アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

googleツールバーが2日前から変なんです。
googleツールバーに日本語(ひらがなモード)で入力して、検索をした後、またツールバーに文字を入力すると、勝手にアルファベット(直接入力)に切り替わっているんです。
その後、入力モードをひらがなモードに変えると、日本語を入力することができます。しかし、その後また検索ボックスに入力すると、直接入力に切り替わります。
googleのホームページ上でも同じ現象が起きました。

【試してみた事】
■googleツールバーを表示しないように設定した後、Internet Explorerを起動しなおして、googleホームページから試してみたが、この問題は起こらなかった。というのは、googleツールバーを表示させた状態で、googleホームページから入力して検索すると、検索を開始した時点で、googleツールバーにも文字が入力される。googleツールバーを表示させずに、googleホームページから検索をすると大丈夫なようです。
■再セットアップをしてみたがまた同じ事が起こった。
■確認のため、yahooツールバーをインストールしてみたが、この現象は起きなかった。
■googleツールバーから日本語で検索後、次にyahooなどの検索ボックスに入力した時も、直接入力に切り替わる。
■でも逆に、yahooなどから日本語で検索後、googleツールバーもしくはgoogleホームページで検索ボックスに入力すると、この現象は起きず、ひらがなモードのまま入力ができる。しかしその後また直接入力に切り替わる。

つまり、googleツールバーを表示させていた時で、googleツールバーもしくはgoogleホームページから検索をした後に、入力モードが切り替わるようなんです。なのでgoogleツールバーに問題があるようです。

症状をわかりやすくするため、長い文になり申し訳ありません。
同じ症状がある方や、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助言をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もsiyさんの同じ現象になりましたが,

原因はわかりませんが,Windowsのシステムの復元を実行したところ解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

kaitoさんも、私と同じ現象になってたんですかっ!
ここで質問をする前に、カナリ検索をして調べたんですが、私みたいな症状がなかったから、私だけかと思っていました☆
システムの復元をしたら治るんですねっ!
ですが・・・・
私のパソコン、システムの復元機能も壊れてる(´エ`;)再セットアップしても治ってないから、お手上げというか・・・。

一口にGoogleツールバーといっても様々なバージョンが存在しますし、日本語入力システムなども気になりますがGoogleツールバーに依存する問題ならば初期設定に戻す為のボタンの用意があったりします。

• 0
この回答へのお礼

ifuurinさん、書き込みありがとうございます。
ifuurinさんが書き込みしてくれたあと、すぐにお礼を書いたつもりだったんですが、私の間違いか、書かれてなかったので、また書きます。
バージョンは4だと思います。1番新しいものです。日本語用です。
インストールもやり直して、もちろん設定などは一切変更してないのですが、ダメみたいです。

書き込みありがとうございました。