アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料のホームページ jimdoでホームページのようなものを作成しました。結構上手く行きまして、素人の割にまた、無料にもかかわらず見栄えの良いものが出来ました。出来たら出来たで『ホンマに載るのかな』というのも人間の性のようなもので、メタタグというものを『ひょっとすると目次、インデックスのようなものか?』と思い検索に引っ掛かり易くしたつもりですが、やはりよくよく考えたら完全なテスト中で、現時点何の用意もしていませんので、検索エンジンに引っ掛かり、載ってしまうのは非常にマズイのではと思っています。しかしながらやってしまった事は、今更取り消しは効きません。一旦登録されるとだいたいどの程度の期間、検索エンジンに載るのでしょうか?因みにURL、電話番号等はあるはずも無く、この状態、程度では検索エンジンに引っ掛から無いものでしょうか?試験的に4パターンくらい作成しました。またファビコン云々ありましたので、変更しましたが、ファビコンは既にパソコンの画面に出ています。検索エンジンに引っ掛かるのは、早くても2、3週間くらいかかると聞きますが?ひょっとして当方は取り返しのつかない、とんでもない事をしてしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

訂正です。パスワード保護は「.htaccess」で行えます。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人情報が載っていなければそこまで焦らなくても問題ないですよ、落ち着いてください。

検索エンジンに引っ掛かるのは、早くても2、3週間くらいというのは正しいです。私はもっとかかりましたが。

インデックスを消去することもできます。この場合、Googleですと確か半年は検索されなくなるはずです。

テスト期間であるのならばメタタグに

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

と記述すれば検索エンジンはインデックスしません。もし、テスト期間でインデックスされてしまい、しかも消去はリスクが大きいのであれば一時的にブログ全体をパスワード保護すれば大丈夫です。完成した後、解除すればいいのですから。(.httpdocsによる規制が簡単)

私がブログを開設する前にやったことは、メタタグに「robots」を記述して検索エンジンの対象から外し、さらにディレクトリにアクセスがあった場合は特定IPからのアクセスしか受け付けないような設定をしました。

完成後、これらをすべて解除したらちゃんとインデックスされ検索されるようになったので参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になるご意見感謝します。

>>ひょっとして当方は取り返しのつかない、とんでもない事をしてしまったのでしょうか? ~~

公開されたら困るような情報が、ホームページに記載されているのでしょうか?

たとえばクレジットカードの暗証番号とか、実印の印影とか、個人情報の基幹に関する重要なことです。

そのような情報が記載されているのでなければ何の心配も要りません、ホームページを作ったくらいで大変なことが起きることはありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。