プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近始めた仕事の関係で、世の中にはかなりの数の検索エンジンサイトがあるんだなっていうことを知りました。

もし自分でもそういうサイトを作れるなら作ってみたいのですが、参考になる資料とかがないので困っています。

もし、検索エンジンサイトの作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。参考URL等があれば大変助かります。


宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>> 世の中にはかなりの数の検索エンジンサイトがある



ですか。
わかるようなわからないような話です。
でも,大手の純粋なロボット型検索エンジンで,日本でも通用するものは
Google,Yahoo!(YST),MSN,Ask.jp の4つぐらいですよ。
livedoorの不評なBlog専門検索エンジンや,大学などの機関で開発されているものを入れると少しは増えますが。
gooも元は検索エンジンを持っていましたが,今はGoogleに料金を支払って利用させてもらっていますし。
http://www.sem-r.com/sem/statistics/200502171404 …

これら大手の検索エンジンを利用してさらに検索を充実させるCGIは配布されています。
★MetchaSearch
http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/metcha/
「ヘルプ」から入ると,旧版がDLできます。

もっぱら,検索エンジンのような顔をして,
自サイトに登録されたURLを,その登録されたコメントから検索する検索エンジンならかなりの数の検索エンジンがありますね。
代表的なのが,

Yomi-Search [ディレクトリ型サーチエンジン]
http://yomi.pekori.to/yomi-search.shtml

だと思います。これに付随してこんなサイトもありますね。
http://www.kusutake.com/se/

これらは配布されているCGIをサイト内に設置して,カスタマイズしているだけです。
他にもこういうCGIは配布されています。
気に入ったエンジンがあれば,そのページの下あたりに,たいてい配布元URLへのリンクが張ってあるはずですから,配布元でダウンロードされて,それを設置するか,作り方を研究されるのが良いと思います。
でもこれらは,一般的に言う検索エンジンではないですよ。
一般的なGoogleなどの検索エンジンを作るには,そうとうな資金が必要でしょう。そして,作ったとしても,おそらく儲からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

私が知りたいと思っていたことの大半を教えて頂けたので、大変満足しております。

また機会がございましたら是非宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/09/07 00:36

検索エンジンの基礎技術といえば次の本が定番です。

(洋書です)

Managing Gigabytes: Compressing and Indexing Documents and Images, Ian H. Witten他

ただし、この本の技術を総動員しても数百万ページ規模の検索が限界ではないかと思われます。Googleのように80億ページ超の検索エンジンを作るとなると、それはもう想像もつかない技術とノウハウの蓄積が必要になると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1558605 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

こういった本をずっと探してたので、とても助かりました。洋書しかなさそうなのが残念ですが、勉強します。

また機会がございましたら、是非宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/09/07 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!