夜中2時過ぎまで盛り上がってました。
相手の奥さんとは、今までお話する機会がありませんでした。
今度話す機会がありましたら、やんわりと言ってみます。
やんわりと言えるかどうか…
もうすぐ涼しくなってくるし、庭でバーベキューって季節じゃ
なくなりますよね!?  それまで我慢するか、警察の人に
お話しするか、検討したいと思います。

お礼日時:2005/09/05 17:46

 すぐに警察に連絡して、注意してもらいましょう。

一回目は見逃してなんて、嫌な思いをするのは今日だけで十分じゃないですか?立派な安眠妨害だし、子ども達もかわいそうです。
 ただし、警察には他の方が言われているように匿名にしてもらう方がいいと思います。御近所づきあいもあることですし。
 しかし、常識のない人が御近所さんだとこれからのつきあいも大変でしょうね。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり警察に連絡ですかね。
我が家は高台に15件だけの分譲地で
周りは少し離れたところに(歩いて4~5分)
マンションがあります。
ですので、警察に連絡して注意してもらっても、
うちが通報したと思われて、逆恨みされたりしないかな?
と思ってしまい(常識にない人相手ですから何をされるやら)
なかなか勇気が出ずにいます。
それに今も騒いでるって事は、他のご近所さんは我慢してるって事
ですもんね。
今日で3度目の大騒ぎですが、他のご近所の方々に、ここでの
皆さんの意見を参考にして相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 00:47

こんばんは。


こんな時間までバーベキューですか!!??
そのメンバーにはお子さんがいらっしゃるという事は、
言うまでも無く”節度在る大人です”。
その大人がドンチャン騒ぎとは、質問者様はじめ住民方も憤慨ですよね!!

ここは、匿名で警察に連絡しましょう。
注意の一つでもしたいところかも知れませんが、相手は酔っている為
ヘタすれば絡んできたりなど、危害を加えられるかもしれません。

ご近所に同調を求めるのも、やめたほうがいいですネ。
外の様子を見に出たとき、偶然にご近所さんと出くわし話すのは構わないと
思いますが、わざわざ尋ねたりすると返って迷惑がられちゃいますヨ。
尋ねたご家庭も「やっと子供が寝たのに・・・!」等で嫌に扱われます。
最近引っ越して交流が無いなら尚更、後々ヘンなレッテルを貼られても
質問者様も不快でしょうからネ(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今午前0時35分、少し静かになりましたが
まだまだ盛り上がってます。
今度他のご近所さんの意見も伺ってみようかな、と思います。

お礼日時:2005/09/04 00:37

今日は我慢して、次も同じことがあったら、警察に連絡すべきですね。

最近引越してきたということで、お祝いをしてるんじゃないですか?だいたい最初のうちだけで、そのうち家でバーベキューなんてしなくなりますよ。最近は恐いですから、変に警察に通報すると後が恐いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日で3度目なんです。
最初のうちだけで終わることを願います
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 00:32

そんなことをこんな時間に平気で行う連中に注意すると、逆ギレして事件になる可能性があるので、警察に相談するのが良いと思います。


ただ、個人の敷地内のことなので、強力に介入してくれそうにないですが、注意くらいはしてくれるんじゃないかと思います。

私が前に騒音で警察に相談したとき、電話に出てくれた警察官がそう言ってました。(逆恨みやいたずらがあるので、相談者を隠して注意することがあるって)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に相談して通報したのが、うちだと思われないかが
一番不安なんです。(逆恨みなどで)
何せ騒いでるお宅のご主人、腕にお絵かきしてあるもので、
少し怖い印象を持ってしまいました。
お絵かきしている人みんな怖いってわけじゃないですが。
そのお宅が越してくるまでは、すごく静かなところでしたのに
少し残念。

お礼日時:2005/09/04 00:30

警察に言うのは一番良くないと思いますよ。

うるさいと思われるなら、ご自分で言ったほうがいいですね。やんわりそのお家の方に言ってみたら良いのではないでしょうか?けんか腰にならないように。それでは後々の火種になりますから。勇気を出して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
やんわりと言えるかどうか…(・_・;)

お礼日時:2005/09/04 00:20

警察に連絡した方がいいです。

私ならそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
今は少し静かになりました。
もう少し様子を見て(我慢して)今後の対応を考えます。

お礼日時:2005/09/04 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!