アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索エンジンで"$(())" (ダブルクォートは除く)という文字列を検索
したいのですが、ヒット0件となってしまいます。記号の検索は
どう指定してやればよいのでしょう?

具体的に何を検索したいのかと言いますと、UNIXのシェルスクリプトと
いう言語のexprという命令と$(())という命令の関連性を調べたい
のです。そこで "expr $(())" と検索エンジンに入れたのですが
どうも "$(())" の部分を認識してくれてないようです。

参考までに "expr $(())" を検索した結果と、"expr" "$(())" の2つを
別々に検索した結果を載せておきます。

[ヒット数]
     "expr" "$(())" "expr $(())"
goo    524424 0    524403
google  674000 0    674000
infoseek 9969  0    9464
lycos   16972  277612  16972

googleでは間違いなく「"$(())" が無視されている」と言えると思いま
すが、他はちょっと良く分からない結果です。lycosの "$(())" が
一体何にヒットしたのかは分かりませんでした。(一見、全く"$(())"を
含んでないページばかりが出てきたように見えます。)

ところでgoogleではストップ語句というものがあり、"http"等の頻繁に
現れる言葉は無視して検索するようです。この機能を止めるには
+を付けるとの事なので +$(()) とやってもみたのですがヒット0件でした。

今まですっと記号が検索できなくて我慢していたのですが、そろそろ
なんとかしたいと思っています。検索エンジンに詳しい方、宜しければ
御教授下さい。

A 回答 (1件)

検索エンジンがなぜこれだけの数のWEBページを高速に検索できるかというと、各ページにどんな単語が含まれているかをあらかじめ抽出して、その単語ごとの索引に各ページを関連づけているからです。

ということは、記号列も含めて検索できるようにしようとすると、ありとあらゆる記号列の組み合わせを考えておく必要がありますが、事実上これは無理なわけで、たいていの検索エンジンは記号の検索を放棄しているのです。lycosが何をしているかは知りませんが。

ところで、$(()) は一部のシェルによる算術式の記述ですよね?
一般には $((式)) という表現ですが、式が空なら0扱いにするシェルもあります。
exprはシェルのコマンドではなくて外部コマンドで昔からあるので、互換性が必要ならこちらですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変分かりやすい解説ありがとうございます。
$(())はご想像通りで、どんな時にexprと使い分けるのかなと
疑問に思っていた所でした。
thx!!!!!